中学の部活はなぜソフトテニスが多いのか?

このQ&Aのポイント
  • 中学の部活でなぜソフトテニスが多いのか疑問に思っている方もいるかもしれません。
  • ソフトテニスは、明治時代にラケットやボールの輸入が困難だったため、ゴムまりを使って始められました。
  • また、ソフトテニスは身体的な負担が少ないため、中学生にとって取り組みやすいスポーツとして選ばれているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、中学の部活はソフトテニスなんでしょうか?

テニスの事は、よくわからないので、教えて下さい。 私は、あくまで、楽しみと健康のため、OLの時からテニススクールに入って今日まで、細々と、時には休みながら15年やってます。全然上達しなくて(笑)キャリア半年の人のほうが上手だったりします。それが、私のペースで、まさに、下手の横好き、生涯スポーツ健康スポーツといった感じです。最近は、小学6年の息子も一緒に楽しむようになりました。 それで、今は、当然、硬式をしています。ところが、中学には、軟式部しかありません。 そこで質問は、 硬式部の中学も最近は増えているそうですが、なぜ、中学はソフトテニスが多いんですか? テニスと言えば、硬式が一般的ですし、中学でも、硬式にしたほうが良いと思うのですが、皆さんは、どっちがいいと思いますか? ソフトテニスの歴史は、もともと明治にラケット、ボールの輸入が困難だったことから、ゴムまりを使い始めたのが始まりなんですよね。困難というのは、ぶっちゃけて言うと、金がなかったという意味でしょうか? 日本と昔の日本の植民地中心のスポーツのイメージですがどうでしょう?

noname#4495
noname#4495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

少しだけ硬式テニスをやっていた者です。 たしかに硬式のほうが一般的だと思います。 中学校の時にイギリスから来た国際交流員の女性は軟式を見たことがなかったようで驚いていました。 アジアでは軟式が割と盛んなようですが。 息子さんが進学する中学校に硬式テニス部ができればいいという気持ちは良く分かります。 実際、私立の中学は硬式をやっているところがたくさんありますし、 選手になるようなひとは幼い時から硬式をやっているのでそれほど負担にならないと思います。 ただ、中学校の運動部はだいたい全国中学校体育大会(名称があいまいですが)をめざして活動しているようですが、硬式テニスの部はこの大会にはありません。 もちろん、全国大会に行くには地区予選がありますが、その中にも硬式テニスはありません。 ほかにも新人大会など、他の部活の場合に全競技一斉に同じ日程で行うような大会にも硬式テニスはないのが現状です。 硬式テニスは中学校の部活としてはあまり認められていないということでしょうか。 そのため硬式テニスをやっている中学生は県のテニス大会や民間の大会などで中学生の部やジュニアの部に出場しているようです。 本格的にテニスをやっている小学生は私立の学校に行くか、公立の中学で文化系のあまり活動がない部活に一応入っておいて放課後テニスのレッスンに通う人が多いです。

noname#4495
質問者

お礼

ありがとうございます。 >中学校の運動部はだいたい全国中学校体育大会(名称があいまいですが)をめざして活動しているようですが >全国大会に行くには地区予選がありますが、その中にも硬式テニスはありません。 ほかにも新人大会など、他の部活の場合に全競技一斉に同じ日程で行うような大会にも硬式テニスはないのが現状です。 なるほど、よくわかりました。 >本格的にテニスをやっている小学生は私立の学校に行くか 首都圏などと違い私立に行く人はかなりすくないです。中部地域は、公立志向ですから。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も中学校の時はソフトテニスをしていました。 硬式よりも軟式の方が力を必要としなく体が出来ていない小学生から上がったばかりの中学生でも出来やすいと思います。へたにフォームが出来ていないで硬式をすると手首に負担が掛かりますし。 私が読んでいた本ではソフトテニスは日本が発明したと書いてあった”気”がします。もちろんお金がなかったということもあったと思いますが、体格的に欧米の人より小さかったので軟式の方が扱いやすかったということもあったらしいです。(今よりもその時代は平均的に体が小さかったですから) 硬式を息子さんはやってるんですよね? なら軟式をやってもすぐ上達して上手くなりますよ。 私の時代(1年前)で大会の上位にいる人は硬式をスクール等で習ってた人です。 やはりボールとの距離や高さというものが体に染み付いていた方が上手くいくと思いますから。 あと、軟式の方が硬式よりもボールに接する時間が長いのでスピンが掛けやすく硬式とは違った楽しさがあると思います。

noname#4495
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。今やっていることがプラスになるなら良いですけど…。 ただ、またいつか硬式をするなら、周り道をくねくねしているように思えてしまって。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

硬式テニスは成長期の子供には負担が大きすぎるという考えが定着しているせいだと思います。運動量も軟式テニスよりも多いですし、実際に骨格が未熟であまり強くないこの年齢だと、無理をして手首やひざなどの関節を痛めることもかなりありますよ。 確かに金がかかるからという理由もその一つかもしれません。ボール一個の値段も高いですし、軟式とはコートの種類が違う(というよりは、コートを綺麗にしておかないと硬式の場合は試合にならない)ため、道具の維持費とかまあその他いろいろあって・・・大体1.5倍から2倍くらいかかる金が違うんです。 公式の大会で優秀な成績を取れる学校でないと、なかなか部活自体の維持が出来ないのが現実だと思います。 私は中学のうちは軟式でいいと思います。お遊びレベルから上級レベルまで幅が広いですし、割と運動神経の鈍い人でも何とかなったりします。硬式の場合は運動センスがかなり要求されるのでそうは行かないです。 >ソフトテニスの歴史は、もともと明治にラケット、ボールの輸入が困難だったことから、ゴムまりを使い始めたのが始まりなんですよね そうではないと思います。テニスは日本に伝わった頃から上流階級のお遊びでしたから、金が無いという事はあまり説得力が無いですね。本格的に一般民衆でもプレーできるようになったのは30年位前の話です。伝わった当初はプレー技術が未熟だったため、扱うのが簡単な道具が先に普及したと考えるのが自然だと思います。

noname#4495
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のように、娯楽でなく、まじめにスポーツするには、硬式のほうが、子供の体に負担がかかるんですね。 同じコートで(ハード)中学のソフトテニス部が練習をしてます。見ていると、動きもずいぶん違うし、ラケットを思いっきり振り切っているので、あっちのほうが、運動量が多そうで、技が必要にに見えますけど…。 最近、私たち母親の間では、ソフトテニスは、イメージが悪いし、どうせ大人になって硬式にするなら、なぜ、はじめから硬式ではいけないのか?と話題になったので質問しました。 昔と違って、ボールでも、いまや、グローバルスタンダードのおかげで、硬式の方が安いし、ハードコートもそんなに費用がかかるようにみえないですけど…。 私たちのテニスクラブリーダーが町会議員になったのでお願いしようかと考えているんです。もちろん子供たちの要望でもあります。

関連するQ&A

  • ソフトテニスのラケットは?

    中学の娘がソフトテニスを始めました 硬式テニスと軟式テニスでラケットは違うのでしょうか? ラケットはどこに売ってるのでしょうか 東京都葛飾区に住んでいますが 御徒町?とか御茶ノ水??ご教示お願いします

  • 高校でソフトテニス

    僕はこの春中学を卒業した高校1年生です。 中学3年間ソフトテニス部に所属していました。 高校に入学してもソフトテニスを続けたかったのですが、僕が入学した高校には硬式テニス部しかなく、軟式はありませんでした。 仕方なく、硬式テニス部に入部しましたが、最近やはりソフトテニスをやりたいという気持ちになってきました。 そこで、高校生で(しかも学校以外で)ソフトテニスを続ける手段はあるのでしょうか? ご提案よろしくお願いします。

  • ソフトテニスは、なぜ…

    こんにちは。 中学校からソフトテニスを始め、今年でかれこれ7年目に 突入しました。 ソフトテニスって、どうしてずっと「マイナースポーツ」 のままなのでしょうか?ゼンゼンテレビ等で放送しない ですよね(+_+)公立中学校のテニス部といったら 軟式しかないわけで、競技人口もそれなりにいるのでは ないかと私は思うのですが… まぁ、軟式、硬式という隔たりをなくしたとしても、 テニスって、“やる”スポーツとしては認知されていて それなりに人口も多いけれど、「見る」スポーツとして はちっとも認められていないような気がするのですが… みなさんの意見が聞きたいです。

  • 軟式テニスから硬式テニスに転向するのですが。

    来月中学を卒業し、高校からは、やっていた軟式ではなく硬式テニス部に入部しようと考えています。 しかし、硬式のことはさっぱりわからないので、いくつか質問をさせてください・・・。 (1)・・・軟式から硬式に転向するにあたって、気をつけることはありますか? (2)・・・硬式ラケットのメーカーは軟式より多めと感じているのですが、おすすめの所はありますか?軟式ではYONEXを使っていました。 (3)・・・(1)とかぶるかもしれないですが、軟式の技術から引き継いでもいい部分はありますか?(一般論としては) よろしくおねがいします。

  • 軟式テニスのラケットについて

    中学1年男子です。小学校の時から硬式テニスを習っていますが、学校のクラブに硬式テニス部がなかったので、軟式テニス部に入部しました。現在使用している初級者用のラケットのグリップがブッ飛んでしまい使用不可能になりました。ボクは後衛です。 次に使用するラケットで悩んでいます。ストローク部分1本にしようかとか、いいランクのラケットを買った方がいいのか・・お薦めのラケット教えて下さい。お願いします

  • ソフトテニスのガットテンション

    子供が中学生でソフトテニス部に入っているのですが、前衛→後衛に変更になったと聞きました。 新しいラケットを購入した際に、前衛用ということでガットの種類とテンションをショップのおすすめで張ってもらったのですが、後衛になった場合はテンションを変えたほうがいいのでしょうか? またラケットは前衛ようですが、後衛用のものに買い替えが必要なのでしょうか? 私は硬式テニスしか経験がないため、軟式テニスに関してはルールも含めて全くの素人です。 アドバイスお願いいたします。

  • 高校でどうしてもテニスで良い成績を残したいです

    僕は今中学3年生です。中学ではソフトテニス部でした。 ソフトテニス部では地区で敗退してしまい、悔いの残る結果に終わってしまいました。 僕は、高校に入ったら必ず硬式テニス部に入ります。ですが、普通に部活をやっているだけでは他のプレイヤーとの差をつけられないと思いました。 そこで、今からでもできる練習法や筋トレ法を教えていただきたいです! 僕が持っている道具は、ダンベル2kg×1、どこにでも結びつけることができるゴムチューブ2本、軟式、硬式ラケット、ブリーズブートキャンプ

  • ソフトテニス

    中学2年になってからソフトテニス部に入りました。 前は硬式テニスをしていました。 硬式では、フォアとバックを打つとき、 フォアはラケットの表、バックは裏で打ちますよね? しかし部活仲間から、ソフトだと、 両方表で打たないといけない、と言われました。 でも、やろうと思うと難しいんです。 部活仲間が言ってることは、本当なんですか? そして、もし本当なら、どうすればウマくなりますかね?

  • テニスのラケットについて

    テニスのラケットについて疑問に思っていたので質問致します。 テニスには硬式、軟式とありますが、ラケットにも硬式用と軟式用があると聞きました。 その違いはどこで判断するのでしょうか? やはりラケットの形なのでしょうか? まったくの素人なのでご回答宜しくお願いします。

  • テニス軟式→硬式への変更に当たって。

    僕は中学の時にテニス部(軟式)で今回、硬式に変更したいなぁ~~って思います。 テニス暦は、まだ6年>実際3年なんですが..。 疑問点は、スムーズに軟式→硬式に移れるかなって思っています....。 それと、ラケット購入にあたって, オススメがあれば,,,お聞きしたいのですが..。  ただ予算が2本で1万...です。 ウィルソン ミズノ ダンロップ ヨネックス などがありますが..フィッシャーってどうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう