• ベストアンサー

ソフトテニスのガットテンション

子供が中学生でソフトテニス部に入っているのですが、前衛→後衛に変更になったと聞きました。 新しいラケットを購入した際に、前衛用ということでガットの種類とテンションをショップのおすすめで張ってもらったのですが、後衛になった場合はテンションを変えたほうがいいのでしょうか? またラケットは前衛ようですが、後衛用のものに買い替えが必要なのでしょうか? 私は硬式テニスしか経験がないため、軟式テニスに関してはルールも含めて全くの素人です。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

○後衛になったからと言って,すぐにテンションをかえる必要はありません。今やソフトテニスの流れは,ダブル前衛でのダブルスをめざしているといっても過言ではありません。 ○後衛になっても,前衛としての技術が,選手としてのプレーの幅を広げ,大きく成長できるでしょう。 ○ラケットも,進化して,前衛用であっても,グランドストロークの打ち合いに十分耐えられる構造になっています。 ○また,前に出されて,スマッシュやボレー,ローボレーをする機会がある以上,前衛用のラケットであるほうが,便利な面もあるぐらいですから。 ○私は,指導者の立場にいますから,後衛を前衛にかえたり,逆に前衛に後衛になることを薦めたりします。 ○だからといって選手が,その度にラケットを買い換えることは,まずありません。ガットのテンションも同様です。 ○後衛でのプレーになじみ,どうしても後衛用でなければならないという気持ちになったのでしたら,その時に買い換えれば良いと思います。 ○特に女子の場合などは,1本シャフトの後衛用ラケットでは,ボールが飛ばないので,後衛であっても,前衛用を使わせる位です。 ○ラケットは,好みがあるので,どうしてもこれというものは,ありませんが,使い慣れたラケットの方がしっくり来て打ちやすいですよ。

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 軟式テニスのことは全く分からないので非常に参考になります。

関連するQ&A

  • ソフトテニスの前衛・後衛

    昔、職場のメンバーで硬式テニスやってました。なのでテニスのルールなどは知ってるつもりです。 軟式テニスはあまり知りません。 子供がソフトテニスのクラブに入ったので、一緒にやる程度です。 今のソフトテニスのルールはほぼ硬式と同じと思っており、そのルールでは試合中後衛前衛共に関係なくプレイするので、「私は前衛」「あなたは後衛」と区別する必要は全くないと思います。 さて、質問なのですがここの質問などで、「私は後衛ですが前衛やりたい」とか「前衛用のラケットが・・・」とかでてきますがなぜでしょうか?もちろん旧ルールでなく最近の質問です。 私が知らないだけで、ソフトテニスでは「私が前衛・あなたは後衛」と分けなければならないルールでもあるのでしょうか?

  • テニス ガットのテンション

    中2のテニス部です。 後衛をしてます。ここで質問です。 私は、良くアウトにしてしまうことが多いです。 ただ、少しぽんっと打っただけで、アウトになってしまう時があります。 そこで、友達のラケットと交換してやってみました。 すると、とても使いやすくて、強く打ってもアウトに成りませんでした。 なので、ガットを張り替えてみようと思います。 そこで、質問があるのです。 私にあった、ガットのテンションを知りたいのです。 私の身長、155cm、握力右 約30です。 多分、打つ時凄く力が入るんでしょう。 ちゃんと、腰まで回して振り切っているので、打点が高いのか、力が強いのか… 私のガットのテンションの限界までが 18-28までです。 今が、確か24だったと思います。 この、24から強くガットを張った方がいいと思いますか? それとも、24からさらに緩く張った方がいいのでしょうか? 至急、宜しくお願いします。

  • 軟式テニスのラケット選び

    私は硬式テニスしかしたことがないのですが、娘が中学に入り、軟式テニス部に入ることになりました。テニスショップに行くと“前衛用”、“後衛用”、“オールラウンド”と3種類あり、初心者には何を選んでいいのか、全く分からず帰ってきました。 まず、上記3種類は何が違うのか、初心者は何を基準に選べばいいのか、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • テニス ガット

    今現在、軟式テニスをしている高校生です。 あるショップでやすいガットを見つけました。 それは硬式用なのですが、軟式用のラケットに使用可能でしょうか?? 使用したことがある方、またはご存知の方、どうぞ教えていただければうれしいです。

  • テニスラケットのガットって…

    私は今、ソフトテニス部に所属しているのですが、 後衛から、人数の関係で一時的に前衛になったりしています。 今は後衛の練習をしています。 最近、ガットがゆるゆるになってきてしまい変えなきゃなぁ…。と思っているのですが ソフトテニスのガットって前衛と後衛で分かれているものなのでしょうか? 分かれていたとしても前衛も後衛も使えるガットはないのでしょうか? お店に行って聞こうと思っていたのですが時間がなくてなかなかいけません(汗) どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 初歩的な質問ですみませんw

  • テニスのガットのことで困っています。

    ソフトテニスラケットのガットを張り替えようと思っています。    色々なホームページを見るとgosenの「ハイシープミクロ」がオススメと書いてありましたが、実際、下の条件ではどうなのでしょうか?  又、テンションはどのようにして決めるものなのでしょうか?    条件  ・yonexの「graphrex 30 long」です。              ・後衛希望(背が高いので前衛がいいかもと先輩にいわれました。この事についても教えてくれるとありがたいです。)          ・サーブをなるべく決めたい。                  又、福岡県に良いガット張の方がいれば、ご紹介してくれるとありがたいです。

  • ソフトテニスラケットのガットを張り替えようと思っています。

    ソフトテニスラケットのガットを張り替えようと思っています。    色々なホームページを見るとgosenの「ハイシープミクロ」がオススメと書いてありましたが、実際、下の条件ではどうなのでしょうか?  又、テンションはどのようにして決めるものなのでしょうか?    条件  ・yonexの「graphrex 30 long」です。              ・後衛希望(背が高いので前衛がいいかもと先輩にいわれました。この事についても教えてくれるとありがたいです。)          ・サーブをなるべく決めたい。                  又、福岡県に良いガット張の方がいれば、ご紹介してくれるとありがたいです。

  • ガット&テンション(ソフトテニス)

    こんにちは。中二のソフトテニス部員です。  もうガットが駄目になったので、変えようと思うのですが、 いまだに自分にあったガット、テンションがよく分からないので質問します。 握力が56で、体重が65です。 そして、ポジションは前衛で、打ち方はハードヒッターではなくコントロール系でストロークはドライブが殆どです。 今まではOGシープレクタングルパワーを30pで張ってました。 でもなんか硬かったので、30以下にしたいです。 ガットは反発とドライブと柔らかい打球感があるものが理想です。 何か心当たりがあるガットとテンションがあったら、教えてください。

  • ソフトテニス ガット

    僕は中二のソフトテニス部の後衛です。1週間ぐらい前にガットを張り替えたのですが(ナノジー128でテンション28)あまりボールが飛びません。どうすればよいでしょうか?ガットを軟らかくする方法はないのでしょうか?

  • 硬式用のラケットに軟式用のガットを・・・

    娘が中学になり、軟式テニスを始めたため、週末、乱打の相手をしております。娘は軟式用のラケットを持っているのですが、私は、昔使っていた硬式のラケットを使っています。やはり、軟式用と比べると、飛びも悪く・・・。そこで質問なのですが、硬式用のラケットに軟式用のガットを張ることで、それなりに使えるようになるものでしょうか。そもそも、硬式用のラケットに軟式用のガットを張ることは可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう