• 締切済み

高校でどうしてもテニスで良い成績を残したいです

僕は今中学3年生です。中学ではソフトテニス部でした。 ソフトテニス部では地区で敗退してしまい、悔いの残る結果に終わってしまいました。 僕は、高校に入ったら必ず硬式テニス部に入ります。ですが、普通に部活をやっているだけでは他のプレイヤーとの差をつけられないと思いました。 そこで、今からでもできる練習法や筋トレ法を教えていただきたいです! 僕が持っている道具は、ダンベル2kg×1、どこにでも結びつけることができるゴムチューブ2本、軟式、硬式ラケット、ブリーズブートキャンプ

みんなの回答

• PowerG
回答No.4

どの程度の成績かわかりませんが、全日本ジュニア、インターハイ出場レベルでは特にキントレなんてしてないと思います。 まあ腕立てかは当然必要だと思いますが、上手い人、まあプロなどのフォームを見て真似するとか。 キントレよりこっちのが有効だと思います。 特に今までは軟式だったんですよね? 硬式はフォームが違いますよ、いまから雑誌を読み漁りましょう。 あとは基本的な体力つくりだけしていればよいでしょう。 キントレばっかやっていても面白くないでしょう、、フォームの研究やらしてる方がよっぽどモチベーション上がると思います。

gangangame
質問者

お礼

ありがとうございます。色々見てみたいと思います↑↑

• ICE_LACKY
回答No.3

筋トレもいいですが、 ラダーで細かいステップの練習も必要ですよ それと柔軟性も必要ですよ 股関節と肩関節のストレッチは必須です。

参考URL:
http://www.sports-house-makino.com/undouguya/page40.html
gangangame
質問者

お礼

体が硬いほうなので、ストレッチ続けてみたいと思います。

• aqfeplus
回答No.2

私の経験では、試合慣れが必要と思います。 特に、 ・全力でボールに追いついた後の、ストロークやボレーがきちんと打てる。 ・試合中の大事なポイントで、チキらない。 は大事だと思います。 部活などの大人数の練習だけでは、コート全面で練習しづらい、試合型式が少なくなる、などあります。 なので、部活とは別に自分で企画して、上手い人4人くらいでテニスするとかは、どうでしょうか。 ちなみに、硬式テニスはソフトテニスとはテニス人口が違うので、勝ち上がるのは更に難しくなると思います(経験者f(^^;) 頑張ってください。

gangangame
質問者

お礼

回答ありがとうございます↑↑

回答No.1

まずは走りこみをしましょう。 テニスは足が動かないと球が拾えません。 次にモチベーションを高く持って練習することです。 漫然と練習しているのと具体的な目的を持って(例えばストロークでは、コースぎりぎりに狙う、いつもと違う高さでボールを打つなど自分なりのテーマを持つ)練習するのでは成長度に格段の差が出ます。 そして、うまい人のプレーをたくさん見ること。ウインブルドンなどはテレビでもよくやっています。 イメージトレーニングは大事です。 最後に、毎日部活でないならば、空いている日にスクールに通ったり、地元のサークルに入って練習する。 これは確実に効果あります。

gangangame
質問者

お礼

ありがとうございます。走り込みをしてみたいと思います↑↑