• 締切済み

親子でかたい体をなんとかしたいです。

私はとても体がかたく、運動も苦手です。 そういうのに遺伝があるのかわかりませんが、もうすぐ3歳の娘も子供とは思えないくらい体がかたいです。 保育園でも一番かたいそうで、運動も苦手なようです。 体がかたいと体育とかも大変だろうし実際保育園でも運動の時間がキライなようなので、なにかいい方法はないかと考えています。 バレエとかも考えていますが、体がかたく運動の時間がキライな娘が行きたがるかどうか疑問です。。。そして私も仕事をしているので通わせる時間もたくさんはとれません。 なのでとりあえず私も体がかたいですし、一緒に家でDVDとか見ながら楽しくトレーニングできる方法とかはないでしょうか?? とは言ってもDVDでいきなりバレエとか初心者だしできませんのでなにが良いかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• d_jun
回答No.2

no1です。 ヨガやった事あるんですね~。 お話から察するところヨガの良さを実感される前に止めてしまわれたようですね。 私は毎日30分を一ヶ月半続けたところでようやく体が柔らかくなりつつあるのを実感しました。 それまでは良いのかわかりませんでしたが、実感してからはどんどん柔らかくなる、痩せていく、体のラインが綺麗になることが目に見えて楽しくなってしまいました。 お子様が興味をもたれないとの事ですが、 私の経験上、娘は母親にどんどん似てきます。 私自身、母親に似たくないと思い、母の言う事には反発していたくらいですが、 今となっては、小さい頃から母が口うるさく言ってきたことや、母の思想や行動が全く同じことに最近驚いています。 育ててこられたようにしか自分も育てられないんだなぁ、と感じていますし、そういった育て方をしてくれた母に今は感謝しております。 きっとお母様が真剣に(ヨガでなくとも)打ち込んでいる姿はきっと娘様の脳裏に焼きつき一生残るものでしょう。 すぐに真似をしてくれないから、と言わずまずはお母様の背中を見させるのはどうでしょうか?? 子供も三歳を過ぎると一人の人間として成長していくようです。 教育は必要ですが、親が何かを押し付けたりすることは子は望みません。好き嫌いは誰でもあるでしょうし、義務教育の間は嫌いでも勉強しないといけませんし、体育の時間も休むわけにはいかないでしょう。 お子様を信じて好きにさせるのも一つの手かもしれませんね。 しかし、お手本の背中をお見せする事と、時には真剣に叱る事は大切だと思います! 「ママだけ綺麗になっちゃお~」と羨ましがらせるのはどうでしょうか??

• d_jun
回答No.1

ヨガ凄くいいですよ! ヨガやってる芸能人やヨガの先生などとても健康的で美しい方ばかりです。 3歳でかたいと言うのはチョット問題ですね。 体が硬い赤ちゃんはいないように、日常生活の中で体の硬さが決まってくるようです。通常小学生くらいまでは柔らかいはずですが。。。 体がかたい、関節の可動域が狭いと老廃物が流れにくくなり疲労がたまりやすいと言われています。 私は体の硬さは普通でしたが、運動は嫌いな方でした。 しかしヨガを始めてから体がものすごく柔らかくなり、身体も疲れにくくなりました。ヨガをして体が伸びたり筋肉が刺激されるのがとても心地よく他の運動などでは得られなかった快感です! おまけに7キロ痩せました。 本来であれば教室などに通った方が良いのでしょうが 本屋さんでDVD付きのヨガ本が出ていますので一日20分ほどから始めてみてはいかがですか?お子様と同じポーズを取りながら遊びの延長の感じで一緒に楽しめると思います。 とてもゆっくりした動作なのにものすごい汗をかきます。 美容にも健康にもオススメです!!

home1030
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!!とてもうれしいです! 実はヨガは私やったことがあるんです。。。出産後はじめたのですが子供を連れての参加でしたのでグズって集中できなくてやめることに。。。まだ赤ちゃんでしたし。あと、体がまわりのみんなよりかたすぎて恥ずかしかったのもあります。。。 そしてヨガのDVDも本屋さんで買ったんです↓ http://www.amazon.co.jp/SHIHO%E3%83%88%E3%83%AC-SHIHO/dp/4838716389 これなんですけど、大人むけな雰囲気のため娘にはおもしろくないみたいで、見向きもしませんでした。 なにかお勧めはありますか??