• 締切済み

なぜかできないんです。

僕ははっきりいって運動音痴です。特に球技が壊滅的なのですが、 (スポーツに対して)完全にあきらめていたり、何も考えないでひたすらボーっとしながら運動していると、不思議とできてたりするんです。 ただ、そのときは頭真っ白なのでその後に生かされないんですが。 具体的には、授業中先生に指名されて完全に諦めながら指示をこなすと 何故かできる、とかです。※ただ、そういうのはごく稀なことで、同じシチュエーションでも再現は不可能ですし、普通に友達と遊んでいても周りの人と同じようにはできません。 逆に、どんなにがんばって練習しても、それが生かされることはまったく無く、体育の成績も・・・・・・・です。 考えられる原因と言えば、小学校のときのスポーツに対してのトラウマです。とくにその原因になったサッカーは自分でも抑えられるものでは無く、テストの時とかだと完全にパニックです。なので、スポーツをしたいと思っていても体が受け付けません。といえばいいでしょうか。 これってどうすれば人並みにスポーツができるようになりますかね。 別に友達と遊びたい、とかじゃなくて学校で不自由しない程度に、なので、技術面でのご指摘があるとうれしいです。

みんなの回答

  • mo00
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

初めてキャッチボールする女の子の投球フォームと、キャッチボールくらいは出来る人が、利き手と逆の手で投げる時のフォームって似てると思いませんか?それはどちらも体の使い方が分からないから、つまり練習不足だからと何かのテレビで見ました。練習しても成果が出ないのは単に練習不足なだけです。利き手と逆の手で投げる練習をしてみて下さい。10球や20球じゃ上手く投げれるようにはなりません。おそらく数100球は投げないと納得のいく球を投げれるようにはならないでしょう。成果がでる最低ラインがその数100投げることだと考えてみて下さい。きっとあなたの練習量はその最低ラインをこえていないのだと思います。もう少し頑張って練習してみれば成果がでると思いますよ。 何も考えないで、諦めてやった方が出来るというのはよくわかります。つまりそれは気負いがないっていうことなんだと思います。自分は練習だとエース級と互角に渡り合えるのですが試合になると補欠にも負ける始末でした。自分の場合はメンタルが弱いから何ですけど・・・。メンタルに不安がないなら練習あるのみです。運動音痴なら最低ラインがかなり高い位置にあるかも知れません。でもそこさえ越せば・・・頑張って下さい。

176STAR
質問者

お礼

ありがとうございました。 とにかく練習あるのみですよね! no4のKGSさんにはお礼をしていなかった事に気づきました……。すみません。でもありがとうございました!

176STAR
質問者

補足

みなさん。回答ありがとうございました。 かなり時間が経ってしまいましたが・・・・ 実は、僕はアスペルガー症候群というものでした。 発達障害の一種です。 このアスペルガー症候群の症状(?障害ですかね)のひとつに、 運動の極端な苦手さがあるそうで、なんだかそれにあてはまるみたい です。一応補足しておきます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

NO,3の方よりもっと低レベルで個人的なコメントですが、 運動音痴の以前に体が弱くて体育自体が見学の場合が多く、たまにボールを投げてもらえば顔で受けるし、止まっているサッカーボールを蹴ろうと思えばボールの手前の地面を蹴るし・・・ もう、さんざんで成績なんてダントツのビリです。 そんなとき、左手に大怪我をして体育を休んでいましたが、やはり仲間に入りたくて片手を三角巾で吊ったままボールを投げてもらったりしていました。 投げる方も怪我人に投げるもので気を使ってくれたのでしょう、右手で取りやすいところに投げてくれました。 徐々に慣れてくると早いボールが取れるようになり、投げられるようになりました。 はじめてボールの重さを意識できたと思います。 そのとき、友達が言ったのですが「お前、凄いじゃん! 片手でこんなに早い球が投げれるなんて凄いよ!」 やがて怪我が治りかけて、左手にグローブがはめられるころになるとクラスでも一番早い球が投げられる友達のボールが獲れるようになりました。 先生が「あいつ、ケガしてんだから無茶すんなよ」と友達に言うと 友達が「先生、こいつ運動が苦手だなんてウソだよ」 なんて言っています。 そんな会話を聞いていると自分が運動が苦手だと思っていたのは、練習が足りずに苦手だと思い込んでいたのか、と考えるようになりました。 仲間にも恵まれていたと思います。 練習試合のときにピッチャーをやれと言われ、しり込みしていたのですが下手なりに投げることができるようになりました。 野球をするようになると、当然、走ることが必要になります。 その結果、サッカーも以前は走るスピードについていけずボールに触ることもできませんでしたが、パスが来るようになりました。 はじめてパスが来た時は嬉しかったです。 もちろん野球もサッカーも人より上手ということはありませんが、少しのきっかけで人と同じようにプレーできるということがこんなに楽しいと感じるようになりました。 アドバイスになっていませんが、何のスポーツでもいいから狭ーい範囲でも自信ができると意外とできるものです。

176STAR
質問者

お礼

大怪我ですか、それは大変な・・・。 にしても経験・自信って大事ですね、僕もキャッチボールならなんとかなりそうなんですけどね。

  • mahotera
  • ベストアンサー率38% (51/132)
回答No.3

前の方々よりも低次元のコメントですが、、、 (1)野球やテニスの場合なら、ボールの飛び方(放物線を描いて落ちてくる)やバウンドした後の跳ね上がる方向や高さが判らないということはないですか? 小学校低学年までの間にキャッチボールをしたことの無い人に時々見られます。(特におとなしい女子) この場合は、遅まきながらもテニスボールなどでのキャッチボール(壁に相手してもらうことでも良い)が一番だと思います。 (2)上記が問題ないとしたら、あとはNo.2の方の言われるように、個々のボールに慣れることです。具体的には、ボールの大きさ(掴んだ時の感触)、ボールの重さ(バスケットボールはかなり重い、卓球は非常に軽い)、投げた時の手首や肘、肩への負担(感触)は、実際のボールを触らないとどうにもなりませんね。私も高校生の頃、球技大会の直前は、バレーボール/バスケットなどは、ひたすら友達とキャッチボールでした。(ボールに慣れるため)

176STAR
質問者

お礼

あー、(1)は図星です。高さ方向なんかお手上げです・・・。 ただ、キャッチボールはそれなりにできるんですが、なにぶん相手が相手なもので、できるうちに入らないのかもしれませんし。 とにかくがんばってみます。ありがとうございました。

回答No.2

球技が壊滅的とありますが、それはボールの扱い方に慣れていないまたは扱い方を知らないからではないでしょうか? あまりやったことのない球技に対して動き方もわからないのに自分の中のイメージを再現しようとするのはさすがに難しいと思います。 私は、サッカーやハンドボールは人並みには出来ますが、バスケットと野球はさっぱりです。 サッカーは友達などとの遊びの中で覚えましたがバスケットは全くする機会がなかったので出来ません。 やはり経験することが大事だと思います。そうすることによりボールに慣れ、動き方を覚え、どうすればよいかの判断もできるようになります。 ある程度、球技に慣れてこれば実技のテストで緊張することはあっても全く何も出来ないことはないはずです。案外、体が覚えていてくれるものです。 運動できるように練習をすることはいいことですがひとりで練習しても運動が苦手なあなたでは効果が出にくいと思います。 友達などと一緒にサッカーなどの遊びなどをしてはいかがでしょうか? 遊びでもいいからサッカーに慣れ、サッカーを覚えてみるのもひとつの手ではないでしょうか? 急にサッカーをするのは無理ならば、サッカーの指導書などを読んだりして基本を覚えるのも手です。

176STAR
質問者

お礼

ありがとうございました! ボールの扱い方ですかー・・・・。目から鱗が取れたような思いです。

  • rhksf634
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.1

運動音痴としかかいてませんが あなたの体重と身長はいかほどでしょうか? ボーとしながら運動することじたいおかしい事わかりませんか? とにかく球技には遊びではないかぎり結果を求められると思います それを頭をつかわずにボーとしながらと書くあなたがわかりません ボーとするなら運動しないとかただ歩くだけのほうがいいのでは 人の練習をみてイメージコントロールするぐらい何回も練習するぐらいでないとうまくなりませんよ、ボーとしてると怪我して他人に迷惑かかるし体重とか太ってないならただたんにメンタルが弱いのか もう自分で分析できるはずです スポーツは何回も反復練習して身に付くものです いきなりうまい人はいません、うまい人は影に隠れて必死で練習しているはずです

176STAR
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 身長は165cm、体重は52kgくらいです。 描き方が悪かったんだと思います。すみません。ボーっとするといいますか、なんというか・・・。とりあえず何も考えずに、という感じです。 >ボーとするなら運動しないとかただ歩くだけのほうがいいのでは いや、体育の授業などもあるので、そういうわけには・・・・。 イメージコントロールですかー・・・。一応試してはみたんですがどうも体が動かないと言いますか。イメージしたとおりにならないんですよね。自分ではメンタルは絶対に弱くはないと思っています。うまくなりたいわけではないんです、ただ練習して上達しないのでなんでかなぁ、と。 喧嘩売っているようでなんだかすみません・・・。

関連するQ&A

  • 運動(球技)音痴を改善して体育を楽しみたいです!

    運動(球技)音痴を改善して体育を楽しみたいです! 中3男です。 自分は根っからの運動音痴で特に球技、マット運動(側転など)が苦手です。 少しでも改善しようとランニングや筋トレなどをしたおかげで、一応基礎体力だけは人並みになりました。 しかし、球技の授業はどうしても緊張してしまいます… 少しでも人並みに近づいて体育の授業を楽しみたいんですが どうしたら良いでしょうか?やはり苦手な科目そのものを練習するしかないのでしょうか? 回答待ってます!

  • 体育嫌いと運動音痴をなおしたいです。高1男子です。僕は小学生の時から球

    体育嫌いと運動音痴をなおしたいです。高1男子です。僕は小学生の時から球技が全くできず、体育があまり好きではありませんでした。中学の時も学校自体はとても楽しかったけど体育がある日だけは、いつも学校に行きたくないくらい嫌でした。高校も学校は楽しいです。でも最近、体育でサッカーが始まりとても嫌です。本当は、皆みたいに体育があるとテンションが上がるくらい体育を好きになりたいです。そもそもサッカーをしているときも、ボールから逃げてしまいます。体育の時間、いつも異常に消極的になってしまうのも運動が上手くできない原因だと思います。こんな僕だけど絶対、体育を好きになって球技とか上手くできなくても普通くらいできるようになりたいです。アドバイスお願いします。

  • テニスかバレエ(踊るほう)他、スポーツもののアニメDVDをさがしています

    娘(現在3歳)にスポーツに興味をもってもらいたいです。 第一希望 テニス(私がやらせたい) 第二希望 バレエ(これは芸術でしょうか?主人がやらせたい) 第三希望 その他スポーツ どちらも両親はできません。 夫婦して運動オンチ、特に私は子供の頃から運動が苦手で体育の時間が憂鬱でしかたありませんでした。 せめて人並みに運動ができれば、もっと楽しい学校生活を送れただろうにと、ずっと思っていました。 娘にはそんな思いをさせたくないという、余計なお世話なのですが、親としては心配で、心配で。。 人並みの運動、、というか、人並みでなくともスポーツを楽しいと思えるように育ててやりたいと思っています。 運動オンチの私は、いましてやっていることは、一緒にのんびり散歩することくらいです。 スポーツ物DVDでもみせて、なにか興味をもってくれれば。。と思っています。 こんな考えはいけないでしょうか? 女の子向けのおすすめDVDはありませんか?

  • 運動オンチって治るものですか?

    自分は生まれつき体が弱く 体を動かすのが苦手な、内気な性格です。 話すのもニガテで そのせいか、サッカーやバスケなどの 団体球技が嫌いで、体育もよく休んでました。 でも、大縄とかバドミントンは好きです(笑) 中学の時は運動オンチという理由で 嫌われたこともあります。 でも、高校に入ると スポーツができる人がカッコよく見えてきて とても羨ましく、自分もそうなりたいと思えてきました。 そこで、地元のクラブでホッケーを習おうかなと思ったんですが 中学の時のトラウマがあり ヘタクソだったら嫌われるんじゃないかという不安があります。 運動音痴でも習えば克服できるものでしょうか? 同じ思いをした方の意見が聞きたいです。

  • 運動音痴の人ができるスポーツ

    私は生まれつきスポーツの才能があまりないのに、小さい頃からほとんどスポーツをやってきていないので運動が苦手です。 でも健康のためにもダイエットをかねて何かスポーツをやりたいと思っています。ちなみに今は高校生なのですが、高校を卒業したら何か始めたいと思っています。でも今から始めるとして、何がいいのか正直わかりません。 学校でやる体力テストは標準・やや優れているとかになるのですが、私は球技が壊滅的に苦手です。センスがないのかもしれません。 テニスや卓球は少しだけやったことがあるので他の球技ほど壊滅的ではないです。でもずっとやっている人やうまい人にまじったときは、全然ついていけるレベルではないです。 走るのは、(決して早いとは言えないのですが)、長距離は割と早いほうだと思っています。球技ほど苦手ではありません。短距離より長距離を走るのは好きなのですが、例えば大学から陸上系のサークルに入ったとして、今まで陸上部だったわけでもないのについていけるものなのかと思います。 こんな私に何かアドバイスやおすすめのスポーツがあれば、ぜひお願いします。

  • 陸上ホッケーって難しいですか?

    体育でホッケー(館内でできる簡単なの)やって 楽しかったのでチームに入りたいのですが、私は運動オンチです>< 球技が苦手でサッカーとか、バスケは ボールが来たらパ二くります(TT) 運動オンチを克服したいのもあるのですが 球技ダメなのに ホッケーを習いたいって変でしょうか・・・・?

  • サボりたい……クラスに馴染めません

    初めまして。あかりと申します。高校三年生です 私は義務教育時代にいじめられたことが原因で人とうまく話すことができず今も友人は一人もいません……。 今のクラスも一年二年のときも運動音痴なので球技大会には出ませんでした。 体育祭は出ないと大変なのでちゃんと出てました…… ですが球技大会のときはクラスの応援には出ませんでした……てか興味がないんです……体育祭のときは種目と開閉会だけでてました…… それで先生に色々言われました……なんで出なかったの応援にも来なかったのと……私は運動音痴でボールもまともにとれません。そんな私がでたらクラスに迷惑がかかってしまいますから出ません。それで応援にも行かなかったのでそんなこと言えませんでした…… 明日も球技大会がありますが正直いきたくありません。 こんな自分勝手で自己中で我が儘だったらこごめんなさい。 私最低ですね……

  • 運動音痴を直すスクールはないでしょうか

    高校生男子です 僕は運動神経がなく、球技が苦手です 中学で球技を避けて柔道部に入ったときも、寝技は得意なのですが立ち技は上達しませんでした 体育の授業は団体球技をやることが多く、人見知りの僕はミスをネタにすることもできないので空気が凍ってしまいます また僕はぱっと見はイカつくて運動ができるように見えるらしくチームの割り振りなどでは妙な期待をされてしまうので余計嫌です なんとか球技が人並みにこなせるようになりたいのですが、運動が苦手な大人向けの体育スクールのようなものはないでしょうか どなたか教えてください

  • 運動音痴で体育に積極的に参加できません…

    運動音痴で体育に積極的に参加できません… 運動音痴なことで悩んでいます 体力は普通なんですが 球技が苦手です… 特に野球はドヘタです 野球だけだったら割り切ればいいんですが他の球技もうまくなく なんとなく試合等に積極的に参加できません 練習とかもしているんですが参加しないと意味がありません… どうしたら積極的に参加出来るでしょうか?

  • 人が投げたボールの威力

    バレーボールぐらいの固さの(表面は少し柔らかい)ボールを、 人(高校生)がおもいっきり投げたら、どのくらいの威力なのでしょうか? 顔面におもいっきり投げつけられたら鼻が骨折したりとか、 腫れ上がったりしてしまうでしょうか? 学校でドッジボール大会が近々あるのですが、そんなことばかりが頭をよぎって離れません… 私の高校はスポーツ科があり、ばりばり体育会系の人達と対決しなければならないのですが、 私は運動音痴で、ボールも人並みに投げられません…恐いですやだー(/_;)/~~

専門家に質問してみよう