大人からバレエを始められた方のご意見を伺いたいです

このQ&Aのポイント
  • 将来的に体力を維持して行くためにも、何らかの運動を必ず続けていきたいと思っています。その美しさへの憧れ、筋肉を意識すること、困難に挑戦することの楽しさがありそうだな~と思い、クラシックバレエを習うことを考えています。
  • 発表会やポワントには興味が無く、ただ基礎的な練習が出来るほうが良いです。
  • スポーツクラブでのバレエレッスンやチャコットのバレエレッスンについての情報を教えていただきたいです。また、発表会の無い教室でバレエを続けている方の意見も伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人からバレエを始められた方のご意見を伺いたいです。

大人からバレエを始められた方のご意見を伺いたいです。 将来的に体力を維持して行くためにも、何らかの運動を必ず続けていきたいと思っています。 その美しさへの憧れ、筋肉を意識すること、困難に挑戦することの楽しさがありそうだな~と思い、クラシックバレエを習うことを考えています。 できればずっと続けて行きたいです。(習ってみて「やっぱり何か違うかも…」と思う可能性も視野には入っています) 発表会やポワントには興味が無く、ただ基礎的な練習が出来るほうが良いです。 色々考えてきて、ここで皆さんに質問したいことは、 1、スポーツクラブのバレエレッスンってどうですか? 何処のスポーツクラブでも構いませんが、今のところ考えているのは横浜のティップネスかコナミなので、そちらに通われている方がいらっしゃれば大変嬉しいです。横浜でなくても構いません。 先生の教え方(適当っぽいか、きちんとしているか)、来ている方の年齢層、良い点、悪い点など。 もちろん場所によって様々なのは分かっていますが、色んな情報を教えて頂きたいです。 2、チャコットのバレエレッスンに通われている方、いらっしゃいますか? オープンクラス、カルチャークラス共に。雰囲気やメリットデメリットを教えて下さい。 できれば横浜か渋谷スタジオの方がいると嬉しいです。 3、発表会の無い教室で続けていらっしゃる方について 結構いらっしゃると思いますが、バレエって、ただの体力づくりやエクササイズのために始めるのにはとても難しいものだと思います。 発表会という披露の場が無いにも関わらず、技術の向上をひたすら目指すことにどのような楽しさを感じますか?また技術の向上は特に目指さず、本当にエクササイズ感覚で通われている方もいらっしゃいましたら、どんな楽しさがあるのでしょうか? 大変長く複雑な質問になってしまいましたが、ご回答は一つでも、複数でも構いません。 よろしくお願いします。

  • yuvv
  • お礼率98% (71/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本格的にやるならスポーツジムのレッスンはおすすめしません。 どんな気持ちで取組むかにかかってきます。 本格的にやりたいというなら、きちんとした(厳しくても良い先生のところに)お教室に最低週2回通うことをおすすめします。 体力づくり・エクササイズということであれば、気楽に楽しくできるところでよいのでは? 1ジム おススメしません(が・・・お気楽バレエならOKです) 2チャコット チャコットには通ってないのでコメントしません(ウェアは高いけど品質はそれなりにいいです)。  3発表会 参加or不参加は自分の気持ち次第。「発表会」を糧にがんばれるなら参加すればいいし、お教室の先生が熱心に「上達する」を理由に参加を促すのは、発表会は先生の懐を潤すイベントでもあるからです。尚、発表会参加費はお教室によって様々で5万位のお教室もありますが30万円のお教室もあります(有名なお教室はもっと高いかも(^^)。それでは・・・がんばって下さい。

yuvv
質問者

お礼

ありがとうございます。遅れてしまい申し訳ありません。 やはり、その人の気持ち次第なんですね。 お気楽バレエならジム…なるほど、バレエの大衆化が進んできている感じなんでしょうかね。 その他色々、参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • はじめまして。 娘がバレエを習っており(バレエ歴6年)、ポワント選びに

    はじめまして。 娘がバレエを習っており(バレエ歴6年)、ポワント選びに悩んでこちらに書き込みをさせていただきました。 娘の足はとても甲が高いらしく、 チャコットのベロネーゼ→チャコットのスワン(ミディアム)→グリシコワガノワ(ミディアム) と履いてきましたが、発表会直前になり、シャンクがやわらかくなってしまい、前につまずきそうで怖い!と言うようになりました。次回はワガノワ(ハード)を購入してみよう、とは思っているのですが、他メーカーで「甲高」「シャンクが硬い」ポワントをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 大人からバレエを始める

    29歳から突然ですがバレエを始めようか考えています。虚弱体質なので、体力をつけたいのと、奇麗な立ち振る舞いができるようにと思ってます。発表会のためにがむしゃらに練習するよりは、体を動かして長い楽しみになれば…と考えています。ところがバレエダンサーをTVで見たりすると随分脚がたくましいな、と思ってしまいます。バレエはどうしても脚が太くなるんでしょうか?体型が崩れるのだけは絶対避けたいのですが、何でも構いません。初心者の私にアドバイスをお願いします。他に脚が細くなるスポーツもあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 大人からバレエをはじめてトウシューズはいてる方に質問です

    バレエを初めて1年半ほどのものです。(27歳)週一でバレエを習っています。 いずれポワントをはきたいと思っていますが、現実は厳しいです。 大人から習われてポワントをはいてる方に質問です。 1・習い始めてからどのくらいでポワントのお許しが出ましたか? 2・週何回レッスンしてますか? 3・自主トレーニング(ストレッチや筋力トレーニングなど)はされていますか?やっている方は週どのくらいの頻度でやってますか? 4.ポワントをはくにあたり、適正体重などはあるのでしょうか??   (私は今ダイエット中で158cmの47kg~8位です・・。もっとやせなくてはと思っていますがなかなか落ちません・・涙) いまはまだまだへたくそなので、ポワントにはほど遠いですが・・。 とにかく何年かかってでもうまくなり、やせてポワントをはくことが夢です。 お詳しい皆様の情報提供お待ちしております。

  • 3歳の娘にバレエを習わせたいと思います。

    3歳の娘にバレエを習わせたいと思います。 バレエ教室を選ぶ際に、何をポイントに考えたら良いでしょうか? 先生のキャリアや、クラスの人数、レッスン内容、発表会の頻度など… 少し聞いたところでは、年少者や初心者の基礎レッスンこそが一番大切だと 聞きました。なので実際教える先生は何年ものキャリアのあるベテランの方が 良いと…。 何も分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 茨木市で大人のバレエ教室を探しています

    茨木市、高槻市あたりでバレエ教室を探しています。 大人を対象にしたクラスがあり、平日夜、土日もレッスンが あるところがいいです。 小さいころに少々習っていたので、あまりに初歩ばかりだとつまらなく感じてしまいそうなので 少し向上を目指すようなクラスに通いたいと思っています。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 仕事とバレエレッスン

    ずいぶん以前のことになりましたが、仕事帰りや、たまの休日に初心者クラスでクラシックバレエレッスンを受けていたことがあります。ですが仕事が忙しかったことや、もともと体力が乏しかったりで、すぐに続かなくなりました。 一応、レッスンのためのレオタードやシューズも残してあり、年齢的なこともあるので、本格的にやりたいのではなくストレッチ的感覚で、持病や生活環境が落ち着いたら再開してバレエレッスンを楽しみたいと思っています。 とくに、御仕事お持ちのかた、時間と体力をやり繰りしながらバレエレッスンを続けてこられたかた、忙しい仕事とレッスンを両立させてきたコツなどありましたら何でもけっこうですのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • バレエをやっています。

    バレエをやっています。 50歳を越えてからはじめました。 始めたのは、スポーツクラブのクラスでしたが、ここは人数が多く、先生もざっとやることを説明しますが、生徒と一緒に踊らず、はいどうぞ、という感じで、なかなかうまくなりません。 それで、別のスタジオに通いはじめて1年半です。 ここは、人数も少なく丁寧に教わっています。 いまは、最大、スポーツクラブ週二回、別のスタジオ週二回です。 バーレッスンは、ついていけるようになりましたが、フロアになると、うまくできません。 後から行き始めたスタジオでは、先生が一緒に踊ってくれるので、すこしずつ出来るようになってきています。 体力的にも時間的にも、いつまで出来るのか、と思います。 フロアで上達する方法はありますか?

  • バレエシューズはピンク?黒?布?革?最近大人になってクラシックバレエを

    バレエシューズはピンク?黒?布?革?最近大人になってクラシックバレエをスポーツクラブのレッスンから始めました。 まだ靴下ですがもう少し慣れたら有料レッスンにも出ようと思います。 シューズはどれを買うのがいいでしょう?またいくらぐらいですか? 大昔高校生の時少しやりましたがあまり種類はなかったような…。クラシックはピンクが本当なんでしょうか…今後も続けたいです。宜しくお願いします。

  • バレエ・バーレッスンのためのDVDについて

    自宅でバーレッスンとストレッチ程度をしたくてバレエのDVDを買おうと思うのですが、何を買ったらいいか迷っています。 アマゾンで調べたら3つ出てきました。 NHK バレエ・ダイエット ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) ニューヨーク・シティ・バレエ・ワークアウト2 そこで質問なのですが… (1)NHK~は、どちらかというとダイエット寄りなのでしょうか?それともレッスンそのもののような感じでしょうか?出来れば後者のような内容だったらいいのですが… (2)NYシティバレエ~とNYシティバレエ~2は「ほぼ同じ構成」と書かれていたのですが、2つ買ったらもったいないぐらい内容は同じなのでしょうか?どちらか1つ買うとしたらどちらのほうがいいでしょうか? (3)NYシティバレエ~はパッケージを見るとなんだか難しそう?と思うのですが具体的にはどんな内容のレッスンをやっているのでしょうか? ちなみに、私のバレエ歴ですが、5年くらいやったことがあり、ポワントもちょこっとだけやったことがありますが、体が堅くかなりへたです。しかもブランクが2年ほどです。自宅で健康と体力維持のためにバーとストレッチをしたいと思っています。 (1)~(3)以外にも、3つのDVDについてご存知の方、内容を教えてください。このほかのDVDでお勧めがあればそれでもいいです。よろしくお願いします。

  • 大人からはじめたバレエ発表会

    バレエの発表会があります。子供・大人半々位の人数です。 私は子供達が小さいので出演しないのですが、大半の大人の方が出演するようです。 かかる費用が衣装代も含めると多分10万円位支払うようです。参加費が2万円なので、発表会は出なくても参加費だけはお支払いした方が良いのでしょうか? 発表会が初めてなので、よくわかりません。よろしくお願いします。