大人からバレエを始められた方のご意見を伺いたいです

このQ&Aのポイント
  • 将来的に体力を維持して行くためにも、何らかの運動を必ず続けていきたいと思っています。その美しさへの憧れ、筋肉を意識すること、困難に挑戦することの楽しさがありそうだな~と思い、クラシックバレエを習うことを考えています。
  • 発表会やポワントには興味が無く、ただ基礎的な練習が出来るほうが良いです。
  • スポーツクラブでのバレエレッスンやチャコットのバレエレッスンについての情報を教えていただきたいです。また、発表会の無い教室でバレエを続けている方の意見も伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人からバレエを始められた方のご意見を伺いたいです。

大人からバレエを始められた方のご意見を伺いたいです。 将来的に体力を維持して行くためにも、何らかの運動を必ず続けていきたいと思っています。 その美しさへの憧れ、筋肉を意識すること、困難に挑戦することの楽しさがありそうだな~と思い、クラシックバレエを習うことを考えています。 できればずっと続けて行きたいです。(習ってみて「やっぱり何か違うかも…」と思う可能性も視野には入っています) 発表会やポワントには興味が無く、ただ基礎的な練習が出来るほうが良いです。 色々考えてきて、ここで皆さんに質問したいことは、 1、スポーツクラブのバレエレッスンってどうですか? 何処のスポーツクラブでも構いませんが、今のところ考えているのは横浜のティップネスかコナミなので、そちらに通われている方がいらっしゃれば大変嬉しいです。横浜でなくても構いません。 先生の教え方(適当っぽいか、きちんとしているか)、来ている方の年齢層、良い点、悪い点など。 もちろん場所によって様々なのは分かっていますが、色んな情報を教えて頂きたいです。 2、チャコットのバレエレッスンに通われている方、いらっしゃいますか? オープンクラス、カルチャークラス共に。雰囲気やメリットデメリットを教えて下さい。 できれば横浜か渋谷スタジオの方がいると嬉しいです。 3、発表会の無い教室で続けていらっしゃる方について 結構いらっしゃると思いますが、バレエって、ただの体力づくりやエクササイズのために始めるのにはとても難しいものだと思います。 発表会という披露の場が無いにも関わらず、技術の向上をひたすら目指すことにどのような楽しさを感じますか?また技術の向上は特に目指さず、本当にエクササイズ感覚で通われている方もいらっしゃいましたら、どんな楽しさがあるのでしょうか? 大変長く複雑な質問になってしまいましたが、ご回答は一つでも、複数でも構いません。 よろしくお願いします。

• yuvv
  • お礼率98% (71/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本格的にやるならスポーツジムのレッスンはおすすめしません。 どんな気持ちで取組むかにかかってきます。 本格的にやりたいというなら、きちんとした(厳しくても良い先生のところに)お教室に最低週2回通うことをおすすめします。 体力づくり・エクササイズということであれば、気楽に楽しくできるところでよいのでは? 1ジム おススメしません(が・・・お気楽バレエならOKです) 2チャコット チャコットには通ってないのでコメントしません(ウェアは高いけど品質はそれなりにいいです)。  3発表会 参加or不参加は自分の気持ち次第。「発表会」を糧にがんばれるなら参加すればいいし、お教室の先生が熱心に「上達する」を理由に参加を促すのは、発表会は先生の懐を潤すイベントでもあるからです。尚、発表会参加費はお教室によって様々で5万位のお教室もありますが30万円のお教室もあります(有名なお教室はもっと高いかも(^^)。それでは・・・がんばって下さい。

yuvv
質問者

お礼

ありがとうございます。遅れてしまい申し訳ありません。 やはり、その人の気持ち次第なんですね。 お気楽バレエならジム…なるほど、バレエの大衆化が進んできている感じなんでしょうかね。 その他色々、参考にさせていただきます!