• ベストアンサー

予言の自己成就の例

予言の自己成就の例を今まで起きたニュース等を利用して説明しなさい。といわれたのですが、全く見当たりません。 例として、オイルショックが挙げられましたが、それ以外とのことです。 何かありませんか? どうしてもない場合は、そういった事例を自分で作ってもいいそうなので、何かないでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

有名な話ですが、 【豊川信用金庫預金引き出し事件】というのが有ります。 http://www.tokaido.co.jp/lab/wada/tour13.htm ↑ここの下の方に詳しく書かれています。 ある就職活動中の女子高生が、友達との会話で冗談で 「豊川信用金庫はつぶれるよ」といったところ、それを真に受けた友人が伯母に話し 伯母から伯母の友人へ、噂はさらに加速して伝わり5日後には80名(6000万円) 翌日には、他の支店まで引き出しの客が押しかけ、 合計で17億4千万円が引き出されるという事態に発展した。 あと、毎年の『流行色』と言うのも、ファッション業界が勝手に決めて 流行らせているものですし、 作曲家などが、曲を作る時この曲は売れると思った(インスピレーションがあった)などと 云うのも『予言の自己成就』の例になるのではないでしょうか? 先生は「ピグマリオン効果」とかを説明したいのですかね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=3163985

その他の回答 (2)

noname#41852
noname#41852
回答No.2

自分で作ってもいいなら簡単ですね。 一週間後までにこの本を読み終える。しかも流行作家の薄い文庫なんかならすぐ実現しませんか?あるいは一週間後までにこのCDを聞き終える。

• shift-2007
回答No.1

丑三つ詣でなんてどうですか。 ある人から自分が呪われていると知った人が、今まで何も異常がなかったのにそれを知ってから体調を壊す話です。 こういうのは自己成就とは言わないのかな。