• 締切済み

緊縮財政と構造改革の「予言の自己成就」で日本破綻へ

日本は20年ほど緊縮財政と構造改革を政治が必死になって推進して来ました。 その結果、衰退が進み、産業力はどんどん低下し、日本は国際的な競争力をどんどん失って来ました。 かつては日本映画も世界中でヒットし黒沢映画は世界の多くの映画監督に影響を与えていました。特撮映画も当時は世界の先端を行って世界中でゴジラファンが熱狂していました。 かつてゲーム産業は新産業として日本を中心に拡大成長し、日本のシェアは世界で8割以上というレベルで活躍していました。 かつて日本の家電も世界で一人勝ちで、家電で最も人気で信頼も高かったのがメイドインジャパンの家電でした。 ところがバブル崩壊後からトンデモ経済政策が徐々に拡大し、2000年代になるともうめちゃくちゃで、追い込まれた日本企業は多くの虎の子の事業を売り、成長の見込まれる技術を売り払い、特許を安値で売り払い、なんとか企業を延命存続させることだけに必死になる事態となりました。しかもそれは今も続けられており、企業の使命である投資をしないで、内部留保拡大に躍起になっています。 それら一連のわかりやすい例が東芝で、2000年代初頭には今後成長が見込まれていた技術も特許も全部韓国や中国の企業に売ってしまい、どんどん衰退して行きました。そしてその後にはその技術や特許で韓国企業が日本でも世界でも躍進するという事態となり、日本の技術者達は泣いていました。 現在、日本になんとか残っているのは自動車産業です。ですが、自動車産業ももう10年ほどでダメになりそうです。 自動走行車の技術水準では、アメリカと中国が日本を圧倒しています。AIなどへの投資がアメリカや中国は日本の100倍の規模で行われており、様々な先端技術を伸ばしていっています。 将来のトヨタが現在の東芝のようになってしまう恐れがあります。 このまま行くと、日本に「歯止めの聞かない円安」が訪れてしまう可能性が現実味を帯びてきてしまいました。 日本は資源小国として石油も食料も鉱物もすべて輸入だよりです。にも関わらず日本政府は資源小国という問題に何一つ対策しないどころかここ20年は緊縮財政と構造改革により、対処対策を縮小し続けてきました。 物づくりの土台は構造改革と緊縮財政により破壊してしまい、ほとんど壊滅的状況です。もしここで本当の円安が訪れると日本人は為す術がありません。以前であれば例え大幅な円安が起ころうと日本には沢山売るものがありましたので、すぐに持ち治せる力が日本の産業力にはありました。 しかし今ははギリギリ自動車産業だけで食いつないでいるような状態です。 緊縮財政と構造改革により進められて来た経済政策は現在の政府も引き継ぎ推進しており、 このままだと「予言の自己成就として日本破綻」へと向かってしまいます。 日本人はこのまま予言の自己成就のための経済政策で破滅に身を任せるのですか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.4

★そうです まぬけ 緊縮財政 財務省役人と 財務省系の政治家と 消費税でいっしょに崩落 それにならず それらの奴が リストラされることを 一般の民はまってる そうなれば日経平均4万円 年金も税収もアップだ ちゃんと経済成長も出来る さいわい日本は技術蓄積があだある まぬけの役人政治家が消えればいいだけ 技術は一流 政治役人はまぬけ3流

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.3

まだまだ政治家とは政治をする人だと思い込んでいる人が多すぎます。 国家予算を食いつぶすのが彼らのやっていることだということをしっかり世の中全ての人に理解させることです。 安倍も緊縮財政などやっていません。さらに借金を増やしているだけです。 借金で困ったら出てくる常套手段のインフレ推進もやろうとしています。 一番たちの悪いのは 国債の日銀引き受け。これって お札をどんどん印刷して安倍が好き放題に使うという意味です。こいつが政治家になってから彼の懐に どれだけの税金が吸い込まれていったことか。国家予算を齧りとるだけではお腹が一杯にならないからと 今日も日銀券がせっせと印刷されています。 この後始末をおっかぶせられるのは 私たちの子供や孫たちです。孫の世代になると 収入の半分は税金で持っていかれるかも。 おっしゃるとおり 破滅の道をまっしぐら。

sayoyou
質問者

補足

国債発行は7年間、ずっと縮小しています。 日本は全く内需拡大ができていません。 現在の日本の景気が横ばい水準なのは、アメリカと中国の景気が良いから。 安倍政権は相変わらず緊縮財政と構造改革を遂行中のデフレ推進政権です。

回答No.2

緊縮財政ってしてますか? 社会保障には金を使いませんが、その分意味のない公共事業には湯水のように使ってますよ。 無駄なオリンピックとか。 そして政治の構造改革など何も行っていませんし。 ただ小泉が唱えた自民党をぶっ潰すと言っただけ。 それも自民党議員が声を出せなくなるようにしただけでしょ。 日本の技術が衰退したのは(実際は基幹部品の製造技術は世界一です)竹中平蔵が提唱した新自由主義とグローバリズムの導入です。 これは技術よりも効率やコストカットで利益をもたらす、というものです。 同時に企業側も時代の潮流を見抜けなかったことで売れ行きが落ちたのです。 TOSHIBAが落ちていったのは、自民党が国策としてTOSHIBAに原発事業をさせるようにしたためです。 日本の技術が墜落したのは先見性もなく、利権でしか動かない自民党のせいですよ。 自民党の経済政策自体が間違っており、行ってもいない緊縮財政や構造改革のせいではないのです。 あるとすれば自民党による構造改悪と新自由主義の導入です。 それと今後は円高になりますよ。 世界中が不況の予兆をとらえ、自国通貨安に誘導し始めていますから。 今までは中国経済の好調などで円安を容認されたにすぎません。 安倍・自民党政権では数年で日本は破綻します。 日銀もお手上げの金融政策を安倍が行ったことで、身動きできない状態です。 またTPPをはじめとした日本の農業などを衰退させ、外資に売り渡す自由貿易導入でさらに日本は潰れていきます。 日本人は食も奪われ、経済的にも手を出せない状態になり、破綻寸前なのです。 質問者さんのいう要因での破綻はありません。

sayoyou
質問者

補足

> 社会保障には金を使いませんが、その分意味のない > 公共事業には湯水のように使ってますよ。 あり得ないです。 公共投資に予算をいっぱいつけてたなんて20年前の話です。 今や公共投資はピークから半分以下まで縮小させてしまっている。その過程で土木建設企業の倒産が相次ぎ、20年で1/3にまで減ってこの分野の日本の生産力は著しく低下しています。これは災害の多い日本にとって危機的です。 ちなみに日本の高速道路網はドイツやイタリアの1/3、イギリスやフランスの1/2程度で、日本は物流の生産性は低い部類の国。 2000年台に財政破綻妄想や緊縮財政推進のためにバラまかれていた公共事業悪性説によるデマの影響で、未だにこの手のデマによって日本は正しい政策判断が行えていないのですね。

回答No.1

もっと日本に希望をお持ちになったらどうですか? 別に「経済大国」とかいう必要もないですが、 日本はまだまだ技術力も資産もあります。 心配は要らないですよ。 私は海外に20年以上住んでいましたが、 日本が特別に悪い状況になっているとは思えませんね。 実際住んでみると、いろいろ見えますからね、その国の事情が。

sayoyou
質問者

補足

それはないです。 20年前はどこへ行っても日本家電が売っていました。 20年経って、今日本の家電などどこへ行っても売っていません。 今、日本の家電は日本人だけが使っている状態です。 GDPの国際比較を観てもわかるように日本は著しく衰退しています。 20年経って、現実逃避の楽観論が通用しないレベルにまで日本は衰退してしまっています。 本気で危機感を持って行動しないと本当に日本は発展途上国化してしまう水準です。

関連するQ&A

  • 自民党は、小さな政府、緊縮財政、構造改革をやめてし

    自民党は小泉内閣下などで強力に推し進めた「小さな政府」推進、「緊縮財政」推進、「構造改革」推進 ってやめてしまったのですか? アベノミクスの政策を見ると、第一の矢第二の矢で「小さな政府」「緊縮財政」を完全否定しているし、第三の矢の「構造改革」による規制緩和政策も行われているようには見えません。せっかく郵政選挙時にふざけた反対勢力を自民党から追い出し浄化したのに。 日本はこのまま破綻を待つしかないのでしょうか?

  • 緊縮財政で財政健全化は無理

    緊縮財政で財政健全化は無理じゃないかと思うのです。 緊縮財政にすると、日本のような国では、税収が緊縮した分以上に減りますよね。 そうすると緊縮財政にすることで余計に借金が増えちゃいますよね。 1997年の橋本さんはまさにそうでした。 ということは、無理なことはすでに証明されたに等しいと思うのですが、 なんでまだ緊縮財政を唱える人がいるのでしょうか? 彼らは歴史を知らないのですか? 江戸の3大改革と呼ばれるものも基本的に緊縮財政ですが すべて失敗です(吉宗だけは△かな) 諸外国でも、世界的大好況のような神風でも吹かない限り ろくな目に合っていないようです

  • 緊縮財政で成功した国

    財政赤字の解消のため緊縮財政で成功した国はないと聞きます。 なぜできもしないことをしようとするのでしょうか? また、規制緩和による経済拡大を通じて自然税収増加と インフレによって、赤字減らしを狙うと、格差拡大につながることは 小泉改革によって明白となりました。 いずれもだめな政策なのですが、なぜほかの案が出てこないのでしょうか? 高橋是清のように、国債の日銀直接買い取りと財政出動による 景気拡大+インフレ出の財政改善が最も有効であるのは歴史が示しています。 なぜそれができないのでしょうか?

  • 小泉政権が緊縮財政を急いだのはなぜ?

    2002年~の小泉首相就任当時、 「経済の安定成長を重視すべし。とりわけ金融の問題が深刻で、やみくもに緊縮財政をして経済を悪化させれば、実態経済が悪化して、 税収も減少するだけでなく、深刻な金融不安が生じる恐れが高い。そうなれば大型景気対策も必要になり、財政再建は実現しない。」 という意見も根強くあったそうですが、実際の小泉政権は緊縮財政をゴリ押しで進めた。 結局、小泉政権の評価が別れる最大のポイントの一つはここじゃないでしょうか? 言ってしまえば単純ですが、緊縮財政とか不良債権処理とかどれも必要だけども、やり方が性急すぎた。経済の安定成長の気配が見える前に緊縮財政に突っ走りすぎて、特に地方は公共事業の急減などでワリを食う人が急増した。そういう人たちが主にあの政権を批判していて、都市の大企業関係の人たちは色々合理化されて経済がスムーズに回るようになったので、あの政権を評価している…てことじゃないですかね? しかし前述したように、もう少し財政政策もやりつつ経済回復の兆しが見えたところで改革を始めるといった穏健なやり方を選択していれば、小泉首相はもっと多くの国民から、偉大な宰相と評価されたんじゃないでしょうか?というかそこまで急いで緊縮財政に走ったのはなぜだったんですかね?

  • 財政出動、緊縮財政と金利の上がり下がりの関係とは?

    IMFが危機に陥ったアジアの国に対してとった方策として、 ・財政出動で景気回復を狙えば、金利を引き下げて予算を増やし内需拡大を狙える ・緊縮財政で金利を上げ、財務体質を整えれば外資を狙える という選択肢があったことを他の質問で教えていただいたのですが、もっとかみ砕いていただいていいでしょうか? 財政出動はなぜ金利の引き下げにつながるのですか?内需拡大が狙えるというのは、企業が資金調達しやすくなるので企業活動が拡大する、ということで良いんですよね? 逆に緊縮財政を行えば金利が上がるのはなぜでしょうか?この場合金利が上がればそこの通貨で運用したい投資家が出てくるから外資を狙える、ということですよね?

  • 財政破綻は目前?

    つい最近見たと思うのですが、日本の借金って780兆円に達しているようで、地方の借金を含めたらもっといくかとおもいます。 もうこの金額だとどうしようもないような気がするのですが、財政破綻する日はやってくるのでしょうか? 政府は増税とか言っていますが、改革するべきところはいっぱいあると思います。皆さんはどのようなところを変えて行きたいと考えていらっしゃるんでしょうか? 私は日本の底力を信じて、まずは農業の効率的な生産方法を国レベルのお金を使って研究し地方に技術を分配するような政策があってもいいと思うのですが。 いま行われている政策で、地方も復活できるのでしょうか?

  • 従来の財政政策の効果!そして小泉さんの構造改革・・・

    僕は経済という分野がまったくわかりません。 それなのに・・・テストがあるんです。 内容は、多分、 1、従来の財政政策は不況に対してなぜ行うのか? そしてそれがなぜ効果を発揮しないのか? 2、この不況に対しての小泉さんの構造改革は正しいのかどうか? 3、そして今の平成不況をどのように対処したらよいのか? この三つだと思われます。 どうか僕にもわかるように教えてください。お願いします。

  • 次期総理_石破、岸田、野田、ただの現状維持で経済失

    次期総理大臣候補とされている、石破、岸田、野田はみんな緊縮財政推進派です。 おそらく石破、岸田、野田だれかが総理大臣になったなら現状維持で、またここ20年ぐらい続けられて来た、構造改革と緊縮財政を行い続けるようになると思います。なぜなら彼ら彼女らは経済無知で経済議論を何も理解していなく、自身周辺の多数決で判断をして経済政策について何も理解考察がないからです。 これまで通りの緊縮財政と構造改革により、国民所得を下げるための構造改革(経営者たちが楽に経営出来るように人件費抑制を行うための構造改革)、経済無知からくる社会保障カット、デフレ方向であるにも関わらず消費税増税推進、等々のこれまでの路線が堅持されると思われます。 安倍総理ですら、最初口で言っていただけで、現在は完全に構造改革と緊縮財政 を推進している状態で、予算案は財政拡大されても、執行時には完全なる緊縮財政で支出を減らしていたりもする状態です。 デフレを脱却に前向きな政治家はいないのでしょうか。与野党問わずです。

  • 日本は20年も構造改革を続けているのに、まるで成長

    日本は20年も構造改革を続けているのに、まともな成長企業がまるで出てきません。 唯一の存在がSoftBankです。 日本は改革を行い続けているのに、まるで日本企業が成長しないのはなぜですか?

  • 構造改革ではもっと需要を増やすべきだったのでしょうか?

    今朝の朝生で、構造改革ではデフレの下で緊縮財政を行ったのがいけなかった、需要をもっと増やすべきだったという意見の論者がいましたが、これはその通りなのでしょうか? その人は例えば、所得税減税、投資減税、あるいは社会インフラの整備、環境問題への対処、医療整備などの分野における公共投資をやれば有効だっただろう、と言っていました。 これは需要を増やす、あるいは消費を増やす、と言うことでしょうか、そういう意味では説得力があるのではないか、と思いましたが、実際どうなのでしょうか?