• ベストアンサー

予言の自己成就

予言の自己成就はなぜそのような現象が見られるのだと思いますか? また予言の自己成就の具体的な事例を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心に思ったことを実現するためにイメージしたり口に出したりして行うアサーションというものもありますがこれと同じような現象ということと理解してよろしいでしょうか?(もし違っていたらごめんなさいm(__)m)認知心理学では目に見える世界、つまり人間が5感を使って認知する世界は目に見えない心にある思いの反映だということが分かっています。心にある思いが現実の世界に形として現れているということですね。それがポジティブなことでしたら成就するといいますが、それがネガティブな思いの場合には具現化された現実を目の当たりにした時にそれが自分の思いからだと認知することができずに私達は苦しんだりして悩んだりします。 自己成就するとき人間はその思いを100%信じてるときに起こるようです。その思いが疑いのないものであればあるほどそれははっきりと映画館のスクリーンとなって映し出され(成就する)ます。不安や迷いを少しでも持つと成就せずに不安を煽る出来事が逆に起こります。心の思いをネガフィルムに例えると、認知というプロジェクターによって現象がスクリーン(外の世界)に現れるという原理になります。成就することに対して自己の心に迷いがなく勇んでる状態でイメージできたり、また絶対の思いがありながらなかなか思うようにいかなくてあきらめかけた時に新しい道が開けたり閃いたりする事があるのですが、このとき迷いや不安が払しょくされて思いが再び絶対に変わり成就されることが多いようです。 一般的な事例としては次のようなものが挙げられます。   ・受験や就職の面談などで自分が無知でなく得意であったり自信のある科目や仕事だった場合には自   分自身をその場面にイメージして融け入らせることができるため思い通りになることが多い。   ・欲しいもの(恋人や車など)を自分が楽しく乗りまわしたり、恋人と一緒に居る姿をふとはっきり   思い描くことができるとき(無理にではなく楽にイメージできるとき)。   ・青森の奇跡のリンゴの木村さんも長い年月をかけてようやく試行錯誤を繰り返しながら閃きやふと   心に入ってきたイメージに助けられて不可能を可能にされたお一人です。

その他の回答 (1)

  • NiCr
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

予言の自己成就とは、たとえば一般人である自分のことを有名人だと信じている相手と会話するとき、相手の期待にそうような言動をその人は無意識的に取る、というものです。なぜそういう現象があるのかについてですが、やはり人間の脳の特性ということでしょう。コンピューターと違って、脳は常に変化する外界の環境に対して情報処理をしなければならないので、それらの変化を逐次処理するわけにはいきません。そのため、できるだけ処理資源を節約しつつも、適切に環境に反応するように進化してきたのだと思います。だから人間はそれを無意識的にやってしまうんです。自分のことを有名人だと思っている人と会話すると、相手の表情や言動などから、自分を有名人と思っている情報だけを無意識的に選択し、そしてその情報に確証を与えてやるために自分でもそういう(有名人らしい)行動を取る。そうすることによって脳は処理資源を節約しながらも適応的行動が取れるので、自動的にそういうことをしようとするのでしょう。もちろんそれはあくまで無意識なので、意識してそれをやめようとすればやめられるでしょう。ただ、そういうベクトルが人間には働き、意識しない場合は結果的に流されやすく、それが予言の自己成就という現象として起こるんだと思います。 ちなみに私がこの概念を知ったときは思わず手を叩いて納得してしまいました。思い当たることがあったからです。会社から派遣されてある資格講習を受けたのですが、教官の人と相性が悪く何でもない実技試験で散々ミスを連発して、合格率ほぼ100%と言われていた試験に落ちてしまいました…。思い返せば、その教官のすべての表情や言動が、自分に対して否定的なもののように見えていました。そして私は実際に、その教官が持っている情報(と自分が予言したもの)に確証を与える行動をとり続けてしまったのです。変な具体例でわかりにくかったかもしれませんが、恋愛初期のカップルがすぐに別れることが少ないのも、お互いに予言の自己成就が起こっているとも考えられると思います。

関連するQ&A

  • 予言の自己成就の例

    予言の自己成就の例を今まで起きたニュース等を利用して説明しなさい。といわれたのですが、全く見当たりません。 例として、オイルショックが挙げられましたが、それ以外とのことです。 何かありませんか? どうしてもない場合は、そういった事例を自分で作ってもいいそうなので、何かないでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 予言の自己成就・自己破壊・フィードバックの例

    予言の自己成就・自己破壊・正(負)のフィードバックの例で、下のようなものは、多分おかしいと思うのですが…修正できる部分があればお願いします。的外れなら、例えばどのようなものがあるか、回答よろしくお願いします。 古来から神の国とされる日本では、皆がそう信じている事で、(p71)元軍の襲来(1274,81年)の時に起こった暴風雨を日本は「神風」とよんだ。偶然の産物である暴風雨(台風または低気圧)を「神風」だとし、さらには神の存在も確信していく。これには正のフィードバックが関わっている。さらに、2回目の来襲(弘安の役)では暴風雨は吹かなかったとの説が有効であるらしいが、これもまた、人々が2度の神風が起こったと、そう固く信じ、私たち現代人ですらも、それを事実だと思い込んでいるという意味でほとんど事実に等しいものになっている。よって、「神はいるだろう」という予言が、「神風」(=神の存在)を生み出したことで、神の存在が自己成就した。よって予言の自己成就が成り立つ。 ※神は、人々が存在を心から認めた時点で存在することになる。という定義を基にします。 日清戦争から太平洋戦争までの日本の快進撃は、上図の様な正のフィードバックに起因する。 補足だが、強い国になり過ぎ、他国に同盟を組まれ、攻撃、抵抗され負けると、負のフィードバックとなる。 一方、日清戦争で負けた清は、その後威信低下により、植民地化の一途を辿る事になる。それまで中国が大国として君臨していたのは、中国内外全ての人々が昔から、強力な大国だと信じてやまず(⇒ラベリング)、本来、戦争をすれば負けるであろう清は、戦争を仕掛けられず、負けないので、更なる大国として安定を極める。これは実際には弱い清が、「昔から強い中国王朝は、「清」においても強国である筈だ。」という予言が、清を強い大国として大成させた点で予言の自己成就と言える。 以上です。 これは大学の社会学の講義でやっている内容です。そこで、課題がでて、上のものは僕が作った例です。しかし、「やる気があるならやり直して下さい」との厳しいお言葉を頂きました。

  • 自己達成予言について

    心理学で自己達成予言というものを知りました。 紙などに自分の思い描いている像、あるいはそうなりたい事柄を書き出すとそのとおりに行動する、といった内容だったと記憶しています。 (うろ覚えなもので違っていたらすみません) 有名な著書「7つの習慣」ににも書いてあるような、自分の価値観等を書き出すといった行為は自己達成予言にあてはまるのでしょうか? そして自己達成予言とは具体的になになのでしょうか? このことについて深い洞察、理解がしたいので、詳しい方がおられましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • イザヤ書7:14は成就しなかった?

    イザヤ書7:14においてインマヌエルの生誕が予言されていた。マタイ1:23でインマヌエルのイザヤ書7:14が成就したような言われ方をすることが多いようです。 でも、生まれた子の名前はイエスですから、インマヌエルではありません。だから予言は成就しなかったことにはなりませんか?

  • 予言が当たるとどのように困るのか?

    マヤ暦問題で世界中が浮かれていますが、それも今日まで、明日になれば一件落着します。麻原彰晃の予言、ノストラダムスの予言、まことに残念なことに、日付を確定したが最後、ことごとく予言は外れまくります。 ところで今回の予言が当たると、どのような困ったことが起こるのでしょうか、時間もないようなので、どなたか今日中に教えてください。

  • 予言は当たるか?

    故・瀬尾博士が1994年に発表した以下の予言の中の1~5は既に的中しました。6~8の予言もこれから的中しますか? なおこの予言は占いや迷信ではなく科学的データに基づいています。

  • これらの予言は元々誰の予言だったのか教えてください

    今、2ちゃんねるなどで話題になっているこの予言ですが 2011年 九州は火山で震え、関東は地震で崩れ、東北は放射能で汚染される 2012年 2011年に始まっていた大陸での戦争が休戦 2013年 世界中の海岸が陥没してゆくらしい 2014年 とつぜん、地球に接近して来る小惑星が発見され、大戦争がひき起される 2015年 宇宙ステーションか何か大きなものが宇宙から落ちてくる 2015年 からは、世界的に(呼吸器系の?)奇病が大流行するらしい 文末が「らしい」と伝聞になってることから たぶんこの人自身の予言ではなくて 過去にあった予言をまとめたのだと思います。 部分的にでもかまいません。 誰のどういう予言がまとめられているのか ご存じの方、教えてください。

  • 予言について

    その人にっとって他人(友人でも家族でもない人の)よい予言をその人に伝えることってありますか? その人に伝えてきたのだから、その人の予言ですよね?

  • 予言は本当にあたりますか

    色々な予言がありますが、本当に予言はあたるのですか。 例えば世界滅亡の予言があるのを知っていますか。その予言が本当にあたるかくりつは、何%なんですか、詳しく教えて下さい。 宜しくお願い足します。

  • 日食の予言方法

    世界中には昔からいろいろな暦がありますが、中には日食や月食をわりとよく予言できる暦もあると聞きました。 今でこそコンピュータである程度計算できますが、昔はそんなものはなかったはずです。 それなのに日食などを予言できるというのはどういうことなのでしょうか。 具体的にどのようにして日食などが起こる日時を求めたのか教えてください。