• ベストアンサー

予言が当たるとどのように困るのか?

マヤ暦問題で世界中が浮かれていますが、それも今日まで、明日になれば一件落着します。麻原彰晃の予言、ノストラダムスの予言、まことに残念なことに、日付を確定したが最後、ことごとく予言は外れまくります。 ところで今回の予言が当たると、どのような困ったことが起こるのでしょうか、時間もないようなので、どなたか今日中に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

予言が当たって困ることはありません。 予言の通り、終末になれば みんな消えて無くなるようなので それによって、取り残されることもなく 「困った、どうしよう?」と、考えることも ないと思うのですが・・・。

angel25gt
質問者

お礼

ぜんぜん困らないですね。どうせなら、馬券を予言していてほしいです。オッズは下がりますが、当たりが確かめられますから・・・ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.11

元々神様では無い人間が何か誰かに注目して貰いたいが為の作り話です。 第一、貴方は神様からの掲示って物を受けました? 受けたと言い放つ人は他人に思い切り迷惑な奇怪な行動を数々してます。 予言なんて話は当時の識者が世の中(自国と今の自分の今の現状を)変えたいと世間に出したものだと思っています。

angel25gt
質問者

お礼

天気予報は予言なのでしょうか、外れたりしますけど。ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 予測に基づく予言なら良いけど、だいたいはどこから持ち出したの?という発想が多いからこまる。  小さいレベルでの予言は当たりやすいかもしれない。故人に対するものとか。しかし世界規模になると、ちょっとしたことでうんの流れは変わりますから。複雑に絡まっているから、まぁ外れるでしょうね。予め言う事で回避させるという意味も有る。  実際に当たると、馬鹿達がせっかく予言で言っていたのにと非難が集中するでしょう。そして、予言をした人を神とあがめて、バカ騒ぎすることでしょう。  予言の発端をよく知ることです。ただマヤのカレンダーが一区切りしただけで、次がある。もうお正月ですよね。カレンダーをあたら良い物に変えましょうという感覚なんですよ。

angel25gt
質問者

お礼

ふざけたい気持ちは分かるのですが、この手の人たちの、どこまでがシャレで、どこまでがマジなのか、よく分からないです。ご回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

多大な被害がありますヨ。 サンタが失業。 来年のカレンダーや手帳などが売れない。 イブのデートプランが無駄になる。 子供たちは、プレゼントやお年玉が貰えない。 逆に助かることもありますが。 丸焼きになるハズだった七面鳥やニワトリは、大喜びです。

angel25gt
質問者

お礼

結局はずれ、クリスマスプレゼントとお年玉をまた出さねばならない。外れたおかげで、私は被害者となりました、ご回答ありがとうございました。

回答No.8

実はノストラダムスの例の予言は当たっていたんですよ? 実際火星からの隕石が衝突しましたし… なので今日も人類に影響が無い程度の被害が何か起きるのでしょう

angel25gt
質問者

お礼

毎日いろいろな事が起きてますよね、ご回答ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.6

ノストラダムスの予言が騒がれたのは日本だけ なぜならノストラダムスの大予言とは日本人が勝手に 小説みたいなのを予言だと信じたから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%BA%88%E8%A8%80 マヤの方は世界中で一部ですが信じられてるので そこだけでも全然違います http://ja.wikipedia.org/wiki/2012%E5%B9%B4%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E6%BB%85%E4%BA%A1%E8%AA%AC

angel25gt
質問者

お礼

仕方ないですよ。名前が横文字なだけで、ありがたがっていた時代ですから。しかし、キリスト教的世紀末思想とからめた、連中も他国に多くいたようで、何もかもが外れるという事態にもなりました。ご回答ありがとうございました。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.5

今回のマヤの予言に関しては、困ったことに「どうなる」の部分が明記されていない。 (だから、想像力を働かせて、めいめい好き勝手に予言の補足をしている) 実際のところ、カレンダーの終わりになる以外、はっきりした「困ること」がない。 単純に考えれば、2012年度カレンダーの12月31日なると思えばいい。 すでに文明としての文明がなくなっているので、暦がなくて困る人がいない点が、困るところだろうか。暦を更新する人がいなくなってしまっているのも、困るところか。

angel25gt
質問者

お礼

無量大数みたいなものですか。何にも起こらなくて、本当にどうでも良いですよね、ご回答ありがとうございました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

いや、別に何も問題ない 歴史が新しいサイクルに入るってだけ 言ってみれば20世紀から21世紀になるようなもの 占星術っぽく言えばカプリコン(山羊座)の周期からアクエリアス(水瓶座)の周期へ移るようなものだし 東洋風に言えば「還暦」だ 「終末予言」なんて、一体どこから出てきた話やら?

angel25gt
質問者

お礼

みんな好き者だからでしょう。根拠のない予言は、たまたまでしか当たらないですよね。ご回答ありがとうございました。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.3

その予言の内容が起こる。同義反復の質問です。 その予言は今日一日の出来事を予言しているのですか? この手の浮かれ騒ぎの可笑しさはいつもそこにある。 人類が一日で消滅する日ならば困るもなにもない。永久に跡形もなくなる。 しかしだ、地球温暖化の予言者よりは誠実で潔い。期限を決めた議論だからね。いつどうなるかを論じようとしない温暖化学説より遥かに科学的態度ですよ。 なおもフーミンは不滅です。

angel25gt
質問者

お礼

同義反復ではないです、ご回答ありがとうございました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

アセンションとかが起こるので耐性のない人は生きていけない環境になります。 ポールシフトや磁気嵐等、天変地異も発生しやすくなります。 アセンションの耐性のある人はこれらの環境の変化にも対応できます。 というような内容もありましたね。

angel25gt
質問者

お礼

アセンションですか、今日にでもウィキで調べときます。ご回答ありがとうございました。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

マジで心配しているのですか? メキシコの町興しの一環ですあって 観光業に係わっていない地元の人は いい迷惑と嘆いているそうです。 もっと視野を広げて世の中を見ないと 落ちこぼれになります。

angel25gt
質問者

お礼

心配してる文章に取れましたか?ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2015年の予言

    2015年の予言は第3次世界大戦やマヤとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか?

  • 2015年の予言

    2015年の予言は第3次世界大戦やマヤとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか? 。

  • 2015年予言

    2015年の予言は第3次世界大戦やマヤとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか?

  • 2015年の予言について

    2015年の予言は第3次世界大戦やエジプトやマヤとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか?

  • 2015年の予言

    2015年の予言は第3次世界大戦やマヤとエジプトとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか?

  • 人類滅亡の予言当たると思いますか?

    2015年の予言は第3次世界大戦やマヤとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか?

  • 映画「2012」

    今日映画を観に行くと「2012」という映画の予告編があったのですが、「マヤ暦が世界は終わると予言した」「科学的に証明された」等字幕に出てました。これを見た私は色々調べてみたのですが、科学的に実証されているかどうかも微妙だし、マヤ暦が予言したのではなくてマヤ暦の最後が2012年なだけでした。「本当に科学的に実証されていて2012年に滅亡するならこんな映画作るのをアメリカが許すかなぁ?」「マヤ暦の最後って・・・そりゃあ永遠に暦を書き続けられないだろう」って思ったのですが、実際どうなんでしょうか? また、マヤ暦の他にもいろんな説(フォトンベルト等)があるから2012年地球滅亡説は有力・・・みたいなのもあったのですが、それって、2012年にマヤ暦が終わっているのを聞いた人があらゆる推測をたてたりそれを書き記したり(まさに今私がそうしてるように)してって拡大していったのではないか、と思います。 心配性で色々考えてしまい、ノストラダムスも2006年くらいの地球滅亡説も信じて馬鹿を見た私ですが、今回の予言も相当信じちゃって何もやる気が出ません。 誰か本当のことを教えてくれる方はいないでしょうか?

  • 精神状態 マヤの予言

    最近どうも精神状態が良くないのですが、マヤの予言が何か関係しているのでしょうか? みなさんの中には、最近の自分なにかいつもの自分と違うとか、そわそわしたりとか、落ち着かないとか、何か異変が感じられる人はいますか? 自分はつい5分前までマヤの予言のことなんてまったく頭の中に無かったのですが、マヤの予言では今日とか明日とかが何かの変わり目だとか言われているようですね。そのことを知ってから最近の自分の異常感は何か関係あるのかなって思いました。

  • 「ノストラダムスの予言書」と現在の西暦換算法の誤差

    「1999年7月」に地球規模の災難が襲って くる予言した(中世、フランスに実在した) ノストラダムスの件ですが、  「ノストラダムスの予言書」を解読した学術者 は「西暦1999年7月」という数値と解読した ようですが、仮に「○○頃」とか「○○前後」 という単語の解読を忘れていたり、現在への西暦 の換算をミスっていたと仮定したら、「2008年 7月」とか「2010年7月」等、近い未来に 解釈するほうが正しいとも言える可能性も 僅かながらにいえるのではないでしょうか?  21世紀に入っていきなり「アメリカ・世界 貿易センター爆破」という最悪なニュースで 始まりましたが、そしてそれに関連して「中東 情勢」の激化、最近では日本との関係においても 「中国・韓国等の関係」「北朝鮮問題」等の アジア領域においても、一触即発の状況に あります。  更には、自然災害(地震・台風・大雨等)が 「地球温暖化の影響」で年々悪化の様相を 呈しています。  (心の中では信じたくないですが) まさに「ノストラダムスの予言書」が的中の ベクトルに進んでいるような不吉な予感が 致します。  また別の観点では 、現在では「1999年7月賞味期限切れ」 と扱われ忘られつつあるノストラダムスですが 仮に現在の西暦との整合性がとれたと仮定して 「この予言書」は(1999年7月に滅亡に瀕した) 世界の、その後の「21世紀以降の事」については 全く触れていないのでしょうか?   「ノストラダムスの予言書」に幾分か(それ以上の) 知識がある方がいらっしゃいましたら、 是非、御意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 麻原彰晃をマインド・コントロールしたのは誰なのか?

    オウム真理教という、有り触れた世界観に、共鳴した人たちも多かった。ビートたけし もその一人であるが、最近ロレツが回っていないし、喋りの脈絡もチンプンカンプンで、見るに忍びない。 それほど世俗的で、流行っぽい部分が思い浮かばれるあの集団が、類稀な大がかりな事件を展開した事には、ハテナを付けずにはいられない。 一連の事件を、教祖・麻原彰晃が発信したもの、と結論付ければ簡単ではある。しかし私には、そうは思えない。常に偶像崇拝は、偶像自身ではなく、偶像崇拝者の中から現れ、巨大化するからである。 麻原彰晃を操っていたのは誰なのか、明日タモリに会う予定がある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=N4d7Wp9kKjA