• ベストアンサー

予言が当たるとどのように困るのか?

マヤ暦問題で世界中が浮かれていますが、それも今日まで、明日になれば一件落着します。麻原彰晃の予言、ノストラダムスの予言、まことに残念なことに、日付を確定したが最後、ことごとく予言は外れまくります。 ところで今回の予言が当たると、どのような困ったことが起こるのでしょうか、時間もないようなので、どなたか今日中に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.7

予言が当たって困ることはありません。 予言の通り、終末になれば みんな消えて無くなるようなので それによって、取り残されることもなく 「困った、どうしよう?」と、考えることも ないと思うのですが・・・。

angel25gt
質問者

お礼

ぜんぜん困らないですね。どうせなら、馬券を予言していてほしいです。オッズは下がりますが、当たりが確かめられますから・・・ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• boketa
回答No.11

元々神様では無い人間が何か誰かに注目して貰いたいが為の作り話です。 第一、貴方は神様からの掲示って物を受けました? 受けたと言い放つ人は他人に思い切り迷惑な奇怪な行動を数々してます。 予言なんて話は当時の識者が世の中(自国と今の自分の今の現状を)変えたいと世間に出したものだと思っています。

angel25gt
質問者

お礼

天気予報は予言なのでしょうか、外れたりしますけど。ご回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.10

予測に基づく予言なら良いけど、だいたいはどこから持ち出したの?という発想が多いからこまる。  小さいレベルでの予言は当たりやすいかもしれない。故人に対するものとか。しかし世界規模になると、ちょっとしたことでうんの流れは変わりますから。複雑に絡まっているから、まぁ外れるでしょうね。予め言う事で回避させるという意味も有る。  実際に当たると、馬鹿達がせっかく予言で言っていたのにと非難が集中するでしょう。そして、予言をした人を神とあがめて、バカ騒ぎすることでしょう。  予言の発端をよく知ることです。ただマヤのカレンダーが一区切りしただけで、次がある。もうお正月ですよね。カレンダーをあたら良い物に変えましょうという感覚なんですよ。

angel25gt
質問者

お礼

ふざけたい気持ちは分かるのですが、この手の人たちの、どこまでがシャレで、どこまでがマジなのか、よく分からないです。ご回答ありがとうございました。

• key00001
回答No.9

多大な被害がありますヨ。 サンタが失業。 来年のカレンダーや手帳などが売れない。 イブのデートプランが無駄になる。 子供たちは、プレゼントやお年玉が貰えない。 逆に助かることもありますが。 丸焼きになるハズだった七面鳥やニワトリは、大喜びです。

angel25gt
質問者

お礼

結局はずれ、クリスマスプレゼントとお年玉をまた出さねばならない。外れたおかげで、私は被害者となりました、ご回答ありがとうございました。

回答No.8

実はノストラダムスの例の予言は当たっていたんですよ? 実際火星からの隕石が衝突しましたし… なので今日も人類に影響が無い程度の被害が何か起きるのでしょう

angel25gt
質問者

お礼

毎日いろいろな事が起きてますよね、ご回答ありがとうございました。

• tar5500
回答No.6

ノストラダムスの予言が騒がれたのは日本だけ なぜならノストラダムスの大予言とは日本人が勝手に 小説みたいなのを予言だと信じたから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%BA%88%E8%A8%80 マヤの方は世界中で一部ですが信じられてるので そこだけでも全然違います http://ja.wikipedia.org/wiki/2012%E5%B9%B4%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E6%BB%85%E4%BA%A1%E8%AA%AC

angel25gt
質問者

お礼

仕方ないですよ。名前が横文字なだけで、ありがたがっていた時代ですから。しかし、キリスト教的世紀末思想とからめた、連中も他国に多くいたようで、何もかもが外れるという事態にもなりました。ご回答ありがとうございました。

• Carbadoc
回答No.5

今回のマヤの予言に関しては、困ったことに「どうなる」の部分が明記されていない。 (だから、想像力を働かせて、めいめい好き勝手に予言の補足をしている) 実際のところ、カレンダーの終わりになる以外、はっきりした「困ること」がない。 単純に考えれば、2012年度カレンダーの12月31日なると思えばいい。 すでに文明としての文明がなくなっているので、暦がなくて困る人がいない点が、困るところだろうか。暦を更新する人がいなくなってしまっているのも、困るところか。

angel25gt
質問者

お礼

無量大数みたいなものですか。何にも起こらなくて、本当にどうでも良いですよね、ご回答ありがとうございました。

• daidou
回答No.4

いや、別に何も問題ない 歴史が新しいサイクルに入るってだけ 言ってみれば20世紀から21世紀になるようなもの 占星術っぽく言えばカプリコン(山羊座)の周期からアクエリアス(水瓶座)の周期へ移るようなものだし 東洋風に言えば「還暦」だ 「終末予言」なんて、一体どこから出てきた話やら?

angel25gt
質問者

お礼

みんな好き者だからでしょう。根拠のない予言は、たまたまでしか当たらないですよね。ご回答ありがとうございました。

• thegenus
回答No.3

その予言の内容が起こる。同義反復の質問です。 その予言は今日一日の出来事を予言しているのですか? この手の浮かれ騒ぎの可笑しさはいつもそこにある。 人類が一日で消滅する日ならば困るもなにもない。永久に跡形もなくなる。 しかしだ、地球温暖化の予言者よりは誠実で潔い。期限を決めた議論だからね。いつどうなるかを論じようとしない温暖化学説より遥かに科学的態度ですよ。 なおもフーミンは不滅です。

angel25gt
質問者

お礼

同義反復ではないです、ご回答ありがとうございました。

• gungnir7
回答No.2

アセンションとかが起こるので耐性のない人は生きていけない環境になります。 ポールシフトや磁気嵐等、天変地異も発生しやすくなります。 アセンションの耐性のある人はこれらの環境の変化にも対応できます。 というような内容もありましたね。

angel25gt
質問者

お礼

アセンションですか、今日にでもウィキで調べときます。ご回答ありがとうございました。

• DOCTOR-OA
回答No.1

マジで心配しているのですか? メキシコの町興しの一環ですあって 観光業に係わっていない地元の人は いい迷惑と嘆いているそうです。 もっと視野を広げて世の中を見ないと 落ちこぼれになります。

angel25gt
質問者

お礼

心配してる文章に取れましたか?ご回答ありがとうございました。