• ベストアンサー

「ノストラダムスの予言書」と現在の西暦換算法の誤差

「1999年7月」に地球規模の災難が襲って くる予言した(中世、フランスに実在した) ノストラダムスの件ですが、  「ノストラダムスの予言書」を解読した学術者 は「西暦1999年7月」という数値と解読した ようですが、仮に「○○頃」とか「○○前後」 という単語の解読を忘れていたり、現在への西暦 の換算をミスっていたと仮定したら、「2008年 7月」とか「2010年7月」等、近い未来に 解釈するほうが正しいとも言える可能性も 僅かながらにいえるのではないでしょうか?  21世紀に入っていきなり「アメリカ・世界 貿易センター爆破」という最悪なニュースで 始まりましたが、そしてそれに関連して「中東 情勢」の激化、最近では日本との関係においても 「中国・韓国等の関係」「北朝鮮問題」等の アジア領域においても、一触即発の状況に あります。  更には、自然災害(地震・台風・大雨等)が 「地球温暖化の影響」で年々悪化の様相を 呈しています。  (心の中では信じたくないですが) まさに「ノストラダムスの予言書」が的中の ベクトルに進んでいるような不吉な予感が 致します。  また別の観点では 、現在では「1999年7月賞味期限切れ」 と扱われ忘られつつあるノストラダムスですが 仮に現在の西暦との整合性がとれたと仮定して 「この予言書」は(1999年7月に滅亡に瀕した) 世界の、その後の「21世紀以降の事」については 全く触れていないのでしょうか?   「ノストラダムスの予言書」に幾分か(それ以上の) 知識がある方がいらっしゃいましたら、 是非、御意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YoshickV
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

「1999の年、7の月  空から恐怖の大王が降ってくるだろう   アンゴルモアの大王を復活させるために   その前後の期間、マルスは幸福によって支配するだろう 」 日本語訳ではこの詩のことだと思いますが 普通にこの文を読んだだけで世界が破滅するとか 地球規模の災難が襲うとか解釈がどの辺りから生まれるのか 分かりません。 正直、この文じゃ具体的にいつ何が起こるのか 解釈のしようがありませんよね? あと、ノストラダムスが年を明示的に書き込んだ詩で 前後何年とかのレベルでも 的中したことは一度もありません。 私は思うに週末思想は人を堕落させます。 また今のところどんな困難も人類は立ち直っています。 予言は外れるものと解釈したほうが無難かと思います。 質問からずれてしまいまして申し訳ありません^^;

miyanowaki
質問者

お礼

皆様、御返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gulgul
  • ベストアンサー率33% (56/166)
回答No.2

今、手元に資料が無いので確実ではないのですが、 もともと「百詩編集」には、ノストラさん本人が「3797年までの予言を行った」とか書いていたはずです。 人間の歴史は、戦争の歴史みたいなものです。いつの時代にも終末論はあります。 一方で、終末論を煽って金儲けをしようとする人々もいて・・・ 五島勉氏の著作がオウム真理教事件を引き起こした、とも言われていますね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 そのうちにまた新しい解釈が出てきますよ。 おそらく、そうして永遠にいろんな解釈が続いて預言書と言われつづけるでしょう。 なぜかというと、そもそも、現在の解釈?だって、訳者の都合がいい文字だけ拾い出して並べて・・・なんて事やってるんです。 都合のいい文字だけ拾い出す方法なんていくらでもありますから。 そしてこの手の物の特徴は「必ず起こってから予言が解読される」事です。

関連するQ&A

  • ノストラダムスの大予言について

    ノストラダムスの大予言で、1999年7の月、とありますが、もしかして、9999年の間違いかと思うのですが、どう思いますか?

  • ノストラダムス/予言

    ノストラダムスの(1999年7の月、恐怖の大王が~)という予言を全文?とくに(2人の兄弟が~?/火 星~?)の2箇所について教えて下さい。また、2000~2005年の予言はないのでしょうか?ありまし たら教えて下さい。誰か御存知の方よろしくお願いします。

  • ノストラダムスの大予言は、何だった?

    もう10年以上前の話ですが、1999年7月に恐怖の大王が来るといういわゆるノストラダムスの大予言は、何だったのですか?何もなかったと思いますが、恐怖の大王とは、何だったのでしょう? 詳しい方、回答お願いします!

  • ノストラダムスの予言はどの様な意味だと思いますか?

    皆様はノストラダムスの大予言はどの様な意味だと思いますか? 私は予言されている『恐怖の大王』は『インターネット』ではないかと思っています。 インターネットの登場により世界は大きく変貌したからです。 そしてIT革命は大体2000年頃……これは予言された1999年と近いです。 また、予言では世界は『滅亡する』のではなく『至福に包まれる』などという文句がありました。 これは恐怖の大王……即ちインターネットで人々が至福に包まれる、という意味ではないかと思います。 質問中に自説の展開をしてしまいましたが、皆様のご意見を募集します。

  • ノストラダムスの大予言を本気で信じていた方いますか?

    みんさんの中で、ノストラダムスの「1999年の7の月、恐怖の大王がやって来て人類は滅亡する」という大予言を、本気で信じていた方いらっしゃいますか? 実は、少し前、友達に打ち明けられました。実は大真面目に信じていたのだと・・・。 昔、学校の先生に、大予言の話をされたのがきっかけで信じるようになったらしいのですが、それ以来、人生のゴールは1999年だと考えて生きてきたらしいのです。 1999年まで悔いのないように一生懸命生きて、そして1999年に死ぬときも後ろ髪引かれることなく終われるようにと、結婚はしない、子供は作らないと思って生きてきたのだそうです。 だから、1999年を過ぎてからというもの、自分の人生観がすっかり崩れ、この先どうやって生きていったらいいものやらと途方に暮れることが多いというのです。 この友達とは、長い付き合いなのですが、日頃はいたって普通の明るい人で、オカルト系の趣味もないし、どちらかというと現実的なタイプだと思っていました。 大予言の話も、そのとき初めてしたぐらいでした。 正直どうリアクションしていいものやら困りました。まさか信じている人がいるとは思っていなかったし、本当に深刻に打ち明けられたので、そんな馬鹿ななど言えるわけもなくて。 このように、本気で信じていた方って、意外といるのでしょうか? 皆さんや、その周辺の方はいかがですか? 信じていたという方、1999年を過ぎて、どのような心境ですか?

  • 世界の崩壊について

    よく大型の隕石が地球に迫っているとか、世界崩壊の予言とかも気宇のですが実際何も起きてませんよね? ノストラダムスの予言も実現しませんでしたし 本当はいつ崩壊するんでしょうか?

  • 地球滅亡の日 

    昔からノストラダムスの大予言やらで、地球滅亡説が唱えられていますが、いっこうに滅亡しません しかし1999年七月っていうのがノストラダムスの予言だったわけですが、また新たそれは勘違いで実は今年の12月に滅亡するらしいです あとそれも不確かじゃなく2015年に滅亡と唱えている宗教もあります 一体人類はそんなに早く滅亡するのでしょうか? ちょっと気になったので http://matome.naver.jp/odai/2133258110778322301

  • 加治木義博氏のノストラダムスの大予言の本について

    実は私は上記「ノストラダムスの大予言~黄金の世紀~」条件に悉く該当します(違う解釈)。冒頭「マルスに覆われる出廷する中国と日本」が逆に私かもと最近、心配です。御意見をお聞かせ下さい。  私は「実は上の通りかも知れない」と2007年秋より派手に動き回った結果「慶應関係者の凶悪犯人」と警察側から惨まじい犯罪被害に遭い続けています。弁護士は「金儲けになる仕事しか請け負わない」ので大昔から弁護士会が助けてくれず「特に警察側からはやりたい放題され」父親まで殺され掛かったので法務局人権擁護課や検察庁に記録を取って貰って現在、生きている状態なのです。大前研一氏の事で利害対立しているマスコミは何処も「べラ・コチョフスカ氏やクララ氏の連絡先を教えてくれず」照会出来ていませんが、自民党総裁選に麻生元総理が圧勝した時期に「その麻生事務所に俺達に都合の悪い事~今、小沢氏が強制起訴されるに至った原因の事~を通報した」と警察側から逆恨みされて公務員犯罪の被害に遭っている最中です。訳し方を変えれば予言本の50程の予言詩のほぼ総ての条件に該当するので「安心して大きく動いたが」その予言本の冒頭予言詩「ダウセリの大物とて哀れに滅びる/連中を追放する光った連中のもとに出廷する/きつく鎖(手錠)で縛った後に一本の耐えがたいロープ(腰縄)/その年にマルスは出廷する中国と日本を覆う」四行目予言「マルスに覆われる出廷する中国と日本」について「小沢氏の強制起訴は指定弁護士であり」司直のメスが動くのは別の裁判な筈、その裁判に関して(1)私の甥が古代天皇・末裔氏姓の防衛省キャリア官僚なので中国たる共犯yahoo社員と主犯たるsunset0488~東京都荒川区西日暮里・開成学園OBの私(sunset)を(0)殺せ(4)と発破をかける(88)→他にnightblightknight「暗闇がナイト気取りの男に害悪の告知を為す→決して明るい夜道ばかりじゃないぞ」やwest 1 mountain「西の最高峰」を併用の為に「殺人予告・趣旨の」そう読める暗号~たる「日没を殺めようとする→日没の反対」日本が右翼か何かに襲われる(2)犯人逮捕の協力を福島瑞穂・消費者担当大臣と夫君の日弁連三役が拒んだ為に左翼たる四氏と日弁連副会長氏が国家公安委員であるのに「私に惨まじい公務員犯罪危害を加えていた咎で」警察官自身が右翼達に襲われる(3)そうではなくて「私は既に相当数、予言符合の解説A4ファイルを各所に送付してあり、その思想犯として<<日本国憲法の第一条と第九条の両方を守りたいと思っている>>私が凶悪犯の見方を永遠としている警察に弾圧される」の三つの解釈が可能なので(その予言本の予言対称人物が仮に私だった場合の話)、その(1)(2)(3)のいずれに皆さんは思えるのか、特に(3)だと思える場合には回答者が慶應関係者なのかどうか御教え下さい。その膨大量の犯罪危害者・凶悪犯のsunset0488なる人物は防衛省キャリア官僚の甥の出身大学や私の家の電話番号まで調べ上げていましたので。

  • 2015年の予言

    2015年の予言は第3次世界大戦やマヤとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか?

  • 人類滅亡の予言当たると思いますか?

    2015年の予言は第3次世界大戦やマヤとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか?