• ベストアンサー

予言は当たるか?

故・瀬尾博士が1994年に発表した以下の予言の中の1~5は既に的中しました。6~8の予言もこれから的中しますか? なおこの予言は占いや迷信ではなく科学的データに基づいています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.6

原発だけでなく普通の企業にも当てはまる内容だけど この文章は予言なんて物じゃ無く、科学的データーによる単なる専門家の予測ですが、当って欲しく無かったですね。

mdhcf960
質問者

お礼

私は大体5つくらい回答が来るとそれその中からベストアンサーを選んでいます。余り多くなるとベストアンサーからを選ぶのが難しくなってしまいますので。 予言というよりどれも同じ様なプロセスで事故にいたっているということをいっているだけなのかもしれません。

mdhcf960
質問者

補足

要するに官僚は何回でも同じ失敗を繰り返しているので必ず予想があたってしまうということだと思います。

その他の回答 (5)

noname#147669
noname#147669
回答No.5

未来にいけば分かります。 思った様な回答が無いからと言って、揚げ足とりも程々に、

mdhcf960
質問者

補足

「的中する」とか「的中しない」というのも一種の予言になりますから厳密を期すと確かに軽々しくはいえませんね。 しかし実際にはある程度の予想はして置かないといざというときには対処が間に合わなくなりますね。後手後手の今の役所のやり方はまさにそういう状態ですね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

>未来に起こることを予測してますので予言の一種だと思います。 言葉遊びなのでしょうか? 6番  過小評価されるというか、正確な影響が掴めていない。  正確な状況が掴めない以上、少なめに考えるのが事故当事者の心理としては当然で、現状がその取り。 7番  既に、経済性が理由で津波対策は追加されなかった事が明らかにされている。 8番  実際に、千葉など直接的な影響が無かった地域の観光業などへの補償については進んでいない。  この先も、因果関係を理由に切り捨てられる地域や業種は多々あるだろう。 という事で、少し考えれば(貴方の基準で言うところの)予言は的中してますけど。

mdhcf960
質問者

補足

ここでいう「予言」というのは「1994年時点でそれ以降におこるであろう事故に関してこのような予想をしていた」といういみです。辞書の意味と矛盾しないはずですよ。皆さん「予言」という言葉の意味ばかりに注意が集中してますね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

その添付資料にも『教訓』と書かれていますが? 予言なのでしょうか? 過去の事例を検証すれば、程度の差はあっても充分あり得る話で特にビックリしたりするような事でもなさそうですね。 こと原発事故だけじゃなくて、その他の事故なんかでも似たような事が言えるんじゃないでしょうかね。

mdhcf960
質問者

補足

「~予想外の経過をたとる。」の「たどる。」というのはこれから起きる未来のことにもつかう表現ですよね。少なくとも過去形ではないでしょう。

回答No.2

え?どこに予言があるの? ただの考察と見解が書いてあるだけでしょ。 これが予言なら6~8も既に的中してますけど。

mdhcf960
質問者

補足

未来に起こることを予測してますので予言の一種だと思います。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

事故後の対応についての考察意見で、予言ではない。 的中もなにもない。

mdhcf960
質問者

補足

辞書で「予言」を調べたら「未来を予測して言うこと」とありました。1994年の時点で2011年に起きたことにあてはまることを言っていたのだらか予言に当てはまるのでしょう。

関連するQ&A

  • 占いと予言の違いを教えてください

    占いと予言の違いを教えてください。 また、占いと予言は何らかの科学的根拠があるのでしょうか?

  • 占い=予言?

    ここの占いのカテゴリを見て、 占いは予言である。つまり人の未来を勝手に決めつけるもの と悪いように解釈している方が多いように感じました。 みなさんにとって「占い=予言」なのでしょうか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。 (ここでいう「占い」とは雑誌に載っているようなものではなくて、占い師と直接話をして見てもらうものを指します。) 人に意見を聞くだけで自分の意見を述べないのはダメだと思うので私の意見も書きます。 私は占いは人生相談だと思っています。 「こうすればこうなる」とか「こうなる可能性が高い」など どんな選択肢を選んだときにどんな結果になるかを分析して 「どうすればいのか」を導き出すのが真の占いだと思います。 当然科学的云々は関係ありません。 人の未来を決め付けるのは悪い占い師だけだと思っています。

  • 【未来の予言】アメリカの未来の予言って結構当たって

    【未来の予言】アメリカの未来の予言って結構当たってませんか? イスラム国が暗躍するって言って、数年後にはこれでしょ? 日本の未来の予言者である創価学会と幸福の科学って未来はどうなるって予言してるんですか? 全く当たってないんじゃないですか?

  • 占いや予言を信じる理由

    予言や占いを信じる人の気持ちがなかなか理解できません。 細木数子の本や朝のニュースの星座占いからも分かる様に 占いや予言を信じる人は意外なほど多く 中には無批判で全てを受け入れてしまう人がいたりしてびっくりしてしまいます。 そこで質問ですが、占いや予言を信じる人は自分がそれを信じる正当性をきちんと説明できるのでしょうか? よく言われている「占いは統計学」というのはどうもうさん臭い気がします そうだとしたら統計学が占いに取って代われるはずですから。 それとも正当性なんて最初からなくて、頭が堅いと思われたくないから信じていたり、 プロレスみたいにヤラセ的な側面をあえて楽しんでたりするのでしょうか? 占いを信じている側の人の意見も聞いてみたいです。

  • 本当はよく当たる? ジュセリーノ予言

    ジュセリーノは今一番話題になっている予言者だと思いますが、wikipediaで見てみると大部分の予言は外れています。 少しホッとしたのですが、2ちゃんねるに気になるスレを発見しました。 「ジュセリーノ予言がハズレ捏造され続ける理由」というものです。 http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/esp/1218082787/1-100 そこによると、 ●ジュセリーノ★6,7,8月殺人暴風雨予言、完全的中 →予言の暴風雨を「台風」と捏造翻訳し、ハズレを捏造。 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1217334316/ ●新型インフルエンザのパンデミック予言 →予言はパクリと、根拠もなしに徹底スルー。スレ立ての日付に注目 http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/infection/1170799488/ ●オオサキ地震(宮城内陸地震)予言的中 →ニュースの第一報で大崎市の映像が流されたにもかかわらず  オオサカ(大阪)と誤訳し、ハズレと捏造 http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/esp/1213438065/ ●2010年経済崩壊、消費税35%、たばこ1000円に値上げ・・・ →地震の震度や日付のズレ以外の的中予言、徹底的にスルー(笑) と書いてあります。 つまりジュセリーノの文章を和訳する人が誤訳をしてしまい、当たっている予言が外れているように見えるというのです。 これを見て急に怖くなりました。 8月6日に東京でM6.5の地震という予言は外れていますが、2日後にM4.5の地震が起こっていますし...。 もしかすると彼が予言している9月13日の地震やノロウイルス強力化、度重なる自然災害、事故、そして2036年の小惑星衝突、2043年人類の8割滅亡(完全に滅亡と書いてあるのもある)という予言も当たってしまうのでしょうか?

  • ジョセリーノなるブラジル人予言者によれば「あと3週間弱後の今年2010

    ジョセリーノなるブラジル人予言者によれば「あと3週間弱後の今年2010/6/15にNY市場発で世界大恐慌が起きる」との事ですが、(1)彼の場合は地震など天災関係は結構外れて的中率は50%位である(2)しかしで人為的な出来事となれば90%以上当たっているようで、「何ともやりきれない気持がします」。というのも予言のような非科学的なカルトの話ではなく「科学的・学問的見地からすれば」物理学パラダイムの経済学への波及が少なくとも40年多く見積もれば90年100年も意図的に遅らされている事を私は知り且つ抗弁を打つ事に出身大学の後輩と思しく凶悪犯人や、本来ならば犯人を逮捕すべき警察から、永遠と妨害され続けているからです。本当に6/15、NY市場発の世界大恐慌が起きるのか、ジョセリーノの予言についての信憑性をお聞かせ下さい。

  • テレビで予言が当たったこと??

    霊能者や占いの番組で、霊視や予言めいたこと、よくやってますよね。 芸能人が何年後に結婚するとか、コンビが解散するとか。 いつも「当たるかどうか、覚えておいてやろう!」と思うのですが すぐ忘れてしまいます。 実際当たった事ってありますか?ご存じでしたら教えてください。

  • ジョンタイター氏の予言

    2036年からタイムトラベルしたというジョン・タイター氏の予言の中で、外れた予言はありませんか。 また、このことは事実だと思いますか?

  • 光ファイバーの実用化の実現に貢献したカオ博士は、純粋に理論的に予言したのでしょうか

    今年のノーベル物理学賞を、光ファイバーの実用化に貢献したチャールズ・カオ博士が受賞しましたが、 カオ博士は、1966年に不純物の非常に少ない石英を使えば100キロメートル以上も光の信号を伝えられると発表し、その発表により、1970年にコーニング社が光ファイバーを実用化したそうです。 そこで質問ですが、チャールズ・カオ博士は、不純物の少ない石英が100キロメートル以上の光の信号を伝えられるという事を、純粋に理論的に予言したのでしょうか? それとも、実験的にそうであると発見したのでしょうか?

  • ホピ族の予言

    ホピ族の終末予言2012は過ぎましたが、 その予言の中で現れる小惑星ブルーカチーナは 2013年末に太陽に接近するアイソンのことだという説があるようです。 今までお騒がせな彗星というとハレー彗星とかありますが、 アイソンで地球に壊滅的な被害を与える可能性はありますか。