• 締切済み

自己破産したいが。。。。

私の知り合いのために尋ねます。約400万の借金があり、色々と 考えた結果自己破産を考えました。ただ、現在も貯金が無く、収入も 20万切る程度で全く生活に余裕がないそうです。弁護士などに頼む 手数料及び頭金?すらない、と言っておりました。こういう場合は どうすれば良いのでしょうか?私はこういう方面には全く疎いので、 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• didly
回答No.4

特定調停を勧められている方がいますが、現在では特定調停を勧める実務家はほぼ居ません。 特定調停のデメリットが人口に膾炙しているからです。 財産がなく、弁護士等に依頼するお金もないならば、No.2さんの仰るようにご自分で自己破産の手続をするのが最もよいと思います。 やり方は裁判所の破産部を尋ねて聞くか、自己破産についての書籍を参考にされると良いでしょう。図書館か古本屋を利用してください。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。また返事が遅れすみませんでした。知り合いのことなので、私が直接どうこうは言えませんが、とりあえず教えて頂きました内容を伝えます。またどの方にも回答の評価は致しません。折角教えて頂いたのに、それを評価するのは失礼かと思いますので。

• morino-kon
回答No.3

その方本人が、簡易裁判所に出向き、「特定調停」を依頼することができます。 調停ですから、裁判でもありませんし、自己破産でもありません。 利息や元本をまけてもらったり、月々の返済額を少なくしてもらったり、期間を長くしてもうように、交渉してもらうのです。 まともな金融業者でしたら、個人破産されるよりも、条件を緩和してでも、返済してくれた方が、マシなので、交渉に応じてくれるというわけです。 費用は、わずかな印紙代のみです。 借金の理由はとわれません。 真面目に返していく意思があるかどうか、今後、新たな借金をしないよう、返済計画に無理がないかどうかです。 あらかじめ、金融業者のリストをつくり、金額をまとめたものを持参すると、話が早いです。 金融業者の本社の住所や連絡先、自分の担当者と連絡先もまとめておきます。 「特定調停」は、弁護士に依頼しなくても、自分で手続きできるというものです。ネットで検索すると、そのような制度の代行をするので、手数料・・・とかいうものもありますが、それは、あやしいので、問い合わせは、直接、簡易裁判所にされた方がよいです。 予約不要で、直接訪問すればよいのです。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。また返事が遅れすみませんでした。知り合いのことなので、私が直接どうこうは言えませんが、とりあえず教えて頂きました内容を伝えます。またどの方にも回答の評価は致しません。折角教えて頂いたのに、それを評価するのは失礼かと思いますので。

• yoshi170
回答No.2

状況にもよりますが、処分する財産がないような事案として難しくない状況であれば、ご自分で書類を作成してみてはいかがかと思います。印紙代、封筒代など弁護士に頼むよりかなり安くなります。 書類等は裁判所でもらえます。 ネットでも「自己破産 自分で」などと検索すると情報が出てきます。

twinja710j
質問者

お礼

• srafp
回答No.1

例えば、こちらの司法書士事務所のように分割払いに応じてくれるところを使うとかでは、ダメですか? http://www.jikohasan.com/10p-cost.htm また、状況によっては費用の扶助を受けることも可能なようです。 http://www.yebh3.net/image/jikohiyou/index.html

twinja710j
質問者

お礼