自己中な思考かの見分け方

このQ&Aのポイント
  • 自己中な決断を防ぐためには、どういった考え方と要素が必要でしょうか。
  • 自己中な思考を克服したいです。周りに自己中な方がいて、その方をみて思うことがあります。ご意見をいただきたいです。
  • 自己中な思考から脱却するための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己中な思考かの見分け方

自己中な決断を防ぐためには、どういった考え方とか要素が必要でしょうか。 よく人のことばかり考えすぎる、もっと人に頼りなさいとか言われますが、私はかなり自己中です。私がとっさの決断をする時は、大概後から思い返したら、その時自分が一番楽になる方法だったりします。周りがそれに気づく時もあるようですが、いつも人のことばかりしてるからたまには許してやれ、と言ってフォローしてくれているそうです。 情けないし、人として、しかも後輩を指導する立場なのに、周りの負担になる決断をする自分が嫌です。 根本的に自己中だったりワガママなんだと思います。そこを直したいです。 克服した方や、周りに自己中な方がいて、その方をみて思うことがある方のご意見をいただきたいです。 具体例とかなくてすみません。よろしくお願いします。

• kon177
  • お礼率85% (110/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

答えは簡単、アナタが一番選びにくいことをやってみることことです。 いやいやではなく。 淡々と、ソレを洗濯して、ことの帰結としてみる。 アナタにとっては初めての経験でしょう? 賢い人(ほめてます、本当に)だから、あなたは、何通りも解決策はとりあえず用意しているのでしょう。 そして、その中で一番「今の時点」自分が面倒でないことを選ぶ、選ぶことが出来る立場でもアル・・・そうですね? ただ、他のルートでも解決策でもあることは確かだと。 ならば、ストリーの結末を変えるには、最初の一歩を変えてみることです。 アナタにとっては、選択肢としてあるが、いままで絶対にえらばなかった「3番目」ぐらいをチョイスです。 もしかしなくても、最短距離が「最上」でないことはあるかもしれないですから。

kon177
質問者

お礼

いやいやではなく、三番目くらい… 切羽詰まった時に悪いクセが出るので、一呼吸置いてこの言葉を思い出すことから始めてみます! すぐにこんな回答がいただけて嬉しいです!ありがとうございましたm(_ _)m