• ベストアンサー

自己視線恐怖症克服あるいは改善された人いますか?

自己視線恐怖症です。 よく自己視線恐怖症はサングラスをすれば大丈夫といわれますが、 昼間の外、晴れた日ならともかく、ずっとサングラスをすることは 不可能なので(特に仕事なんか出来ません)、やっぱり自己視線恐怖症を根本から克服したいと考えています。 自分の視線への不安や恐怖、罪悪感をどうしても意識してしまいます。 反射神経のシステムに組み込まれてしまっているので、気にしないようにしても非常に難しいです。 気にしないようにすることが意識してしまうことになるからです。 自己視線恐怖症を克服したり、あるいは改善した人がいましたら、ヒントを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方はかなり的はずれだな(笑) 自己視線恐怖症は顔の美醜に限らず、その人の人生での様々な 負の経験の積み重ねで起きますから。 自己視線恐怖症を克服したり、改善した人に答えて欲しいと 書いているのに書き込む神経が……(笑) サングラスはしたことはありませんが、お気持ちよくわかります。 回答者さんは顔も傷もないでしょうし、醜くもないと思います。 自分も自己視線に罪の意識を持ってしまいました。 人に迷惑をかけているかもと思ってしまうのはいたたまれなかったです。 反射神経に組み込まれているのもお気持ちわかります。 表面的な対策だけじゃ、自己視線恐怖症克服にはいたらなかったです。 自分が改善できたのも根本的に対策をったからですし、 意識のもっと深くのレベルから対処しないとなかなか自己視線恐怖症は 外れないですよ。 知恵での対策はダメです。 自分が参考にした視線恐怖症(自己視線、脇見)のサイトです。 参考にして下さい。 http://geocities.jp/nana6363jp/ http://www009.upp.so-net.ne.jp/m-mental/ 視線恐怖症は克服できるものです。 くれぐれも知恵での表面的対策をとって、より悪化しないようにして下さい。

bigbusu1
質問者

お礼

kuzukirinoさん、ありがとうございました。 たしかに的はずれすぎて、どうお礼したらいいものか迷っていました。 代弁ありがとうございます。 顔も悪くない方ですし、傷ややけどの後もありません。 あくまで精神的な原因で自己視線恐怖症になっていますが、はっきりと原因を掴んでいるわけではありません。 知恵での対策はいけないんですね。表面的な対策をして、さらに自己視線恐怖症が悪くなっていった繰り返しです。 URLのHP,とても参考になりました。かなり似ている症状なので、自己視線恐怖症克服のヒントになるかもしれません。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

>気にしないようにしても非常に難しい そういうけど、気にしていない時があるんですよ。外でも。 恐怖症を持つぐらいだから、醜悪な顔つきなの?自分で勝手に決め付けているだけなの?ここのところをもう少し説明してほしかった? 醜悪なら整形もやむえないのでは。 数年前、顔半分にうっすらと火傷を負った人と通勤時によく会った。隠しもせずにそのままさらけ出していた。だから、最初は気づかなかったほどだ。かえって隠せば見つめてしまうもの。その話あっていた彼女がすごい美人。顔じゃないんだ。 落ち込むだけでは解決しない。日陰の生き方に未来はない。 悪いことをやってもいないのに何で逃げ回っているの?