<<視線恐怖症>>は、環境を変えると治ることはある?

このQ&Aのポイント
  • 環境を変えると視線恐怖症は改善される可能性があるのか?
  • 実際に環境を変えた人や意見を求めます。
  • 視線恐怖症についての経験や意見を共有してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

<<視線恐怖症>>は、環境を変えると

治る(改善される)ことはありますか? (会社、学校を変えるなど) 環境変えたら 今まで付いてしまっていた <<視線恐怖症>>の癖が 薄れそうな気がします。 実際環境変えた方や、意見ある人 回答お願いします!(^^) 視線恐怖症、なったことがある人でないと感覚がわからないと思いますが… 私は今通っている大学で メイラックスというお薬をもらっています。(現在大学2年) 高校から徐々に発症し始め 大学で一気にひどくなりました。(視線恐怖症) 視線恐怖症だけではないのですが、 (対人恐怖症、軽いうつ病、強迫観念など まあ、ひっくるめると神経症です…) おもに視線恐怖症がひどいので 質問させていただきましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.1

あなたが 環境変えたら視線恐怖症は薄れそうになると思うなら 薄れると思います そういう気持ちで環境を変えるなら 自分でも自分を変えたいっていう意識が持てるから 私も対人恐怖症持っていたと思います 今まだその中の赤面恐怖症は残ってますから でも私も環境を変えれば1から始められる 私を知ってる人はいないのだから そんな思いで自分を変えて来ました 視線恐怖症を治そうとする意志は大切です そのために環境を変えるなら効果はあると思います

tekito-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は、 今いる大学が勉強の面で合っていないということと、 大学に来て対人恐怖症の癖がより一層強くなってしまったということを理由に 環境を変えようと思っています。 (まだ親に言ってみないとわからないのですが。。。) 長い人生、後悔したくないです soodaneさんも一緒に克服頑張りましょう^^!

関連するQ&A

  • 対人恐怖症(視線恐怖症)なので早朝にバイトを入れる

    ※最後まで読むのが面倒な方は、 ○の文から読んでください。 大学3年女性です。 大学1年の初めから約半年間、 大学の保健管理センターからお薬(でプロメール・メイラックス)を貰って飲んでいました。 (1日、1錠の3分の一~本当に小さな粒まで徐々に減らしました。) (今でも緊張しそうなときは飲むことがあります。) カウンセリングは今でも受けています。(2週間に1回) 今までは、 授業のある日(月~金のうち2~3日)は18~22時、 土曜日に11~15時、 にバイト(接客業)を入れていました。 現在はバイトを一時的に休んでいる状態です。 バイトの方は、 連絡くれたらいつでも辞めることはできるし、 またバイト入れたくなったら入れることができる と言ってくれてます。 そのお店は24時間営業です。 対人恐怖症を克服したいのと、 親にお金をたくさん払ってもらっていて申し訳ない、 という理由からバイトをしたいです。 大学が始まって落ち着いたら、 バイトを早朝に入れてみたいと思っています。 (人数の都合で早朝に入れることができるかはわかりませんが。) ○対人恐怖症(視線恐怖症)を理由に早朝にバイトを入れることを どう思いますか? 思ったことを回答していただけたら嬉しいです。 ・慣れるためには今まで通りの時間帯に入れておくほうがいいのか。 ・同じような経験がある方の話。 ・早朝に入れるのに適した時間などがあれば。 (私は5時~9時に入れられたら入れようと思ってます。) ・早朝バイトのほかに、対人恐怖症(視線恐怖症)を克服するために何か良い方法があれば。 読んでくれてありがとうございました!

  • 対人恐怖を患って、通院中です。長患いです。人や視線

    対人恐怖を患って、通院中です。長患いです。人や視線が怖く避けてます。強迫観念的にもなります。 病院を変わって、2ヶ月目です。 主治医は、症状は、人間の防御反応みたいなもので、出るということは、より人間味があって自然なことと言います。 お薬に頼っても駄目と。過去お薬で、完全に治らなかったことが証明していると。お薬に100%依存しても、余計効かないことで、また別の薬としても駄目みたいです。 薬物療法を希望するなら、別病院に紹介状を書くと言われますが、私が断っています。 対人恐怖で生活に支障が出ていることは、主治医も共感してくれています。 症状が出た時の対応を今でいう精神療法的なことを少しばかしアドバイスを受けています。 でもまだ症状は出ます。 対人恐怖は、お薬に依存してはいけないことは、分かりますが、どうやって治せばいいか、分からなくなってきました。 症状は、人間の防御反応で、そう意識すれば、放っておいて治りますか?

  • 視線恐怖と対人恐怖

    今まで視線恐怖と対人恐怖に物凄く悩んでいたんですがココ最近そんなヤツばかりじゃないとか、もっとゆるくていい的な考えがスゥーと入ってきて、未だに人ゴミに行くとパニクるんですがそれもこれでいいじゃんと少しですが思えたりしています。 これは治る傾向ですか?

  • 対人恐怖症・視線恐怖症・社会不安障害・赤面症

    社会不安障害SADや対人恐怖症持ちです。 うつ病と違って、人にはなかなか打ち明けにくいため ネットはとても役立っています。 できれば、対人恐怖症や視線恐怖症、社会不安障害といった 症状を解決・治った方のブログやサイトがあれば教えて下さい。 解決のための参考にしたいと思っています。

  • 対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノ

    対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノイローゼ状態です。40代前半です。もう、今の街では、人が怖くて周りにおかしく見られている感じで(考えて過ぎ)過ごし辛くなって、いっそうのこと田舎に暮らしたいと思います。ですが、別の街に引っ越したとしても、また、対人恐怖が出てくるのではと、躊躇しております。 精神科で、お薬を貰い飲んでいます。午前中は、安定してますが、沸々と対人恐怖が治らない強迫観念みたいなものが、わいてきて、夕方にはぐったりしてしんどいです。人で神経すり減らして疲れ気味です。 周りからもおかしな人が住んでるなと思われているのと思うと辛いです。 二十歳から住んでる街ですが、別の環境(街)に身を置けば、リフレッシュできて、ある意味私を知らない人だから、対人恐怖も、和らぐのではないかと思っています。間違いでしょうか。 何かアドバイスお願いできないでしょうか?

  • 対人恐怖症は、環境を変えると

    治ることはありますか? (会社、学校を変えるなど) 環境変えたら 今まで付いてしまっていた 対人恐怖症の癖が 薄れそうな気がします。 実際環境変えた方や、意見ある人 回答お願いします!(^^)

  • 視線恐怖どう思う?

    仕事場で休憩中人の話を聞いてたり話す時に顔が引きつり、目を合わすのが怖いのか意識してしまい苦痛です… でもなるべく意識して笑うように心がけていてこちらから話をしたりする時は皆 笑っ てくれたりしますがおかしいとゆうのは多分きずいていると思います…。 こうゆう対人恐怖症、視線恐怖症の人の事を回りは不快感に思うのでしょうか?正常の人の意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 視線恐怖症の改善方法とは

    こんにちは 自分は22の男です おそらく視線恐怖症と醜形恐怖症だと思います。 家では1日何十枚と自撮りをして、整形のこともしょっちゅう調べます。今お金を使うのは歯や髪の毛、肌、整体といった自分に費やすのがほとんどです。 自分の顔が人に見られるのが嫌で、外出する時はほとんどマスクをしています。時には人に顔が見られるのが嫌で外出を断念してしまう時もあります。 人混みに行くと、見られているという恐怖で動悸がして逃げたくなります。 実際は誰も気にしていませんが... 私は小学生の頃から、「人に見られるのが恥ずかしい」と思って生きてきて、親にもそういう兆候はあったと最近言われました。小さい頃から人の目を気にしていました。 今22になり、視線恐怖症(パニック障害?)というのが悪化しています。知らない人の群れにくのが怖いです。 こういった視線恐怖症というものは、どういった家庭環境で発症しやすいのでしょうか?私は小さい頃からそうだったので気になります。 そして、治し方があれば教えていただきたいです。

  • 視線恐怖症?

    自分は視線恐怖症なのかなと思っている大学生のおなごです 疑問符にしてしまうのは、恐怖を感じているのが特定の場面だけだからです 視線恐怖症(他人からの視線の場合)は不特定多数の人の視線が気になるもので、街中でも恐怖を感じるものだと思っています 私が怖いと思っているのは、バイト先で自分の働きを監視してる社員さんです(飲食店のホール) 私は一番下っぱで、仕事があまり忙しくない平日はその社員さんはよく私を監視しています 私が社員さんの方をちらっと見ても目をそらすことはなく、見ていることは確実です よほどのことがない限り注意をされたり怒られたりすることはないのですが、見られているという恐怖から上手く歩けなくなったりお水を出せずに居ます たぶん顔もこわばっていると思います 先輩に聞いても、下っぱのうちは監視されていたというので私だけではないと思いますが すごく恐怖を感じています これからバイトですが、また見られていると思うとすごく怖いです 辞めてしまいたいとも思いますし、バイト中は心拍数が上がります(立っているだけなのに) 前に社員さんと社長が私のほうを見てしゃべっている気がして、自分の仕事ができが悪いからかななどと思ったら顔が真っ赤になりました 自分は辞めたほうがいいんじゃないかと思ってしまうときもあります すごくずれてしまいあやふやになってしまって申し訳ないです 特定の場面、特定の人の視線を怖いと感じることも視線恐怖症のうちに入りますか? この社員さんに過剰な恐怖感を抱いているだけだと思いますか?

  • 視線恐怖、対人恐怖、妄想などが・・・

    対人恐怖、視線恐怖で悩んでいます。38歳です。 人とすれ違ったり、人が見えてきたりすると、自分の視線がおかしくなり、顔も歪みます。 それで、余計に、人から、変に見えるのかも(実際見えている)と妄想が浮かび、苦しいです。 実際、おかしな目で見られて、笑われていたりします。自分でも、悔しいです。 かれこれ、もう、この症状で、高校の時からですから、長いです。 主治医からは、統合失調症と診断されて、ジプレキサを飲んでいますが、改善しません。 妄想的で、被害妄想的です。 何かアドバイスもらえないでしょうか?