産後2ヵ月で切れ痔になった原因と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 産後2ヵ月で切れ痔になってしまいました。原因は便秘による硬便だと思います。症状は排便時の痛みと出血です。現在試しているボラギノールN軟膏が効果がない場合、他の薬の推奨または治療方法について教えてください。
  • 痔になってからヨーグルトを毎日摂取したり水分をたくさん摂るようにしていますが、便秘が改善されていません。便秘改善の方法やおすすめの食品について教えてください。
  • 市販の薬で効果がない場合、痔の症状を診てもらうために病院に行こうと考えています。初診料について教えていただきたいです。また、切れ痔の痛みを早く緩和する方法やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

切れ痔について

産後2ヵ月(関係あるのかはわかりませんが)で切れ痔になってしまいました。原因は便秘による硬便だと思います。排便時、痛みと出血があります。排便後翌日にかるまで痛いです、、、。(泣) なかなか治らないので"ボラギノールN軟膏"を薬局で買いました。(母乳で育てているためステロイドが入っていない方がいいかと)使い出して2週間ほどたつと思いますが、全然よくなりません。すべて自己判断で薬を買ったりしました。 質問したいことは 1、ボラギノールN軟膏だから治らないのかその場合オススメのよく効く薬を教えてください。 2、痔になってからヨーグルトを毎日たべたり水分をたくさんとるようにしていますが、今だ便秘が治ってません。便秘改善の良い方法を教えてください! 3、市販の薬でよくならない場合病院にいこうと思います...。(恥ずかしいので最終手段にしたいです。)3はお金の質問になりますが、初診料はどのくらいなのでしょうか。 排便がほんとに辛く早くよくしたいです。 痔に詳しい方、痔になられてこれが効くよ!などアドバイスがあれば頂きたいです! 長文になりましたが、皆様よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

便秘持ちの女性が出産後切れ痔になるのは意外と多いと聞いた事が有ります。 私も2番目を出産後なりました。私は便秘とは縁が有りませんでしたが・・・。 1、私は、ボラギノールN軟膏で直ぐに良くなりました。 2、ヨーグルトは、1日100~120グラムが必要らしいですよ。又、ヨーグルトに加えオリゴ糖を取る事が良いらしいです。   野菜(キャベツやレタス等)と海藻類(ワカメや昆布等)を多くとると良いらしいです。      ビオフェルミンS等の整腸剤が良いと聞いた事が有ります。 3、3割負担の方で初診料(問診、説明)、検査料(肛門鏡)、処方量などで3千円~1万円位だと思います。病院や症状によってかなり差が有るみたいですよ。   切れ痔の場合、急性で初期のものだと薬を塗るだけで治る場合が多いらしいですよ。慢性になると手術が必要になる場合も有るらしいです。   下手に市販薬で治そうと考えず(恥ずかしいのを我慢して)病院に掛かられた方が早く安上がりかもしれませんね。   

miyukmama
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。痛みに耐えかねて病院にいきました。やはり専門の方に早く行くべきですね!1回の受診であっという間に治りました!アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#147752
noname#147752
回答No.3

毎食バナナを1本か2本食べるってのはどうでしょうか 私は いつも快便です。ここ最近便秘になった記憶が無い。 バナナの食べすぎで下痢になった事はある。 

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 恥ずかしながら僕も悩んでいます。 介護のため親元の家に泊まり込むのですが、実家はウオッシュレットじゃないんです。 痛みを想像しトイレを我慢するから余計に悪くなりますね。 その点、我が家のトイレはウオッシュレットなので安心して排便でき、切れ痔も 改善されていくのが実感できます。 市販の薬が効かないのですか?僕も購入しようと思っていたのですが控えます。 病院で治療すると短期間で治るようですよ(知人の話)。 初診料はその病院の種類で違ってきますが、健康保険加入されてますね。 安ければ数百円、高くても千円を超える程度かと。 それに、薬代が千円程度かかるのでは。

関連するQ&A

  • 切れ痔と洗い過ぎについて

    私は昔から便秘症でよく切れ痔になっていましたが、 すぐ治っていたのであまり気にしていませんでした。 排便時いつもなることもなかったので。 しかし、最近便秘が改善されてきたと同時に、 一度ものすごく固い便が出たのか切れてしまいました。 トイレットペーパーに血がつきました。 まぁ治るだろうと思っていたら、ここ数日肛門がとても痒いです。 ボラギノール注入軟膏を購入しましたが、注入する勇気が出ず、 薬を外用として肛門付近に塗っていますがあまり効果がありません。 そこで質問なのですが、 1)病院で受診する場合は何科がありますでしょうか? 2)診察は問診だけじゃなく触診等あるのでしょうか?(やはり抵抗があります; 3)ボラギノール等は使い続ければよくなってくるのでしょうか? あと、切れ痔になる前から、匂いが気になり肛門を石けんをつけた垢擦りでごしごしと洗ってるのが習慣になっていましたが、それもいけなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産後の切れ痔についてです。

    お恥ずかしい話ですが、タイトル通りです。 以下、痔についての質問となりますので不快な方は閲覧しないでください。 産後に切れ痔になってしまいました。 現在産後3週間になります。 会陰切開をしたのですが、産後すぐは傷が怖くてトイレを我慢してしまいそのまま便秘に。 それを無理に排泄したのがきっかけです…。 水分を多く摂ったり、ヨーグルトなどを食べたりしているのですが中々便が柔らかくならず。 排便のたびに切れて、出血します。 出血量も、生理3日目くらいの量で結構多い気がします。(すぐに止まりますが) 1日1回排便し、清潔を保ち、プリザーSを塗っていますが改善しません。 排便→切れる→軟膏塗る の繰り返しで、果たして治るのでしょうか…。 切れ痔は痔ろうになりやすいと聞きますが、本当でしょうか。。 できれば肛門科受診は恥ずかしくて避けたいのですが、腹をくくって受診するべきでしょうか。

  • 切れ痔

    恐らく切れ痔だと思うんですが、便秘の後、硬い排便で痔が切れてしまって拭くと血がつきます。 ひりひり痛みを感じますが、時間が経つと治ります。 ポラギノールを買って塗ってみましたが、次の排便までになかなか治りません。 切れている状態で排便するとかなり痛いので、一度切れ痔っぽくなると排便が来るのが恐怖です。 調子のいいときは半年くらい普通に排便できるのですが、緊張状態が続いて一度便秘になると、このような状態になってしまいます。 何かよいお薬や対策があったら教えてください。 また、病院にいくとやっぱりお尻を見せなきゃいけないのでしょうか、恥かしくてどうしてもいけません。 切れ痔のときにお尻を触られる痛さを考えると尚行けませんが・・・・・どんなアドバイスでも結構ですので、情報お待ちしております。

  • 切れ痔だと思っていたら・・・

    かなり前から切れ痔でした。原因は便秘によるものです。以前は1週間に1、2度しか排便がなくそのたびに切れていました。 最近、豆乳を飲み始めたことで便秘はだいぶ解消されたのですが、それでも2、3日排便がなく便が少しでも硬くなってしまうとすぐ切れてしまいます。 先日、2,3日排便がなくようやく便通があったのでトイレにいきました。すごく便が硬く無理やり出してしまったのです。案の定切れてしまい、便に血がたくさんついていました。痛みが強かったので普段使っているボラギノールを塗ろうとしたところ・・・なんだか柔らかいものがあるんです!こんなこと今までなかったのでかなりびっくりしています・・・。 いろいろ調べて、内痔核だと思うのですが、やはり病院にいったほうがいいのでしょうか?初診ですと診察料金はいくらぐらいになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 切れ痔、、?

    実は、最近排便をするときに痛みが伴います(>_<) 排便をしてるその瞬間だけなのですが、、 痛くてすごく困ってます そこで調べてみたところ、切れ痔なのかなと思いました ただ、出血はないし、排便時の痛みだけで排便後の痛みもなく、かなり痛いけど一応はたえられる痛みなので、軽い方なのかなと思います そこで、病院に行ったほうがいいですか? それとも市販の薬で大丈夫ですか? それから、私は高校生女子なのですが、高校生で痔とかあるんですかね、、?(ちなみに便秘ではありますTT)

  • 便秘解消で切れ痔は治りますか?

    切れ痔歴が長い♀です。 昔に下剤を乱用していた際に切れ痔になってしまったのだと思います。 いつしか、 便をする時にお尻がピキピキして出血するようになり、 自然に排便できるようになって固い便も出ないようになって、出血もなくなったかと思うと、 ちょっと固い便が出ただけでまた出血がするようになります。 一年前くらいから 薬局で便に水を貯めてくれるマグネシウムの薬を買って飲むと出血もないのですが、 飲まないとすぐ便が固くなるので切れ痔を繰り返しています。 いつか病院に行こうと思ってはいますが、どうしても恐怖心に打ち勝てません。 こんな私に恐怖心を煽るアドバイスで病院に行かせようとしてくれた知人もいましたが、 私は情けないのですが、恐怖心を煽られたら煽られたままで、尚更落ち込み行くのがさらに恐怖になるだけで、病院に行くという方向には作用してくれませんでした。 便秘を治すことで切れ痔は治ってくれないでしょうか? ボラギノールなどは意味がないでしょうか? また、同じく切れ痔でお悩みの方はいらっしゃいませんか?

  • 切れ痔だと思うのですが、病院に行かずに治す方法は?

    こんにちは。 以前から時々便秘になることがあり、そのとき時々切れ痔になっていました。 でも、切れ痔になっても数日で治っていたので気にしていませんでした。 しかし、約一ヶ月前に便秘から切れ痔になりました。その後、3~4日程度の便秘があり、便が出ると切れて、その後また便秘になりまた切れて・・・を約一ヶ月繰り返していまだに治りません・・・。 その間、市販の軟膏を塗っているのですが、切れた直後はしみていたいのですが便秘中にはしみなくなり治っていると思うのですが、また便が出ると切れて・・・なかなか治りません。 うーん、こうなったらやっぱり病院に行かないと治らないのでしょうか? そこで質問です。 1.病院に行くとやはりお尻を見られる恥ずかしさが強くなかなか踏み切れません。切れ痔で病院に行くとどんな事をするのでしょうか?体験談など頂ければ参考になります。 2.軟膏以外の市販薬で何か効果的な薬はありませんか? 3.痔に関するHPで何か良いページがあれば教えてください。まだまだ知らない事だらけで・・・ よろしくお願いいたします。

  • 切れ痔の症状が長期化して悩んでます。

    痔暦7年の新米主婦です。 眠れないほどの激痛~短い時間なら立っても痛くない程度まで (排便後は横になっていようが痛いですが^^;) 痛みの程度はいろいろ上下してますが 今回の発症から1ヶ月半、現在も痛みで悩んでます。 こんなに長いのははじめてです。 病院にも2度いきましたが ほとんど効果が得られないまま、処方してもらった軟膏はきれ、 酸化マグネシウム系の、便をやわらかくする薬は多めにもらったので 今は便をやわらかくしつつ市販のボラギノール(座薬・注入軟膏を適当に)を痛くなったときだけ使っています。 1度は切れ痔の痛みは治まったのですが、イボがなかなか引いてくれないまま、 便はやわらかくしても出始めだけは硬いみたいで、最近また切れてしまったんです。 イボがあるせいで肛門が狭くなってるのでは、と思います。 (1)出始めの便もやわらかくするにはどうしたらいいでしょうか? 結婚して少し落ち着いたので仕事探しをはじめようとした矢先に痔になってしまい、 今は働いていないので横になっていられますが 早く痛みを改善して働きたいのです。 上記の理由で運動不足なのもいけないのかもしれません。 (2)痛みを我慢してでも運動に出かけたほうがいいのでしょうか? ちなみに出産とかはまだ縁がありません。便秘しやすくなるそうですね。 痔の経験者の方、教えていただけたら幸いです。

  • 切れ痔の治し方

    普段は便秘にならないのですが ここ3日間くらい便秘気味になってしまいました 便は出るのですが、硬めだったため 切れ痔になり少し出血してしまいました(痛いです) この後、硬い便をするわけにもいかず、コー○ックを 飲んだのですが、今度は酷い下痢になってしまいました。 下痢でも切れ痔で痛いです。 市販の軟膏は塗っているのですが、下痢のせいで トイレ行くたび痛いです。 切れ痔の治し方何かいい軟膏や薬あったら教えてください

  • もしかして切れ痔??

    28歳の女性です。 ちょっと恥ずかしいのですが・・・。 最近、排便時に痛みを感じると共に 少量ですが出血をします。 切れ痔の症状??なのでしょうか。 ちなみに、便秘がちということではなく、いつも快便なほうです。 一般的に痔の方は椅子に座れないというイメージがあるのですが 私は普通に座れます。 素人目から見て軽いものだと思われるのですが、 市販の薬などで治るものなのでしょうか。 なんか病院とかに行くと診察が怖そう&恥ずかしいので 行きたくないんですが・・・(>_<)