• ベストアンサー

顔で判断されること

一般職のOLです。 先日、仕事でミスをしてしまい取引先の会社に迷惑をかけてしまいました。 上司に説明をしたところ「かわいいんだから、相手にはニッコリ笑って済ませればいい。それで許してくれるよ」と言われました。 別の会社の方(私の担当ではありません)からは「顔で選ばれた(採用された)んだろ?」と言われました。 以前、企業で受付をしていたのですが、仕事内容に悩んでいた時、知り合いから「受付って楽そうだね、頭使わなそうだし」と言われたのが悔しくてスキルアップのために退職しました。 そして簿記や税法を勉強しながら税理士事務所で数年間アルバイトをして実践で活かせるように少しでも経理の力をつけたつもりですが、就職活動中に受けた数社の面接官から「彼氏はいるんだろ?」と聞かれたり、経理事務を募集している会社に応募したのに「受付に配属されてもいいかな?」と言われたり・・・ これらの言葉を聞くと何かひっかかってしまいます。 友達や先輩に相談しても「それって自慢?」と言われました。 これって私がひねくれているからなのでしょうか?私の考えは甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marquises
回答No.7

あなたの考え方ちょっと間違っています。 いくらどんなに美人で可愛くても、性格と知性が伴っていなければ 受付の仕事なんてさせてもらえません。 美人なだけで受付嬢になれるのなら、ほんとに受付って楽だろうなって 思いますが、実際は偏屈な客や突然訳のわからない質問してくる人や 顔を覚えてもらえない名前を二度聞いただけで怒鳴り出す得意先の 偉そうな客などほんとに色々だと思います。 そんな困難なお客様を相手にしなければならない受付って 会社の顔でしょ? 「受付って楽そう。」だとか「頭使わなそう。」なんてセリフを 言ってしまう人は、あなたに嫉妬しているだけだと思いますよ。 あなたはそれくらい自分で気が付いていますよね? 勿体無いですよ。 悪い方へ考えるのは。 それに経理事務よりも受付のがあなたの性格的にも合っていると 会社側が判断したのでしょ? 顔だけで受付になったりしないと思います。

noname#36482
質問者

お礼

受付の仕事をしていて、今まで本当にいろんなことがありました。 職場の先輩との人間関係やお得意様からのセクハラ行動に疲れていて、退職する直前は心に余裕がなかったのかもしれません。 それでマイナスに物事を考えてしまいました。 もっと、強くならないといけないですね。 力強いお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• LOTUS18
回答No.8

ほぼやっかみだとおもうんですが。 容姿が美しいのはどう考えてもプラス要素だと思います。 しかも1ireland10さんはそれに胡坐をかくことなく努力もしていらっしゃるので それは後々の財産になっていくと思います。 ただ、友達や先輩に相談しても、確かに自慢にきこえると思いますよ。 殆どの人が、1ireland10さんほど頻繁にそういうことを いわれているわけではないからです。 もしかしたら、そういうことを一切言われていない人も中にはいたかもしれません。 そういう人からすると、共感できる部分は少なく 自慢しているように聞こえるんじゃないかなと思います。 スキルアップしていこうという姿勢でいれば 自分にとって引っかかる要素であった容姿も 自分を助けてくれるアイテムになっていくと思いますよ。

質問者

お礼

>スキルアップしていこうという姿勢でいれば >自分にとって引っかかる要素であった容姿も >自分を助けてくれるアイテムになっていく 優しいお言葉、ありがとうございました。 すごく勇気付けられました。 もっと強くなれるよう努力したいと思っています。

• chappy999
回答No.6

第一印象はとても大切です。 綺麗な顔や、表情や印象で、相手が決めつけるという事は社会で良くある話です。 しかし、どんなに印象が良くても努力をしない限り良い印象は独り歩きしません。 なので、今持っている悩みもそのうちに消えると思いますよ♪ 安心して頑張ってください。

質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 おっしゃるとおり努力は必要ですね。 今の職場では早く一人前になれるようがんばります。

• makironn3
回答No.5

良い上司に恵まれたのでは??世の中、顔で得する損するなど甘いものではありませんよ!顔どうこうではなく取引先に迷惑かけた処理はあなたの立場では無理です、、必ず上司、または会社のトップまでが責任を負います、会社を舐めてはダメですよ!あなたの力量を見てるのですよ!受付も大切な仕事です!!経理事務が堪能で有ればそちらに必ず配属されるはずですよ!!

質問者

お礼

確かに、迷惑をかけたのは私で責任を負うのは上司です。 私の考え方が甘かったですね。 まだまだ半人前ですが、これからもっと内面も磨きたいと思っています。 ありがとうございました。

• s_kudou
回答No.4

仕事が思うようにできないのを顔のせいにしていませんか? あなたは美人”だから”仕事ができると認められないのではなく、美人”だけど”仕事はできない人なのです。 あなたの上司は、美人なのは長所だから、その長所を少しでも仕事に活かしてくれと言っているのです。人の話を素直に聞いて、美人で仕事のできるOLさんになって下さい。 面接官は、あなたが美人なので、直ぐに彼氏と結婚して会社を辞めてしまうと考えたのだと思います。そんな腰掛OLだと思われないように人一倍仕事に励んだら良いです。なりふり構わず仕事に励めば、美人ではなく仕事の出来る人という評価に変るはずです。

質問者

お礼

>仕事はできない人なのです。 おっしゃる通りだと思います。 今までにいろんなことがありすぎて、物事をマイナスに考えてしまいました。 力強いお言葉、ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.3

とりあえず、別の会社の奴とか知り合いは、バカだからほっときましょう。人の内面を見出せない奴は、その程度の人間ということです。 受付業務って、顔だけではないですよ。それだけでよければ、うちの嫁でもできます(嘘)。受け答えや物腰が、不快感を与えないようでなければいけませんから、そのへんが評価されてるだけかもしれません。 で、上司の方は、あなたを励まして言ってるだけだと思いますよ。粘質な上司の相談も多い中、そのような気さくな上司に恵まれて、幸せだと思ってください。実際には、営業担当が一生懸命火消ししてるはずです。

質問者

お礼

ご理解いただけてうれしいです。 以前、受付をしていた会社では、毎回、お得意様との飲み会に連れて行かれました。表向きは任意参加でしたが断ることはできない状況で、お酒を飲んでいる間、お得意様にずっと手を握られたり・・・ それなのに「何も考えてない子」として見られることがとても悔しかったです。 上司とのことは前向きにとらえます。 これからはもっと内面を磨いていきたいと思います。

• ucok
回答No.2

ひねくれてはいないと思います。「頭も使わず、努力もせずに、幸運を手にしている」と見られているような気がして、尚且つ、その悩みを理解してもらえないのが、お嫌なわけですよね。甘いとかいう問題じゃなく、不快なのは当然だと思います。回答になっていますでしょうか? さて、かわいいのは仕方ないのだし、ブスに整形したりしたところで、それはそれでデメリットがあるでしょうから、今度、そのようなことを言われたら、「しかし、自分はこのように努力して幸運を手にしてきた」という「このように」の部分を具体的に言えるようにしておけばいいのだと思います。

質問者

お礼

優しい言葉、ありがとうございます。 >「しかし、自分はこのように努力して幸運を手にしてきた」 このように自分をしっかり持てる女性になれるよう頑張ります。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

顔で判断されて落とされてるわけでもないし、いいじゃないですか。 それも一つの特技というか万人が得ることが出来ない長所だと思いますが。 今はまだ恐らく若いのだと思いますが、年を取ってくれば『かわいいから…』なんて言ってもらいたくても言ってもらえなくなります。今のうちに楽しんでおきましょう。

質問者

お礼

顔のことで何か言われたり判断されたりするととても悔しい気持ちになっていました。 おっしゃるように「一つの特技」だと気持ちを切り替えてみます。 ありがとうございました。