• ベストアンサー

法人税の勉強をしているのですが

税理士事務所に転職した為、毎日、法人税の勉強会があります。 用語の意味が全然わからなくて、書いてあることをよんでもさっぱり分かりません。 税理士補助業務をしているのであれば少しは理解できるのかもしれませんが、私が配属されたのは、総務なので全然経理の仕事はしていません。 税法の用語集のようなものがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

ネット上のものです。 所得税・相続税・贈与税 の用語集です。 http://www.kinzei.or.jp/info/info.html 下記のページもご覧ください。 http://www.otasuke.ne.jp/dic/ http://www.uzunet.jp/naruhodo-zeinar/zeimuyougo/

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2つ目のHPがとても役に立ちそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• juvi
回答No.2

特に法人税の用語集というのは、私も見たことはありませんが、法人税の入門書などですと、一つ一つ解説してあるものはあります。 また、「法人税の決算調整と申告の手引き」(清文社刊、財団法人納税協会連合会編)という、われわれも利用する解説書があります。とても分厚い本です。この最初の方にも、用語の定義が解説されています。これなども参考になるかと思います。 とにかく税法は、収益・費用、税務上の加減算項目を把握し課税所得を計算し、税額控除等を加味して最終的に税額を計算する、という「流れ」として勉強することが大事です。この流れの中でその都度使われている用語は、入門書ならばそれぞれの項目で必ず解説がされていると思います。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入門書をまず読んでみたほうがいいようですね。 ちょっと時間がかかりますが、入門書を購入して みようと思います。 それから、法人税の決算調整と申告の手引きは、職場 にありますので、昼休みにでも開いてみます。 ありがとうございました。

• nishihi
回答No.1

用語集ってのはちょっと判らないんですが、 その単語出てくるたびにメモでもして、 帰ってきてネットでその単語で検索してみたらどうでしょう。 直接答えが書いていなくても、ヒットしたHPの中でどういう風に使われているかで、その用語の意味がわかる場合がほとんどだと思います。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 はじめは、毎日検索して調べていたんですが、毎日いくつもわからないことばがでてくるので、手っ取り早く辞典がもしあれば・・・と思ったんですが・・・ 地道に検索するのが一番いいようですね。 どうもありがとうございました。