• 締切済み

税理士事務所への転職

税理士事務所への転職 現在35歳の経理とは関係ない一般企業で営業をやっています。仕事をしながら現在、簿記、財務諸表論、消費税法を合格しました。今は法人税法と所得税法を勉強しています。今の仕事は大変ですが自分で時間管理ができる分、勉強時間が確保できます。でも、そろそろ税理士事務所に転職すべきか悩んでいます。それとも今のまま全部合格してから転職すべきなのでしょうか?

みんなの回答

• k6q9hh
回答No.3

一般企業から、税理士事務所へ転職したものです。 私は、30代で転職いたしましたが、 実務経験が無いため就職に苦労しました。 気になるのは、経理未経験で35歳というところです。 法人税(所得税)というボリュームが多い科目を残しているため、合格が あと数年かかる可能性があります。 30代後半で実務未経験の場合、税理士事務所は覚悟して臨んだほうがいいかも しれません。 会社の社長さん経理担当者から見ると、歳をとっているのはそれだけ経験がある というふうに見られるからです。 質問の時期から少し間があいていますが、試験を受けて手ごたえを感じるならば、事務所への転職も視野に入れたほうがいいと思います。 最後に、 一般企業での営業は、直接役立たないと感じるかもしれませんが、税理士(会計事務所)は、お客様とのコミュニケーションが重要な職業ですので、自分を信じて頑張ってください。

回答No.2

はじめまして。 私もNo.1で回答されている方に同意致します。 税理士になるなら、今、時間が取れる時がチャンスだと思います。 私自身は税理士を目指したことはないのですが、 前の職場が会計事務所で、仕事をしながら学校に行ったり、 試験を受けたりしている人がいましたが、 業務が忙しい時期があり(年末から翌年の5月まで) なかなか思うように時間が取れない様子でしたよ。 実務をやってしまうと、その経験と知識が返って邪魔をして、 試験の問題と実務の隔たりに苦慮しているようでした。 年配の税理士が所長だと後継者を探しているところもありますので、 転職するなら狙い目なのかな、と思います。 希望の事務所が見つかるといいですね^^

chinarushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (業務が忙しい時期があり(年末から翌年の5月まで) なかなか思うように時間が取れない様子でしたよ。) 僕もこの話をよく聞きますがこの時期って勉強も忙しくなる時期、税理士事務所で働く人って逆に大変だと思います。 とても役立つ体験談ありがとうございます。仕事をしながらだと大変ですが頑張ってみます。

• n_wind
回答No.1

勉強時間が確保できているなら、現状維持が良いと思います。 最低でも、法人or所得の選択必修のどちらかは取ってからの方が良いでしょう。 転職したとして、その事務所で勉強時間が確保できるかどうか分かりません。 お給料も決して良いとは言い切れない業界ですし、今の状態が安定しているなら 安全策をとることをお勧めします。 試験合格している人を嫌がる事務所もありますが、探せばなんとかあるもんです。 事務所就職後は給料は安いと覚悟して、貯蓄も今の内にお忘れなく。

chinarushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的なアドバイスありがとうございます。試験合格している人を嫌がる事務所もあるのですね。給料は安くなっても最低20万あれば良いと思っています。ありがとうございました。