• ベストアンサー

経験者優遇という求人について

結婚を控えパートの仕事を探しています。 求人で経理事務の募集を見つけ、必要な経験に経理経験者優遇と書いてありました。 私は簡単な事務の仕事しかしたことないのですが、経理にも興味がありスキルアップのためにもその仕事をしてみたいなと思いました。 しかし、経理経験はなく資格も簿記3級しか持っておりません。パソコンは使用できます。 経理の仕事は経験がないと難しい仕事でしょうか。 また、経験がなくても経験者優遇と書かれた会社に受かったことある方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

やっぱり未経験者と経験者とは違う。比較してみると。 経験者だと仕事を説明しても飲み込みが速いって事です。 未経験者だと、まず基礎知識から説明しなければならない。説明した割にはわかっていない。本人もそれなりに努力しなければならない。経験者よりも数十歩遅れてスタートするってことになる。このときついていけるかどうかですが。ここで葛藤してやめて行く人が多いんです。それなら最初から、採用しないほうが良いに決まっていますから。面接するとかならず頑張りますなんて言う人いますが、ほとんどダメですね。入る前に学校などで基礎的な教育を受けていると仕事もらくだと思います。

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.1

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 上記の経験が長いのですが、全く別の業界に挑戦したことがあります。 これは業種や職種も全く違うことでの応募でしたが、応募時に経験者優遇とありましたが、思い切って挑戦しました。 当然その求人の背景や求める職種のスキルや能力によって違いがあるので一概には断言できませんが、面接時に「誰でもはじめは未経験だから」という言葉や助言に救われたことがありました。 また採用する側になっても、同じことが言えるということに痛感しましたが、その求人の緊急性や専門性などを求める場合などにおいて、例えば未経験者可とあって募集をしても現実的には経験者の方が圧倒的に有利なこともあるかと思います。 人事総務等の経験が圧倒的に長いと言えども、会社によっては実際に他業界からの転職者(いわゆる業界未経験者)が7割以上の会社におりました。 それがかえって会社にとってより自由な発想やビジネスを生み出すメリットもあることが意外にも多いものです。 昨今では生涯において同じ仕事をして、数十年も勤め上げるということは立派なことかと思いますが、一方で同じ職場や会社にいても当然人事異動等でご本人の能力やスキルアップや教育研修の意味でもジョブローテーションということで同じ社内でも未経験の職場に異動になることなどは日常茶飯事のことかと思います。 その仕事への熱意や志望の動機にもよると思いますが未経験で仮に採用されたとしても当然、採用されてからの方が大切なのは言うまでもありませんが、経験者の方ばかりや当然年下の上司もいる場合もあることが多いので、勉強や努力が必要とされるでしょう。 こればかりは面接などで実際にその職種に求められる経験や能力などによって断言などはできませんが、ぜひ可能性を信じて駄目もとでも良いと思いますので挑戦される余地はあると思いますよ。 万が一不採用であっても未経験の職種や仕事にチャレンジすることは自分にとっても視野や経験を広げるチャンスという意味で頑張って下さい。 あくまでも回答ではなくひとつの考え方として参考程度にでもなれば幸いです。