• ベストアンサー

《絶対》の概念を日本人は理解していないのですか。

莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)の回答

回答No.83

話がますます込み入りましたね。知識の優先は、程度と場面、性格などこそ違え、個人個人のことですので、勿論此身も自分を叱っております。本当にありがたくも、大事に対応してくださり、感謝しております。根本的なことは課題・ご質問で提示されたことに関連して、拙い僅かな知識を紹介もうしあげた限りで、その他には何も根本のことはあげつらっておりません。大小・量のことは根本に触れてはおりますが、文化を受け取る時の感覚や態度、認識的用具として触れました。どこの文化も、絶対というような不明な言葉ではなく、それぞれに合致した、基本用具で受け取る必要が先ずひつようなのだという、気持ちでした。日本には、近代の我々が思い描く、絶対という意識は希薄ですね。それは否めないので、もう何とか負け惜しみみたいに一生懸命申しあげてみただけです。だれそれが、この創造界での絶対とか、創造以前のこととか、そのプロセス、境目をお話になっておられました。学級的にはあぁいう論理のプロセスは不可欠でしょうね。そういうことで、此身もずいぶん勉強できると存じます。今次83の最後のフレーズに、かしこまらざるを得ないのですが、お会いしないでのことでして、上記以上のことは何もなく、どうか庭の小枝を風が抜けたくらいに思ってください。莽翁 寒岩

noname#80116
質問者

お礼

でしたら #80で 締めくくりのないままですが お伝えしたことばが もう一度 生きてくるかに思っているのですが。 《でも 考えようによっては われらがたましいは かれらの定規を包んでいて これを しかるべく――不必要なところでは持ち出さずに 必要に応じて――用いていくことが出来るとはお考えになりませんでしょうか。 二つの物指しと言いましたが 互いに対立し合うしかないとも限りません。 そして ふたたび きれいごとになるのですが かれらとて かれらのすべてが われらと同じようなたましいを持っていないとも限らない・・・。》 もしくは そもそもの初めに たとえば《まことありき。き(いざなき)とみ(いざなみ)とはここにより生まれ・・・》というかたちで表現される言挙げをきちんと為してから 認識と理論の形成はおこなうべしといったご見解なのでしょうか。 あとは 《大小・量のことは根本に触れてはおりますが》とおっしゃることに留意しておりますが。難しいですね。――たぶん 《文化を受け取る時の感覚や態度》として おっしゃるようなかたちで接してもらった体験がわたしには ないのだと思います。あっても そのときには 欺かれたという体験だったゆえなのだと思います。というところまで 話はすすむのかも分かりません。 (これは 愚痴になるとも思いますが 説明として出させていただきました)。(その意味では おっしゃるように わたしの言説は 悪魔を想定した上での議論になっているかと いま思いました)。 (大問題に入ったと言うべきでしょうか。もしそうなら またまた 途中になってしまいますが ご見解を伺えればと存じます)。

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    私は、セフレや混浴など初対面の人もしくはその日に会った人などに裸を見せたり、性行為をする事が理解できません。 私は、女性であれ裸を他人に見られる事が苦手なのもあり、男性に見られるのはもっと苦手です。 そして、裸や性行為と言うのは、彼氏や旦那さんなど信頼できるからこそ自分の本当の姿である裸を見せれたり、行為ができると思っています。 なので、セフレがある方混浴に行く方がいると毎回理解に苦しみます。 私の彼氏さんは、付き合う前混浴に行くし、セフレもいたし、混浴で出会った子と一緒に寝たりワンナイトした事もある人です。なので、そう言う話を聞くと毎回理解できなくて嫌です。 彼氏さんにも、私の考えが異常と言われます。世の中こういうひとばかりで、私のような考えの人は少ないらしいです。 そうなんでしょうか。不安で理解したくてもできなくて辛いです。