• ベストアンサー

brix 糖度について

acroteriaの回答

• acroteria
回答No.1

均一な状態のジャムを作ったり餡(あん)を作るときに使用します。又、糖度が高いと品質保持期限が長くなるので、その時の基準として用いられます。 例えばイチゴジャムを作る場合、イチゴとゲル化剤と砂糖をいれ煮詰めて作ります(沸騰させ蒸気を飛ばす)。このとき、煮詰めて水分が飛べば理論的に全体に対する砂糖の割合は徐々に増えていきますよね。また、元のイチゴの甘さが異なれば均一な甘さのジャムを作るのはそれこそ至難の業です。 最終的に均一な甘さの製品を作るためには必要不可欠なものです。 以上

noname#259499
質問者

補足

ありがとうございます。 糖度が高くなると品質保持期限が長くなるのはどうしてなのでしょうか?