• 締切済み

屈折糖度計での糖度測定について

屈折糖度計を用いて牛乳のBrix糖度を測定したいのですが、目盛りを読むための境界がぼやけてしまい正確に測定できず困っています。 これは何が原因しているのでしょうか? ちなみにショ糖溶液ではしっかりと境界が判別できます。 宜しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• sirokiyat
回答No.1

屈折糖時計はショ糖溶液や、食塩水ではきれいに見えますが、異物が入ったもの(例ジュースでも繊維が入ったもの)等では、非常にみずらくなります。牛乳をそのまま載せているのだったら、脂肪球などのせいだと思います。