• ベストアンサー

アッベ屈折計について

アッベ屈折計にて液体の糖度を測定しようかと思ってるんですが、一緒についている温度計(サーミスタ温度計?)はなんに使うのでしょうか? 温度によって屈折率が変化するかと思いますが、じゃあ一体何度の時の値が一般的な屈折率になるのでしょうか? 測定しようとしている試料は乳製品になります。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

一般的に屈折率は、20℃で測定します。 手持ち式のもの以外のものは、恒温水を循環して一定温に 出来るようにしてあるか、電子式冷却装置がついています。