• 締切済み

水の屈折率のことで

水の屈折率は、温度が変わらなければ 変化することは無くて常に同じ値になるんでしょうか? (温度が変わる=密度が変化する?) あと、水道水/純水も同じ値になるんでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• Julius
回答No.1

水道水には不純物が含まれているので、当然屈折率は純水とは異なります。 純水にせよ、圧力と温度によって密度が変化するわけですから、 当然屈折率が変わってきます。 屈折率は密度だけに依存するわけではないので、同じ密度のものでも 化合物が異なれば違う価になります。