• ベストアンサー

塩分計と糖度計の違い

タイトル通りです、教えて下さい。 塩分、糖度計はいわゆる濃度計と言われて光の屈折で測定する事は 理解していますが、塩分と糖分では屈折率が変わってくるのでしょうか? 糖度計で塩分を測定すると正確に測定できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mataoyu
回答No.1

理解が少し違っています。 塩分は屈折率で測定しても、糖分は屈折率ではなく、旋光率で計ります。 糖は光学異性体持ち得るのですが、自然界ではその一方(左旋光体)だけをもつので、旋光率で測定しますが、塩分には旋光性はありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%8B%E5%85%89%E5%BA%A6
tefdeck
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Bubuca
回答No.3

こんばんは #2さんの言われているように、屈折率で両方とも計れますが、 刻んである目盛はそれぞれに合わせてあるので、 同じ物を両方に使うには無理があります。 もちろん自分で校正をすれば使えるかもしれませんが、労多くして益少ない感じがします。 わたしは糖度計(手持ち屈折計)でいろいろな物を計っていましたが、 信頼さえしなければ目安にはなります。 こちらのサイトを参照してみてください。 屈折率糖度計(Brix計) http://www.tech-jam.com/water-quality_measurement/brix_meter/index.phtml 屈折率塩分計と比抵抗(導電率かも)塩分計 http://www.tech-jam.com/water-quality_measurement/salt_meter/index.phtml

tefdeck
質問者

お礼

• elpkc
回答No.2

糖分も屈折率で測定することが出来ますが、 糖度計の糖度の表示は、糖分濃度brixにあわせて刻んでありますので、 塩分を測定しても測定は出来ますが、塩分濃度が正しく表示されません。

tefdeck
質問者

お礼