• ベストアンサー

勾玉の正式な形は?

日本の神道が、好きで ペンダント(ネックレス)に下げたいと思います。  三種の神器の1つの勾玉の正式な形は、どんな形ですか? T&Cみたいなブランドの形は、ちがいますか?  また、使用する石は、なにがいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

使用する石は「瓊」が赤を意味することから考えると瑪瑙がいいと思います。 皇居の中に鎮座しているとのことですので大きさは大きいとしかいえません。普通に考えると形も三ケ月かなとしかいえません。 名称:八尺瓊勾玉、八坂瓊曲玉    

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.3

日本中、城を求めて旅していますが、ついでに神社仏閣、遺跡なども見てきます。有名な所では三内丸山から吉野ヶ里まで見ています。  各地の遺跡で見える物、「風土記の丘」みたいな施設で売られている物を見ると、6を逆さまにしたようなの(9みたいなの、と言ってもいいのですが)が、一番多いように思われます。  石はさまざまですが、やはり、遠路はるばる運ばれたことがハッキリしていて、多くの遺跡で1つ2つは見つかるらしい「翡翠」が一番よいのではないでしょうか。

gobangainotakky
質問者

お礼

ありがとうございました

• dogday
回答No.2

T&Cは陰陽道です。中国の宗教です。 まあ勾玉も同じ形ですけど。神道が好きという例えには向いてませんね。 勾玉の正式な形というのはありません。管玉(くだたま)というマカロニ状の玉(ぎょく)も勾玉です。使用する石も玉であればなんでもいいのです。玉とは貴石全ての事で、当時であればガラスも玉です。 珍しい綺麗な石があったから宗教につかっただけです。一番ありがたがったのはヒスイでしょうね。

gobangainotakky
質問者

お礼

ありがとうございました・