• ベストアンサー

「印鑑」の丁寧な言い方は?

例えばお客様に対して、「印鑑をお持ちください」というのはなんだか言っていて失礼な感じがするのですが、「印鑑」」の丁寧な言い方はありますか?「ご印鑑」とは言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koz7291
回答No.4

No.1さんの通り、「ご印鑑をお持ちください(ませ)」でいいと思います。また、No.3さんのように、実印・認印と指定して言う場合もあると思いますが、それぞれ「ご実印」「お認印」と言うのがいいのではないかと思います。家を買ったとき、建設会社の人から、「お客様のご実印をお持ちいただいて、…」と言われたことがあり、「うまい言い方だなあ」と思いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私は金融関係ではありませんが、依頼人に押印してもらうことが日常的な仕事です。 「ご印鑑」は確かに一般的に言われているようには思いますが、やはりモノに「ご」を付けるのは抵抗があります。 「印鑑をお持ちください」が正解なのではないでしょうか。ただし、「いんかん」という響きがぶっきらぼうなイメージがあるようにも思います。 私の場合は、文書でも口頭でも「認印(みとめいん)をお持ちください。」「実印をお持ちください」のいずれかを使っています。 判子や印鑑より「認印」の方が使用目的も分かり、かつ丁寧な感じがすると思っていますが、いかがでしょうか。

• mat983
回答No.2

>「印鑑をお持ちください」 で問題はありませんが、 強いて言えば、「印鑑をご持参下さい」        「印鑑をご持参願います」です。

noname#108460
noname#108460
回答No.1

日本語の文法的には、詳しく分かりませんが・・・ よく、銀行とかに行っても「その際は、ご印鑑をお持ちくださいませ」と言われたりするので、口頭で言う分には問題ないと思います。

kureopatra
質問者

お礼

それを知って安心です^^わたしは今まで「ご印鑑」と言っていましたが、職場の同僚は「印鑑」というので、「ご印鑑」は間違っているのかと思って今日は「印鑑」と言いました。でもやはり違和感がありました。銀行で使われている言葉なら間違いなさそうですね。ありがとうございました。