• 締切済み

印鑑

どこで質問すべきか解らなかったのでこちらに失礼します。 銀行印として提出した印鑑のメーカーと同じメーカで同じ値段の印鑑は全く同じ物なのでしょうか? 315円くらいのものなのですが・・・

• 30618
  • お礼率66% (16/24)

みんなの回答

• Hamida
回答No.4

ご自分で試してみてください。一個の印鑑を白紙に捺印します。もう一個の印鑑を食品用のラップに捺印します。両者を重ね合わせて、旨く重なれば、銀行はパスします。銀行といえどもその程度です。現在は、印鑑から、指紋や手のひらなどの個人印象に移行して来ています。

30618
質問者

お礼

早速試してみます。 二度の質問に対して丁寧な回答を下さり、本当に有難う御座いました。

回答No.3

『同じ物』として認識された場合は『同じ物』なんだと思います

30618
質問者

お礼

御返答有難う御座います

• kenta1118
回答No.2

同じだと思います。

30618
質問者

お礼

早急な回答ありがとう御座います

• Hamida
回答No.1

昔のものは、安くても手彫りだったので、印鑑すべて違っていたのですが、最近は、コンピューター制御の自動機で彫りますから、全く同じものができてしまいます。銀行では、シャチハタなどの印鑑や自動機で制作されたものは、受け付けなくなっています。

30618
質問者

お礼

ありがとうございます 経験者様という事ですので、大変申し訳ないのですが更に質問させて下さい。 では、同じメーカで同じ値段の印鑑を『銀行印』として推した書類を銀行に送った場合『銀行印が違う』となるのでしょうか? 仮に『同じ物』として認識された場合は引き落としされるでしょうか?