• 締切済み

印鑑の選べ方と買い方について

今,安物の印鑑を銀行印に使っています. こういうご時世なので、ちゃんとした印鑑に かえようかと思いますが. 印鑑の選び方と、どこで買ったらいいか. (私は大阪なので、梅田か難波で、信用ができて、  安い印鑑屋) を教えてください。 参考になるホームページでもかまいません。 常識的な質問で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.6

ちゃんとした印鑑を購入されたいとの事ですが 本当に印鑑の値段はピンキリですよね(>_<) それに印鑑のお店によってはチョット入りにくいお店とか、 安い印鑑を買いに入ったつもりが結局高い品物を薦められて購入してしまったとか聞くんで実際に買うときはお店選びに慎重になりますよね。 銀行印に使われるということなので黒水牛やツゲでも充分では ないでしょうか? 良い印材はオランダ水牛(牛角)・象牙等だと思いますが、 結構高いですし、実印などに使うなら高くてもいいものを・・と思いますが。 このサイトの印鑑が結構変わってて面白いですよ。 http://www.bsc2007.jp/oshibana.html 花や龍など(20~30種類ぐらいあります)の柄に文字を かぶせた感じの彫刻で銀行印に使うなら偽造防止にもなります。 個人的には黒水牛に色々な花が書いてある印鑑が素敵だと思います。 私は母にスイトピーの柄の印鑑をプレゼントしました。

参考URL:
http://www.bsc2007.jp/oshibana.html
  • myao4725
回答No.5

皆さんのご意見でほぼ言い尽くされていると思いますが、 印鑑については、「運(占い)」がらみの販売も多いので、気をつけてください。 それらは、数十万円の値段でも高くないと思わせて買わせようとします。 私は、いろいろな印鑑(象牙、鯨の歯、虎目石、菊花石等々)を作りましたが、 使い易さ、価格の手頃さ、材質の模様等からオランダ水牛がいいと思います。 黒水牛の方が少し安価ですが、模様は無い。 価格は模様・柄と大きさ等によりますが、太さ10~12ミリで一万円程度で十分でしょう。

• sagayell
回答No.4

大阪のお店はわからないので一般論を。 安物とは既製の並んでいるものということでしょうか。 既製品は同じ印影で何本も作ります。 オーダーで彫ってもらうのが宜しいかと。 機械彫りであれば翌日には受け取ることができるところも多いです。 予算に合ったものの中で高いものを選ぶのが妥当です。 大雑把に言って、 (安)木材→水牛→象牙(高) といった感じです。 石材は種類によりますが、だいたい象牙と同じくらい。 今の印章店は機械彫りが多いです。 ただ、印影作成は手作業ですので既製品とは違います。 手彫りは職人が少ないので日数がかかります。 価格も機械彫りに比べて高くなります。 印章店に限りませんが信用のおけるお店とは、 「やたらと高いものを薦めない店」かな、と。 印材の価格の違いは希少性と作業工程です。 象牙は現在輸入はストップしており、国内にあるものしか販売できません。だから高い。 水牛に比べたら木材の方が沢山採れる。だから安い。 (もちろん象牙の方が押しやすいとかもあるんですが) そういった事を説明してくれるお店が信用のおけお店では無いかと思います。 それと「失くしたので同じものを彫ってください」と言った場合に「同じ印影のものはお断りしています」と応対をしてくれる方が何となく信用おける気がします。 (本人である証明を出しても) 今は極端な事を言ってしまえば技術の発達で偽造も出来なくはないので手彫りだから絶対安心とは言えないようです。

• Misaki-27
回答No.3

再度書き込み失礼します。添付したサイト、最高級格安って書いてあったのですが、 本当に高級品でした。桁が1個違った。良い物だと万単位なんですよ。 ↓はちょい安め。3000円から2万円くらいの物があります。 http://www.hanko-s.com/ginkouin.htm

• Misaki-27
回答No.2

大阪方面って分からないのですが、普通に町中で印鑑を売ってる所とかありませんか? いわゆる専門のお店です。大手スーパーなんかにも時々テナントが入ってますが、 店頭に並んでる物は基本的に機会制作なので、お店の人と話して、 オーダーで頼めるか聞くのが良いと思います。値段的には3000円以上はするかな? 一応、↓を参考にしてくださいませ。 http://asahi.on.arena.ne.jp/jituin.html  手彫りの良いところは、同じ文字が作れないって事ですね。 で、好きな書体も選べます。勿論、オリジナルのアレンジも可能です。 ネットでの注文とかよりは、お店でちゃんと話した方が良い気がしますが、 制作にはだいたい1週間~10日掛かると聞いてます。早い所は3日とか 1日とかあるんですが、ちょっと怪しいかなとか私は思ってしまいます。

回答No.1

自分の苗字と一致するものなら何でもいいと思いますが。