• 締切済み

印鑑の選び方

先日、とある占いに行きました。言われることもなかなか当たっていて信用はできたのですが、今ちょうど転換期だから自分の印鑑を持っていないなら買ったほうが良いと勧められました。そこでは、実印、銀行印、認印あわせて安くても15万ぐらいはすると言われました。単品でも3万はすると・・・。安いものなら、もっとあるけど物が違うといわれました・・。信じるか信じないかはあなた次第だと・・・。 結局買わずに帰ってきましたが、その事が、引っかかってはいます。 確かに印鑑を買うと運気が変わるといいますし実際、母親も印鑑を買ってマイホームを手に入れることが出来たとか・・。今ちょうど悩んでいてガラッと運気を変えたいというのもあるのですが、印鑑については詳しくないですし、相場も分からないのでそれについてよく知っている方アドバイスをいただけますか?

みんなの回答

• Antithese
回答No.4

占いが当たっただの、運気がどうのと言っている時点でこんなことを言ってもムダかも知れませんが、明らかに霊感商法です。  あなたは霊能力を信じていますか? それとも霊能力はインチキくさいけど、占いは真実だとでも?  ミもフタもない言い方ですが、占いが当たるのは統計と人間観察と話術の賜物です。  とは言え、占いを全否定するつもりはありません。人間誰しも迷ったり落ち込んだりすることはあります。そんな時には占いを頼るのもいいでしょう。  ただそうした人の弱った心につけこんで高額商品を買わせるというのは霊感商法以外の何者でもありません。  そうした悪質な占い師とは縁を切ったほうがいいでしょう。

hisa-pooh
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 私も、心のどこかでは悪徳商法かな?と疑いながらもどこか信じてみたいというような気持ちと葛藤していました。最近の、占いブームにも影響されているのかもしれません。

• komikann
回答No.3

私はそんなに信じているわけではありませんが、とりあえず認印だけ作りました。 私が購入した店では、1万5千円くらいでした。 材質は柘植で、名前と生年月日をお知らせしたかな。 運勢が変わったかというと、認印だけなのでよく分かりませんが、悪くはないと思います。仕事・社会運はちょっと良くなったのかな?!って感じです。 一応「印相占い」っていうものもありますので、気になるようでしたら少し勉強してみてはいかがでしょうか。 印鑑でも、印相の良いものを求めるなら、相場はあってない様なものです。3本セットなら安くて6万円。高くて10~30万円位じゃないでしょうか。お店も様々ですし、良い悪いは分からないですから、ご自分で観察して判断するしかないですよね。 お母様に良い結果が出たのなら、高くてもそのお店で購入してはどうですか?

hisa-pooh
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、いろいろ勉強したり、調べてみなければいけませんね。私が勧められたのは象牙で出来ているとのこと。貴重なので高いんだとか・・。母親のお店は忘れてしまったとのことなので、自分で調べるしかないと思っています。やっぱり相場はピンキリなのですね。良いものを見極められる、こえた目になりたいです。それには、知識も経験も必要なんでしょうね・・・。

• bure
回答No.2

印鑑 これに関して意見が二つに分かれます。 一生使うものだから、運命を左右するものだからと印相を占って値段はとにかく高いものがいいと言う人。 たかが印鑑「実印、銀行」2本セットで安いもので揃え認印は百均でいいと言う人。 印鑑の材質でも値段は違ってきます、相場あってないような物ですが印鑑専門店で大体の相場を調べてから対処するのも一考。 3本セットで15万円は無茶苦茶な法外な値段ではない感ですが、やはり高すぎる買わなかったのは良い判断でした。 運勢などを占ってから印鑑を買わせる手口は詐欺に近い商法としてまず疑った方がいいでしょう。 私なら絶対に買いません、買えばどんなにすばらしい運気が訪れますと言われても、むしろ疑ってしまいます。 >信じるか信じないかはあなた次第だと・・・。 質問の答えはこの一言に尽きるのでは、結局本人が納得した価格が適正な価格になるのではないでしょうか。是非冷静なご判断を。 個人的な意見ですが印鑑ごときで運気が変わる事はないと断言する者です。 サイトの印鑑価格比較も参考に(このサイト勧めるものではないですが)

参考URL:
http://www.hanko-s.com/price.htm
hisa-pooh
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。ちょうど、悩んでいる時期だったので、何かにすがって今の現状をガラッと変えてくれるものが欲しかったんだと思います。 最後は結局自分の意思、判断だと分かってはいるのですが・・。 でも、あの時少し冷静になれる自分がいれてよかったと思います。どちらかといえば、衝動買いをしてしまうたちですが、あの時ばかりは値段も値段ですし、即決は出来ませんでした。それでも、帰ってから気になっているのは人の意見に流されやすい、自分に確固たる信念がない表れですね・・。もう少し自分でも調べてみようと思います。参考サイトも教えていただきありがとうございました。本当に助かりました。

noname#37519
noname#37519
回答No.1

確かに信じるか信じないかは本人次第と言う感じですね。 言われた通りの印鑑を買って運気が変わればみんな買う気もしますが。 印鑑はピンからキリまでですが、100円均一でも売っている ぐらいです(^^;) ハンコ屋さんに行っても安い物は1000円以内で買うのは可能です。 実印となると、この先も長く使う可能性が高いですし認印よりは 少し高いのを。って言っても一万円もだせばそれなりに良い物が 買えると思いますよ。 余談ですが、女性の場合特に実印は結婚して苗字が変わる可能性が あるので印鑑は苗字ではなく名前で作るのをお勧めします。 (作り直す必要がないので…)

hisa-pooh
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございました!!御礼が遅くなり申し訳ありません。やはり、ピンキリですよね・・。 『言われた通りの印鑑を買って・・・・』のご意見。確かに・・と思いました。 女性の場合は、名前で作るといいんですね?そういえばそうですよね。 ありがとうございます。貴重なご意見参考にさせていただきます。