• ベストアンサー

印鑑証明の実印の印鑑を紛失してしまいました。

印鑑証明の実印の印鑑を紛失してしまいました。 実印の印鑑を紛失してしまいました。 更に、その印鑑は銀行印でもあります。上司や親に一緒にするのはまずいだろうって言われたのですが、 学生のとき、印鑑をひとつしかもって無くて、何も考えずに一緒にしてしまいました。 そして、この度ちゃんとした実印用と銀行印用の印鑑を購入しました。 それに変えたいのですが、現在の実印や銀行印を紛失してしまっているので、色々と手続きが必要なんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

それぞれ割と簡単な手続きと、ちゃんとした身分証明で変更が可能です。 どちらも紛失などはよくあることですから。

その他の回答 (2)

• bbqq898
回答No.3

まず,銀行に連絡して,おろされないように,止めないとぉ。次に,銀行へ行き新しい印鑑に,変えてもらう 身分証明書持って。実印は,市役所で,新しい印鑑,身分証明書を持って手読きする。

• wkbqp833
回答No.1

実印は役所、銀行印は銀行で手続きできますよ 本人確認のための書類(免許書等)を忘れずに