実印と印鑑証明について

このQ&Aのポイント
  • 実印とは、印鑑証明を受けた印鑑のことです。
  • ある金融機関(J○)から年末のローン残高証明書を発行してもらう際、実印が必要と言われました。
  • ローンの残高証明書発行でも実印が必要な状況がありますが、他の金融機関でも同じように必要な場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

実印と印鑑証明について

実印と印鑑証明について 実印は印鑑証明を受けたものですが 昨日,住宅ローンの減税を受ける為 ある金融機関(J○)に年末のローン残高証明書を発行してもらう為に行きましたら 実印が必要と言われました。 本当に必要なのでしょうか? あまりいろんなところにポンポン押したくないので 必要な理由が知りたいのです。 その金融機関が必要と言えば他の金融機関がどうかなど関係なく必要なんでしょうか? また、実印を押した場合は印鑑証明も通常 提出するんですよね? 印鑑証明は不要と言われました。実印が必要なときは印鑑証明書も必ず必要だと思ってましたが。。。 普通、実印は大きな買い物の契約などで本人確認をする為と思っていますが ローンの残高証明書発行でも必要な世の中でしょうか? よく分かっていませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

この様にお考え下さい。 実印=本人確認 です。 すでにローンを使用されてるので印鑑証明は最初に提出しています。 印影が同じであれば、申し込んだ時の印鑑と申請の印鑑が同一なら 本人 と認めれます。 それと >あまりいろんなところにポンポン押したくないので この考え方は正解ですが、実印は印影だけでは何ら意味なしません。 印鑑証明とセットで初めて効力が出ます。 なので印影で悪いことは出来ませんよ。 仮に行ったら、警察に訴えれますので・・・

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のイメージが大きすぎたのですかね?! 実印などは滅多な事では使用しないと思ってまして 何か大きな買い物をするときや大きなローンやその借り換えなどに必要だと。。。 今回はただの残高証明で、昨年までは実印等不要でしたので。