OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

100円の印鑑で口座を開ける?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2272
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (35/124)

100円ショップに行ったら100円で「手彫り」と書かれたプラスチックの印鑑売ってたんですけど、これって郵便や銀行の口座を開くときに使えるんでしょうか。
僕が聞いたのはゴム印ではなければよいと、いう話も聞きましたが・・。

それに使えたとしてもなんか偽造されそうなんですけど、口座を開くとき、印鑑というのはどれくらいのグレードの物を使えまいいんでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.14
レベル4

大変危険ですよ!
100円ショップの印鑑は、型に高温のドロドロになった
プラスティックを流し込んで、大量生産して
日本全国に何百本も同じ印影が販売されているようです。
手彫りだと、何時間もかかるみたですから、
いちいち手で彫っていては補充間に合わないし、
100円で販売して利益取れるわけない。
そんな印鑑は、簡単に偽造書類作れるし、
登録印鑑に絶対に向かないと思う。
無理矢理登録出来ても、安全性が非常に低い
ので、覚悟が必要です。
ちょっと高くても、一本一本機械とかで彫刻
した物かフルネームの入った印相体で
彫った物が良いみたいです。

ちなみに、私は60円で機械でちゃんと彫った認印
をこの前ハンズネットさんで購入しました。
なかなかの良い文字です。
お礼コメント
masa-f

質問して8年もたってしまい、締め切るのを忘れたこの質問にご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2008-12-08 11:53:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

• 回答No.12
レベル10

単純に答えれば、「使えます。」 しかし、他の方が言われているように、プラスチック製と、シャチハタは変形の可能性が大きいので、変形した場合、預金の引出しや、通帳の再発行などをする際、また、口座引き落としなどの書類を書く場合に、改印するよう言われることがあります。(同一印か判明しないので。)銀行としては無駄な事務が増えるので、「遠慮してもらいたい。」というのが本音です。 蛇足ですが、作られたとして、で、変 ...続きを読む
単純に答えれば、「使えます。」
しかし、他の方が言われているように、プラスチック製と、シャチハタは変形の可能性が大きいので、変形した場合、預金の引出しや、通帳の再発行などをする際、また、口座引き落としなどの書類を書く場合に、改印するよう言われることがあります。(同一印か判明しないので。)銀行としては無駄な事務が増えるので、「遠慮してもらいたい。」というのが本音です。
蛇足ですが、作られたとして、で、変形したとして改印する場合、同じような三文判を使うならば、印影が全く違うものを選んでいただけると、銀行としてはうれしいです。三文判の中にはほとんど同じで本当に別な印鑑かわからずに、事務上非常に困ることがありますので。
  • 回答No.13

皆さんが、おっしゃられているように問題なく使えます。 大丈夫ですよ。
皆さんが、おっしゃられているように問題なく使えます。
大丈夫ですよ。
  • 回答No.1
レベル8

100円であろうが、100万円であろうが印鑑に違いはありません。ゴム印・シャチハタTM印等でなければ、認め印として十分通用すると思います。  ただし、印字が欠けたり変形するようでは通帳で下ろしたり口座を解約したりする場合に困りますよね。あとキャッシュカードの紛失などで再発行する場合も登録印がいります。樹脂の種類によっては、劣化が早いものもあります。注意が必要です。  ちなみに、偽造の心配をされるのな ...続きを読む
 100円であろうが、100万円であろうが印鑑に違いはありません。ゴム印・シャチハタTM印等でなければ、認め印として十分通用すると思います。
 ただし、印字が欠けたり変形するようでは通帳で下ろしたり口座を解約したりする場合に困りますよね。あとキャッシュカードの紛失などで再発行する場合も登録印がいります。樹脂の種類によっては、劣化が早いものもあります。注意が必要です。
 ちなみに、偽造の心配をされるのなら、はじめから印鑑の一部を削って使用することで、他の同等印と区別する方法があります。
補足コメント
masa-f

ご回答ありがとうございます。偽造を防止するのに「削る」というのは考えもしないことでした。そういう手もあるんですね・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

知人が三文判で銀行口座をつくろうとしたら、銀行に断られたそうです。 そのときもどのくらいまでのグレードならいいのかと、窓口でもめたそうで、銀行 側でも、はっきり明文化していないようです。 確かに三文判だと、偽造されたり、同じものがあったりで、判の意味がなくなって くると思います。 とかいっているワタシの印鑑登録してあるものは、ほとんど三文判に近いものです けど ...続きを読む
知人が三文判で銀行口座をつくろうとしたら、銀行に断られたそうです。
そのときもどのくらいまでのグレードならいいのかと、窓口でもめたそうで、銀行
側でも、はっきり明文化していないようです。
確かに三文判だと、偽造されたり、同じものがあったりで、判の意味がなくなって
くると思います。
とかいっているワタシの印鑑登録してあるものは、ほとんど三文判に近いものです
けど
  • 回答No.4
レベル1

銀行口座を開くならほとんど三文判で良いと思います この時にプラスチックなどは、熱による変形と なによりも、欠けやすく特に周りが薄くもろいため ことわれる事もままあるかもしれません できるなら銀行印として1本つくるのが良いです 材質は、木、水牛の角、またメタル系(金属)など有ります 私は、前にプラスチックの印鑑で、印鑑証明を登録しょうと役所に言って 断られたことがあります その人が言われるに ...続きを読む
銀行口座を開くならほとんど三文判で良いと思います
この時にプラスチックなどは、熱による変形と
なによりも、欠けやすく特に周りが薄くもろいため
ことわれる事もままあるかもしれません
できるなら銀行印として1本つくるのが良いです
材質は、木、水牛の角、またメタル系(金属)など有ります
私は、前にプラスチックの印鑑で、印鑑証明を登録しょうと役所に言って
断られたことがあります
その人が言われるには、やはり欠け易いので登録できないとの事でした
  • 回答No.5
レベル10

蛇足ながら、どんな高価な印鑑も、印鑑登録していないものは、すべて認印です。 「手彫り」といっても、同じ鋳型のものが、大量に出回っていては…。 あと、申し添えることはありませんです。はい。
蛇足ながら、どんな高価な印鑑も、印鑑登録していないものは、すべて認印です。

「手彫り」といっても、同じ鋳型のものが、大量に出回っていては…。
あと、申し添えることはありませんです。はい。
  • 回答No.6
レベル12

経験によると、機械で彫った俗に言う「シャチハタ印」は交渉しないと(?)受け付けてくれない様です。 ご質問の印鑑は「手彫り」との事なので、「手彫りだ。」と主張し続ければ大丈夫かと思います。 印鑑はその所有者が自分自身だと証明するあかしですので他に似た印鑑(実際には印鑑でなくて陰影)が無い方がベターだと思います。 余談ですが、印鑑は苗字や名前等だけでなく、似顔絵等でも特異性(他と似ていない事)があれば受け付 ...続きを読む
経験によると、機械で彫った俗に言う「シャチハタ印」は交渉しないと(?)受け付けてくれない様です。 ご質問の印鑑は「手彫り」との事なので、「手彫りだ。」と主張し続ければ大丈夫かと思います。 印鑑はその所有者が自分自身だと証明するあかしですので他に似た印鑑(実際には印鑑でなくて陰影)が無い方がベターだと思います。
余談ですが、印鑑は苗字や名前等だけでなく、似顔絵等でも特異性(他と似ていない事)があれば受け付けてくれます。
  • 回答No.7
レベル6

銀行や郵便局の口座を開くためにいる印鑑で使えない印鑑は、シャチハタ(ゴム印)と直径1cm以下の印鑑(素材の種類関係は問わず)です。 それに、印鑑は同じ物でも違うように作られていて機械製造の印鑑でも少しずつ違うのです。(同じ物は作れないようになっているのです。) *昔、プラスチックの印鑑を買って1回使っただけで印鑑が欠けてしまい同じ印鑑を注文したのですが、製造会社に頼んでも同じ物は作れないし同時に作った ...続きを読む
銀行や郵便局の口座を開くためにいる印鑑で使えない印鑑は、シャチハタ(ゴム印)と直径1cm以下の印鑑(素材の種類関係は問わず)です。
それに、印鑑は同じ物でも違うように作られていて機械製造の印鑑でも少しずつ違うのです。(同じ物は作れないようになっているのです。)
*昔、プラスチックの印鑑を買って1回使っただけで印鑑が欠けてしまい同じ印鑑を注文したのですが、製造会社に頼んでも同じ物は作れないし同時に作った物でも同じ物は無いですと言われたのです。(探しても見付かりませんでした。)

でも、口座を開くための印鑑ですから末永く使うと思うのですが、プラスチック製品は落としたりすると端が早く欠けたり・末永く使っていると印鑑の中心部が擦り減るという場合が多々あります。

*欠けたりするのが嫌であれば、木製を使うと良いと思います。木製の印鑑はプラスッチクの次に価格が安目で使いやすいので良いと思いますよ。

• 回答No.8
レベル4

出来ます。100円ショップの印鑑(プラスチック〉で4月に住○銀行で口座を開設できました。偽造が心配なら、通帳に印鑑を貼らないようにしてもらうことが出来ます。但し、通帳での出金が取引支店(通帳作った所)でしか出来ません。普通カードしか使わず、記入しか使わないようであれば、それも手だと思います。
出来ます。100円ショップの印鑑(プラスチック〉で4月に住○銀行で口座を開設できました。偽造が心配なら、通帳に印鑑を貼らないようにしてもらうことが出来ます。但し、通帳での出金が取引支店(通帳作った所)でしか出来ません。普通カードしか使わず、記入しか使わないようであれば、それも手だと思います。

• 回答No.9
レベル8

たくさんいい回答が来てるのでこの辺で蛇足など ひらがなの名前の人いますよね 文房具店などでファンシーグッズとして売られている名前だけの印鑑(ピンクなどカラフルなプラスチック製)でも銀行印として使えるところもあります(名字でなくても良いのです 未婚女性の銀行印を名前で作ることもあります) ただ、印鑑登録する時にはプラスチック製やゴム(シャチハタ含む)は駄目ですが三文判として売られている既製品の柘や黒紫檀 ...続きを読む
たくさんいい回答が来てるのでこの辺で蛇足など
ひらがなの名前の人いますよね 文房具店などでファンシーグッズとして売られている名前だけの印鑑(ピンクなどカラフルなプラスチック製)でも銀行印として使えるところもあります(名字でなくても良いのです 未婚女性の銀行印を名前で作ることもあります)
ただ、印鑑登録する時にはプラスチック製やゴム(シャチハタ含む)は駄目ですが三文判として売られている既製品の柘や黒紫檀などは登録できます
...が、心配でしたら彫ってもらいましょう 交渉次第でお値段はピンきりです
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ