名前のみの印鑑、男性の場合

このQ&Aのポイント
  • 男性の場合、名前のみの印鑑を使っている方はいますか?
  • 銀行印の大きさは一般的には何mm程が適していますか?
  • 夫の銀行や郵便局の口座の届出印を変更する必要がある場合、新しく作る銀行印は名前のみでも問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前のみの印鑑、男性の場合

色々過去ログ検索はしてみたのですが見つけられませんでした。 同じ質問があったらごめんなさい。 夫の銀行や郵便局の口座の届出印がその辺で誰でも買える認印である事がわかりました。 公共料金の引き落としのみに使っていたり、普段あまり動いていない口座はそのままでもいいかな、と思うのですが、給料振込みに使っている口座や比較的大きな金額を預けている郵便局のものに関しては届出印を変更しようと考えています。 そこで質問なのですが、新しく銀行印として使う印鑑を作るとして、男性の場合"次郎"等下の名前だけの印鑑ってヘンでしょうか? 男性で名前のみの印鑑を使っているという方いらっしゃいますか? 女性だと実印も銀行員も"雅子"など下の名前だけの方が結構いらっしゃるようなのですが。。 又、銀行印の大きさは何mm程が一般的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。本職のハンコ屋です。 お客様の中にも既製の認印を銀行印に使われたり、同じハンコを、複数の届印に使用される方が少なからずいます。 お考えのようにセキュリティーを考えれば、多少お金が掛かってもオーダーメイドの印鑑を作って、ひとつの印鑑に一つの届印とされた方がいいです。 ご質問の答えですが、名前だけでも受け付けてはくれます。 銀行印はいわばカギみたいなものです。印影同士が合致すればいいので、彫られた字そのものは姓、名どちらも受け付けてくれます。 女性の場合、結婚をして姓が変わることがあるので、下の名前だけの印鑑を作られる方が多いです。 でも男性で名前を彫られる方は少ないと思います。 大きさは12ミリ、13,5ミリが一般的です。

Hadetbra
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 名前だけの印鑑、男性だとやはりあまり一般的ではないのですね。。 それならば、フォントを少し凝った苗字のハンコにしようか・・とちょっと考え直した方がいいのかも。。 銀行は廃止されましたが、郵便局ではまだ通帳に印鑑を押しているので三文判ではちょっと心配で、、、 セキュリティー的にはとても良さそうですが、一つの届出印に対してそれぞれハンコを作れるお金が無いので^^;、今回作るものと規制の認印で使い分けようかと思っています。 引落し専用に使っている口座などには逆に銀行印を使うのが少し不安ですし。  ありがとうございました。