• ベストアンサー

印鑑の捨て方

前の会社で使用していた他人の印鑑があるのですが 処分をしようにもただゴミ箱に捨ててよいものかわかりません。 なんとなくバチがあたる様な気がしまして。 現在は会社も移って全く使用していません。 印鑑は三文判で、私が購入して私だけで使用していました。 (もちろん本人同意のもとですが) その印鑑の方は少し前に亡くなられています。 ご家族に返そうとも考えましたが、三文判ですし いまさらという感じもしています。 印鑑の正しい?処分方法があるのか、どなたか教えて いただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

昔の写真の捨て方はゴミとしての処分ではなくやり方がありますが、 三文判はありません。 正しい処分法はないので、通常のゴミとして捨てても何の問題もありません。

sachi2003
質問者

お礼

他の方の質問で写真の捨て方などを見させていただきました。 あまり気にしても仕方ないですしね。 普通のごみとして捨てようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mojitto
回答No.3

三文判なら気にすることはないでしょう。 こちらで処分して構わないと思います。 もし他に返却するものがあれば、同封してご家族に返してもいいでしょう。(せっかく使えるものなので) 僕は役目を果たした物は『ご苦労様でした』や『ありがとうございました』と言って捨てるようにしています。

sachi2003
質問者

お礼

はい。気にしないことにします。 そろそろ処分しようと思っておりました。 ただやはり、処分するときは感謝の気持ちを持って 捨てたいと思います。 (この件に限らずですが...) 大変参考になりました。どうもありがとうございました。 また、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

• ciafbi
回答No.1

この間、オーラの泉で江原さんが「ごめんなさい。」と心の中で念じて捨てればいいと言っていました。

sachi2003
質問者

お礼

そうなんですか!? 確かに心が大事ですよね。 参考になりました。 ご回答どうもありがとうございました。