-PR-
tokyokenchiku

初歩的な質問で失礼いたします。

個人事業を開業しようと思っているのですが、
お客様に購入いただいた際に発行する
領収書に押す印鑑は
屋号を彫ったものを、新たに作ればよいのでしょうか?

使用できるもの、できないものなど
規定があるのでしたら教えていただければ助かります。

宜しくお願いいたします。
  • 回答数4
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-11-26 19:01:16
    • 回答No.2
    noname#21592

    最初のうちの法人税がかからないくらいの規模の事業のうちは、ゴム印の住所、屋号、肩書き、氏名印と個人の苗字だけの印(3文印)でも問題ないですよ。
    それより、銀行などの通帳の住所の最後に屋号を入れ通帳を作り、全くの個人の通帳と分離する方が、青色申告としては、わかり易いですよ。

    個人事業の場合、個人の印鑑証明しかとれないので、通帳など、氏名欄は、どうしても個人名になっちゃいますが、住所欄に、屋号を含めることは、可能ですので、つまり、個人が、屋号を証明する訳です。

    ここできちっと、個人と個人事業との金銭のやりとりが、証明できないと、帳簿ミスで、課税されやすい状態を作りやすいです。
    お礼コメント
    ありがとうございます。

    もう一点お尋ねしたいのですが、
    ゴム印に入れるとおっしゃっている
    個人事業主の「肩書き」とは
    何になるのでしょうか?

    一人でも「代表」でしょうか。
    皆様は何と入れていらっしゃいますか?

    補足についても、とても助かりました。
    お心遣いありがとうございます。
    投稿日時 - 2005-11-27 21:26:21
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2005-11-26 18:28:38
    • 回答No.1
    個人印でもかまわないと思いますが、税務対策上屋号で角印を作っておいたほうが良いと思います。 領収書の乱発や偽造が無いように。 ...続きを読む
    個人印でもかまわないと思いますが、税務対策上屋号で角印を作っておいたほうが良いと思います。 領収書の乱発や偽造が無いように。
    お礼コメント
    アドバイスありがとうございます。
    屋号で角印ですね。
    早速作るように手配します。
    助かりました。
    投稿日時 - 2005-11-26 18:38:03
    • ありがとう数0
    • 2005-11-27 15:37:10
    • 回答No.3
    個人事業主です。 当店の場合、屋号・店名印の横に個人印(シャチハタ)を押しております。これなら確実です。 また最近のレジスターは領収書を発行できる機種も多いので便利です。(中には店名もプリントしてくれるものもあります。あとは個人印を押すだけで出来上がりです。) ...続きを読む
    個人事業主です。
    当店の場合、屋号・店名印の横に個人印(シャチハタ)を押しております。これなら確実です。
    また最近のレジスターは領収書を発行できる機種も多いので便利です。(中には店名もプリントしてくれるものもあります。あとは個人印を押すだけで出来上がりです。)
    お礼コメント
    アドバイスありがとうございます。
    屋号の横に個人印を押すようにします。

    領収書を発行できるレジですか・・・
    便利なものがあるのですね!
    投稿日時 - 2005-11-27 21:28:40
    • ありがとう数1
    • 2005-11-27 22:11:38
    • 回答No.4
    noname#21592

    個人事業主の肩書きは、はっきりいって、自由です。 しかし、書面を受け取った側からいくと、あまり特殊な肩書きは、最高責任者か否か、わかりませんから、普通の業種では、代表でいいのではないでしょうか?、主宰とか、特殊な例では、家元など、ありますよね。 領収書は、シャチハタでも、問題が少ないですが、契約書関係は、出来れば、実印なり、フルネームの認め印が、問題が後日起きにくいです。 売買契約とか委託業 ...続きを読む
    個人事業主の肩書きは、はっきりいって、自由です。

    しかし、書面を受け取った側からいくと、あまり特殊な肩書きは、最高責任者か否か、わかりませんから、普通の業種では、代表でいいのではないでしょうか?、主宰とか、特殊な例では、家元など、ありますよね。

    領収書は、シャチハタでも、問題が少ないですが、契約書関係は、出来れば、実印なり、フルネームの認め印が、問題が後日起きにくいです。
    売買契約とか委託業務契約とか、契約書関係は、双方、だれときちんと契約したか、証明できるように、作成するのが、問題ないです。また、自分の方に、契約金に相当する印紙が貼られて、消印が同じ印鑑であるのが、信頼性が高い契約書になります。案外見積もり書とか請求書の印の方が、契約や支払いなどの不履行の時、正しく契約されている証拠になるので、印鑑が大事になります。
    お礼コメント
    かしこまりました。
    やはり「代表」が一番違和感なく受け入れられそうですね。
    ありがとうございます!

    契約書には認印を押すようにします。
    アドバイスありがとうございました!
    投稿日時 - 2005-12-03 00:15:40
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数1
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ