• ベストアンサー

個人事業主の印鑑のデザインについて

○○事務所という名前で開業しました。 個人フリーランスですが、うまくいけば法人化も視野に入れています。それで、○○事務所としました。 当座のところ印鑑は丸の中に苗字が彫られた普通のものを使っていますが、・・。 開業後しばらくして、売上が急上昇、・・・。といっても、個人事業主の平均程度。 開業後はよくある現象で、物珍しさからひととおりお客様がありますが、飽きられると、ぴたりと静かになると思います。また、季節変動の大きい業種ですので、売上の管理も大変です。 ところで、私の業種では、時に公的機関に証明書のようなものを発行します。その際、それなりの印鑑を用意したほうが、お客様の印象もいいのではないかと思います。もちろん、普段の納品書、請求書、領収書なども含めてですが。 会社でしたら、だいたい規格が定まっていますので、印鑑屋さんにお任せしてもいいのですが、個人の場合苗字でいいのか、「○○事務所」という屋号がいいのかよくわかりません。 個人事業主ですが、イメージとしては法人のようなイメージで環境を整えたいと思っています。 こういった場合の印鑑のデザイン、文字、などなど、何でも結構ですので教えてください。

noname#18526
noname#18526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manaboota
回答No.2

営業性個人である以上 屋号名の丸印、角印作っても意味無いです。 業者との契約にしても、個人名での契約になります。 (屋号や営業場所はサブ的な扱いになります) 公的機関ならなおさらです。 代表者名義の銀行口座を作る上で、屋号入りの 丸印作りました。代表者印がセットだったので とりあえず有りますが、使うこと無いです。 領収書に押すのは、シャチハタタイプの横判 インクもかなり長持ちします。 納品書、請求書は、フリーの帳票ソフト使えば 見栄えはそれなりと思います。 法人化を見据えたということですが、 法人化すれば、有限、株式、合資などを付した 印鑑を改めて作ることになります。 当方は以下のサイトでいずれも作ってもらいました。 安くて、早くて、印材もいろいろですので、 作るのであれば参考に

参考URL:
http://www.hankoya.com/

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

こちらのサイトを参考にお考えになられたらいかがですか・・

参考URL:
http://www.56in.com/