• ベストアンサー

賞状の印鑑

サークルを主宰しており、そこで賞状(修了証書)を発行したところ、主宰者の印鑑がないのは失礼だとクレームがありました。 サークルの印鑑などある訳もなく、個人の三文判を押しても物足りませんし、印鑑がなければいけないものでしょうか? 賞状を発行する理由も無いところ真心でつくっただけで、その人以外は喜んでおります。

noname#79067
noname#79067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.1

こんにちは サークルでは会費等は集めてないのでしょうか? まぁクレームはクレームとして、皆さんで相談されたらいいと 思います。 今後もそのような機会があるのなら、サークル印を作ってしまうのも ひとつの選択肢ですが、費用のかかることですから、やはり 相談と言うことになるかと思います。 蛇足ですけど、サークルで銀行印を作って...と言う様なことも 考えられますが、印を無くしたり、責任者が代わったりすると 結構面倒になるので注意が必要です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014769165 では。