「印鑑」つくりお願いするに当たっての「縁起」のよいやり方?

このQ&Aのポイント
  • 「印鑑」を自分でお願いするのは初めてで、縁起の良い方法を考えています。
  • 印鑑やさんに相談したところ、石の印材はよくないとのことで、芯もち象牙の最高級品が使われているが入手困難となっているようです。
  • 縁起の良い印鑑を作るために、印鑑やさんに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「印鑑」つくりお願いするに当たっての「縁起」のよいやり方?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 私は「つげの印鑑」がすきで、新しく 18mmの印鑑(銀行印)を作るようにしたのですがふと 「私の印鑑」はこれまで主人がつくってくれていたので 「印鑑」つくりを「自分でお願い」するのは初めてなのに 気付いて考えこんでいます。 「印鑑」つくりお願いするに当たっての「縁起」のよい 方法ってありますんでしょうか。 お客様に「印鑑やさん」がいまして昨日お願いしたのですが。 (石の印材はよくないとかはしっています。 印鑑やさんは「芯もち象牙の最高級品」があるのだけれども、もう入手できない材料でどうか、ともいわれているのですが)

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

素材については[つげ]は良いと思いますが、動物性でもよければ[黒水牛]とか、女性用には[オランダ水牛]が柔らかい感じです。 象牙は古くからストックしてあった品とか最近規制緩和の話しも聞きますが、時代の流れとしては遅れていると思いますが。。。 以前書き込んで質問者からポイントを頂いた回答があるのですが、一応ご賛同を得た回答だと思いますのでご紹介します。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=79385 ・・・#3参照。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=262319 ・・・#5参照。 特に字体では『・・・銀行印は一万円札・日本銀行券の左下の赤丸の[総裁之印]を参考・・・』にすると、上品な仕上がりになります。 それとデパートは、三越、高島屋のような歴史の古い方が良いハンコ職人の下請けが入っていると思います。 印材の見本(オランダ水牛)・・・http://www.rakuten.co.jp/e-hanco/456504/

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=79385
koura
質問者

お礼

ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

koura
質問者

補足

「特に字体では『・・・銀行印は一万円札・日本銀行券の左下の赤丸の[総裁之印]を参考・・・』にすると、上品な仕上がりになります。 」 これはしりませんでした。 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。