• ベストアンサー

印鑑をきれいにするためには、どうしたら良いでしょうか

皆様、こんにちは。  我々の結婚披露宴にて、父が彫った印鑑を、出席者の方にお配りします。自分で彫った印鑑なので、試し押しをしました。その際、印鑑の凹部分に朱肉の色が残ってしまいました。  そこで、皆様におたずねしますが、配る前に、この凹部分に残った朱肉の色を、何かでふき取り、印材の色を出さなければいけないのでしょうか。それとも、凸部分のインクを布で拭いておけば、凹部分はそのままでも構わないのでしょうか。そのままでも、出席者の方には失礼にはあたらないのでしょうか。  印材は柘植です。  皆様、何卒ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 手作りで彫った印鑑・・・。 いいですねぇ~ もし私が貰うとしたら、べったりくっきり朱肉が付いているのはちょっと・・・って感じですが、とりあえず手に朱肉が付かない程度に拭いてくれていれば凹部分はそんなに気にならないと思います。 厳密に言うと印材の色が見えるに越したことはないとは思いますが、そんなに気にしなくてもいいような。。。 どうしても気になるようなら綿棒(赤ちゃん用なら更に細いので良いかも!)で簡単に朱肉を吸い取る位でもいいと思います。

asakaze
質問者

お礼

回答をして頂きまして、どうもありがとうございます。 綿棒ですか。考えもつきませんでした。ひどく朱肉が残っている箇所に試してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

成人祝いに祖母から贈られた印鑑はキレイに拭いてあったように思いますが、知人から石に彫ってもらったものはNo.2さんのお話にあるように紙に押してあって、周りは拭いてあったけれど中には朱が残っていました。 綿棒やこよりでぬぐうと良いのでは? 中国で作った時は出店みたいなところだったせいか、ケースに朱が移るようなままでした。どうせ使ううちに汚れちゃうから気にしないタチです。 包みや、切った和紙に押してあったらどんな風なのか分かって良いなと思いましたよ。 披露宴の出席者みなさんに贈られるのですか!すごいですね。 お父様のお気持ちが届くことと思います。おめでとうございます、良いお式を!

asakaze
質問者

お礼

回答をして頂きましてありがとうございます。 やはり、朱肉が残っていても、それほど失礼ではないのでしょうか。布で軽く拭いて、あまりにもひどく朱肉が付いている箇所は綿棒等で拭ってみます。 ありがとうございました。思い出に残る式にします。

回答No.2

一般の事務用品店などで印鑑を注文した場合、その印鑑の仕上がり具合が判る様に、印鑑が入っていた包みなどに押印されていたりします。 同じ様に、ご相談者さんも手彫り(?)の印鑑の包みに押印されては如何でしょうか? 当然、印鑑は朱肉の朱が付いていますので、ティッシュペーパー等で朱肉が他の物に付き難くなる程度に優しく拭っておけば良い様に思います。

asakaze
質問者

お礼

早々にご回答をして頂きまして、どうもありがとうございました。 包み紙に押印しておくのは、良いアイデアですね。是非、採用させて頂きます。朱肉は、布やティッシュ等で軽く拭いておけばよろしいですね。

• taikon3
回答No.1

水洗いして歯ブラシでゴシゴシ、良く拭いてよく乾燥。 木が水を吸いますので、素早くやってね。 判子を送る事のほうが失礼かと(^_^;

asakaze
質問者

お礼

早々に回答を頂きましてありがとうございました。 印鑑といっても、届出印、認印のような正式のものではなく、出席者の方の名前のみを彫ったものでして、お遊びで賀状や蔵書に押して頂けたらというほどの物なのですよ。