-PR-
解決
済み

この答えを教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.27612
  • 閲覧数247
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 4% (1/21)

(問題)門が2つある。片方は目的地へ通じているが、もう片方は開けた途端に絶命するという。そこには門番が2人いて、1人は本当のことを言うがもう1人は必ずウソをつく。どちらかに1回だけ質問して目的地への門がどちらかを見分けるには、何と質問すればよいか?

これの答えが見つからずにいます。わかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

よかった、Nakaさん怒ってない(と思いたい)。

Nakaさんの回答は、

(A)この(右の)門は目的地に通じていますか?
(B)あなたは(A)という質問に「ハイ」と答えますか?

この(B)文中に(A)が代入されることによって一文となってる訳ですよね?

(B)は(A)の一質問に一答あっての質問ですから、(B)に対する返答は一つでも、それは1人の門番に対する2質問を受けてのものなんですよ。「1回の回答」だからといって「1回の質問」だったとは言えないでしょう?

これがababaさんの回答だと、

(A)隣の門番に『目的地はどっち』と聞く。
(B)あなたは(A)の答はどっちだと思う?

これも2質問が一文になってます。
この場合、(A)は隣の門番への質問ですから、尋ねた門番は答えませんね?
だから1人の門番に対して2質問する事を避けられます。
やっぱ考え過ぎかな?

あと「門番はお互いに嘘つきか正直か知っている」前提…。両方嘘つきとか、両方正直とかが無い事を、質問の舞台装置が知らない場合…。
たしかに迷いますねこりゃ。「門番だから、門の答は知っている」のと同じくらい、言わずもがなの前提だと思ったんですが。あ、これは自明の前提でいいんですよね?それとも厳密に言うならこれもダメ?
もともとは、みなさんの回答のバリエーションが結構あったので、「たぶん本なんかじゃこういう答をしているよ」と言った上でいろいろ回答を楽しんだ方が、質問者のtomo-mrさんが混乱しないんじゃないかと思ったのです。結果私がかき回している始末ですが。たぶん混乱してるの私1人だし。
「一文になってても1質問じゃない!」などとゴネてるヤツがいるせいですが、完璧な質問って作るの大変なんだなー。問題文が「どちらかに1回だけ回答させて」だったことにして、黙っちゃうことにしようかな?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
呼ばれて再登場です。

「あなたはこの(右の)門が目的地に通じていますか、と聞かれたら『ハイ』と答えますか??」

これが私の答えでしたね。
さて、聞いた相手が「ウソを言う門番」だったとしましょう。
そうしたら「あなたはこの(右の)門が目的地に通じていますか、と聞かれたら」何と答えるでしょう??
実際に右の門が目的地に通じているとすると、その門番はウソをつくから「イイエ」と答えるはずですね??
でも質問は「『ハイ』と答えますか??」になっています。
「ハイ」とは答えないから、本来の答えは「イイエ」になるはずですが、この門番はウソをつくので、口から出る答えは「ハイ」になるわけです。

「ウソのウソはホント」という性質を利用し、両者から同じ答えを引き出すことを目的とした質問、というわけです。

しかし、いや~、ababaさん、TCMさんのお答えを見て、いろいろ考えられるもんだなぁ、と感動しました。knightgoldさんのお答えも面白かったです。(^o^)

私の「もう1つの答え」は、こういうものです。

「『あなたは本当のことを言い、右の門が目的地への門である』または『あなたはウソをつき、左の門が目的地への門である』。この2つのどちらかが成り立ちますか??」
「ハイ」という答えが返ってきたら、右の門を開けましょう。

また何かありましたら「補足」をください。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

どちらかの門番に「あなたは門番ですか?」と聞けばいいのではないでしょうか? 「はい」と答えた方が正解では・・・
どちらかの門番に「あなたは門番ですか?」と聞けばいいのではないでしょうか?
「はい」と答えた方が正解では・・・
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 どちらかの門番にどちらかの門を指差して「もう一方の門番にこの門が目的地への門かと訊ねたら『はい』と答えるか?」と聞くとOKです。下記のように場合分けして、得られる答えを整理しました。

質問をした門番が嘘つきの場合
 指差した門が目的地へ通じている場合--いいえ
    〃      通じていない場合-はい
質問をした門番が正直者の場合
 指差した門が目的地へ通じている場合--いいえ
    〃      通じていない場合-はい

 つまり、上記質問に『はい』という答えが帰ってきたら指差した門とは違う門へ、『いいえ』という答えが帰ってきたら指差した門へと進めばよいのです。じっくり考えてみてください。Nakaさん、これがもう一方の答えですか?
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (62/141)

「隣の門番に『目的地はどっち』と聞いたら、奴はなんと答えると思う?」  ご確認ください。
「隣の門番に『目的地はどっち』と聞いたら、奴はなんと答えると思う?」
 ご確認ください。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
2通りの答が考えられますね。
まず1通り目です。

どちらか、適当に好きな方の門番に向かって…
「あなたはこの(右の)門が目的地に通じていますか、と聞かれたら『ハイ』と答えますか??」

「ハイ」という答が返ってきたら、そちらの門をくぐればいいです。(例え尋ねた相手がどちらでも)
わかりにくかったら「補足」をください。
もう1通りの答も必要だったら、それも「補足」してください。
補足コメント
tomo-mr

お礼率 4% (1/21)

ありがとうございます。ちょっとわかりにくかったので、もう一度聞いてもいいでしょうか?
本当の事を言う門番の方は理解できたのですが、嘘を言う門番の方はどうして「ハイ」と答えたらくぐっていいのでしょうか?教えて下さい。
投稿日時 - 2001-01-13 10:37:06
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (6/28)

 どちらでも良いので  「目的地に通じる扉を貴方(門番)が開けて下さい」といいます。   ほんとの事を言う門番は → 目的地に通じる門をあけて絶命しません   うそを言う門番は    → 目的地に通じない(うそをつく)とびを                 開け彼は死んでしまいます。     だと思います。開けた途端に全員が死ぬようでしたら、こまりものですけど。
 どちらでも良いので
 「目的地に通じる扉を貴方(門番)が開けて下さい」といいます。

  ほんとの事を言う門番は → 目的地に通じる門をあけて絶命しません
  うそを言う門番は    → 目的地に通じない(うそをつく)とびを
                開け彼は死んでしまいます。
 
  だと思います。開けた途端に全員が死ぬようでしたら、こまりものですけど。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

Nakaさんの答で混乱してます。前にどんな条件付けても「『ハイ』と答えますか?」と聞いたら「ハイ」と答えるのなら、正直に答えた事にならないですか?ならないかな?混乱してるの私だけ?
私の答はababaさんと同じですね。
どちらの門番でもいいから、「もう一人の門番は、どちらが目的地への門だと答えるでしょう?」と尋ねます。
正直門番なら、嘘つき門番が教える絶命門を教えてくれます。
嘘つき門番なら、正直門番が教える目的地への門と違う門を教えてくれます。
つまり教えてもらったのとは違う方が目的地への門です。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
再々登場です。 (^o^)丿
どうも説明が下手なようで恐縮です。ogatanaさんの疑問にお答えしますね。
聞いた相手が「ウソをつく門番だった」という方だけの説明でよろしいんですよね??

もう一回文を引用しておきます。

「あなたはこの(右の)門が目的地に通じていますか、と聞かれたら『ハイ』と答えますか??」

右の門が目的地へ通じる門だったとしましょう。

ご自分が「ウソをつく門番」になったつもりで、この質問に答えてみましょう。
必ずウソをつかなければいけないので、「右の門が正しい門か?」と問われれば、「イイエ」と答えるはずですよね?
「イイエ」と答えるはずのところに、「『ハイ』と答えますか?」と聞かれたら、その返事はどうなるでしょう? 今度の質問は「ハイ」と答えるかどうかの質問になりますよね。「ハイ」とは答えないのですが、この門番はウソをつかなければいけないので、返事は「ハイ」になります。

今度は左の門が目的地へ通じる門だったとしましょう。

「右の門が正しい門か?」という問に対しては、そうではないので、本来の返事は「イイエ」になるはずですが、この門番の答えは「ハイ」になるはずです。
それに対して「『ハイ』と答えますか?」と聞かれているのですから、本来の答えである「ハイ」に対するウソ、つまり「イイエ」という答えが返ってくるのです。

いずれにしても、この問題は「どちらに聞いても同じ答えが返ってくる」ような質問を考えることがキモになります。そのためには「1回ひねり」を加える必要がありますよね?単純な問いでは、逆の回答が返ってきちゃいますから。 ababaさんやTCMさんのお答えも、そこを突いているわけです。(「~と聞いたら」という部分になります)

ただし厳密に言うと、YES/NOで答えられるもの以外の質問では「わからない。」と答えられたときの対処が困る、ということはあり得ますが… (^^;)

こんなところでよろしいでしょうか??
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

TCMさん、それって、同じ意味の言葉でも、いくらでも言い換えが可能だから正直門番が迷って答えられないって事ですか?うーん、 ababaさんの回答を、
「隣の門番に『目的地はどっち』と聞いたら、奴はどっちと答えると思う?」
と変えたらいいのかな?これならいかな正直者でも迷わないと思いますが。「『ハイ』『イイエ』で答える」という新しいルールを、回答者が質問に持ち込んでしまうというのは、どうにも美しくないような(失礼)。
前の発言では、こういう回答を期待して作られた問題じゃないのかな、と聞きたかっただけなんです。別の回答、もちろんOKです。ただ、想定外の正答が出てしまうクイズは、論理パズルとして失格です。TCMさんのお話ですと相当年季の入ったものらしいですし、いろんな人が回答を試みていて、想定外の正答はそうそう出ないと思うんです。
そう思って考え直したら、Nakaさんごめんなさい。せっかく説明して頂いたのに、また疑問を感じるようになってしまいました。
「あなたはこの(右の)門が目的地に通じていますか、と聞かれたら『ハイ』と答えますか??」
これでは、一文で質問を2回していると思うのですよ。心の中で1回答えることを想定してますよね?例え答を口に出さなくても、それは質問と認識されてしまった訳ですよね?その答についてさらに質問を重ねるのは出来ないんじゃないでしょうか?
条件は「1回だけ返答させて」ではなく「1回だけ質問して」ですから。
揚げ足取りかなあ。しつこくて本当にごめんなさい。
それで、この問題では、Nakaさんの言う「1回ひねり」を門番への質問に含まないで済むように、わざわざ2人の門番が設定されているのではないでしょうか?
正直門番の場合、嘘の本当は嘘。嘘つき門番の場合、本当の嘘は嘘。それをこちらが嘘にして、結果は本当になる。こういう回路をもった問題であり、他の回路を持てないように、ずいぶんうまく作られた「装置」だと思うんです。どうでしょう?
本来の質問者を無視した形で長々と、本当にごめんなさい。
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
アハハハ!! 何か質問者そっちのけで盛り上がっちゃってますね~。 (^o^)

まず、aki7さんの疑問についてですが、「例え聞いた相手がどちらの門番であっても、希望する質問に同じ答えが帰ってくるような聞き方」が必要になってくるんです。
例えば、また私の回答の引用で恐縮ですが…
「あなたはこの(右の)門が目的地に通じていますか、と聞かれたら『ハイ』と答えますか??」
この質問に対して、本当に右の方が目的地に通じる門だった場合、「正直門番」に聞いても「ウソつき門番」に聞いても、どちらからも「ハイ」という答えが返ってくるんです。逆に左の門が正解だったら、どっちに聞いても「イイエ」と答えます。
この問題の場合、どちらが「ウソつき」であるかはどうでもいい設定になっています。それを解明しようとすると、質問は2回必要になってきますから。その代わり、どちらが「ウソつき」でも構わない、という質問を考える必要が出てきますね。

次にogatanaさん。う~ん、難しいところですね~。でも、「1回の質問」とは「1回の回答」を得る手段ですから、問題ないと思うんですが、どうでしょう??
もちろんababaさんの答えも正解、TCMさんの答えも正解だと思います。全て問題ないんじゃないでしょうか??

逆に、ケチをつけ始めると、実はどれも正解足り得ないんです。
例えば、もう一人の門番の回答を尋ねる質問も、あくまで「もう一人の門番が、『ウソつき』または『正直』だと知っていなければならないという前提が必要になっちゃうんです。問題文の中に「お互い相手のことを知っている」という一言がないとマズイということになりませんか??
私はそこにひっかかったので、「もう一人」の門番をからめた質問を考えられなかったんです。どうでしょうかね~?? (^^;)
14件中 1~10件目を表示