• ベストアンサー

クイズで・・・

目の前に天国の門と地獄の門があり、その門の前にはそれぞれ門番が立っている。 門番は片方が正直者で、もう片方はうそつきである。 なお、どちらの門が天国につながっているか分からない。 このとき、門をどちらか選んで天国にいける確立は50%である。 1回だけ質問をして天国の門を選ぶとしたら、なんと質問すればいいか? こんな問題に似ている問題って他にありますか? ところどころ日本語が変ですいません。 あと、この問題の答えは知りたい人がいればそのひとの補足に書かせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.5

よく似た問題というと、うそつき村と正直村の問題で良いのでしょうか。 分かれ道に人が立っていて、正直村への道を聞きたいが、その人はうそつき村の人か正直村の人か分からない・・・。 と言う奴。 詳しい設定は忘れました・・・。 講談社から出ている「千葉千波の事件日記シリーズ」に、いろいろ出ていたと思います。

その他の回答 (4)

noname#99860
noname#99860
回答No.4

no.2 です。すみません。答えを書いちゃいましたが、 似た問題はいくつか見たような気がします。

noname#99860
noname#99860
回答No.3

門Aの前の門番A、門Bの前に門番B がいるとします。 門番Aに質問「門番Bに『門Bは地獄行か?』」と聞いたら「そうだ」と答えるか?」 答えがYesの場合 ・門番Aが正直と仮定すると    門番B「門Bは地獄」が嘘→門Bが天国行 ・門番Aが嘘付と仮定すると    「門番Bは『門Bは地獄』と答える」が嘘→門Bが天国行 答えがNo.の場合 ・門番Aが正直と仮定すると    門番B「門Bは地獄行でない」が嘘→門Bが地獄行→門Aが天国行 ・門番Aが嘘付と仮定すると    「門番Bは『門Bは地獄行でない』と答える」が嘘→門Bが地獄行→門Aが天国行 どちらが嘘つきでも、答えがYesなら門Bが天国行き、No.なら門Aが天国行き。

  • jinkan
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.2

間違って貼ってしまいました。 例えばこんなところは http://www.atamanotaisou.yasukiya.com/index.html

  • jinkan
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.1

http://www.yasukiya.com/x/​ 「あなたは私が『この門は天国につながっている門ですか?』と  たずねたら『はい』と答えますか?」 と質問するのです。

関連するQ&A

  • なぞなぞの答えがわからなくて悔しい

    頭がかたいため、出されたなぞなぞの答えがわからないのです。 賢い方、ぜひ教えてください。 問題、天国と地獄の2門があり、それぞれには門番がいます。 一方の門番は本当のことをいい、他方の門番はうそをいいます。 ここで、どちらか一方の門番に1回だけ質問して、天国と地獄を見分けてください。

  • このクイズ誰かわかる方おられますか?

    10年以上前に聞いたクイズ?なんですが、わかる方おられますか? 問題は以下のとおりです。 《問題》 あなたは天国へ向かう途中です。 その途中に道が二手に分かれていました。一方は天国への道、もう一方は地獄への道。どちらかの道を選んで天国へ行きたいのですがどちらが天国への道か解りません。 しかし、その道の分岐点にはお地蔵さんがいます。 このお地蔵さんには、1つだけ質問が出来ます。 さて、このお地蔵さんに何と質問すれば天国への道がわかるでしょうか? ※注意点 1・お地蔵さんへの質問は1回のみ 2・お地蔵さんは嘘をつくときもあれば、嘘をつかないときもあります。 という問題です。 例えば、 【天国への道は左ですか?】と質問すれば、嘘つきのお地蔵さんなら『いいえ』と答え、正直者のお地蔵さんなら『はい』と答えるんですが、そもそもこのお地蔵さんが正直者か嘘つきかが解りません。 用は、1回の質問で、このお地蔵さんが正直者か嘘つきかを見抜き、尚且つ、天国への正しい道を聞かなければなりません。 10年以上考えても未だに答えがわかりません…(涙) そもそも、答えがあるのか?と疑うほど難しいです… どなたかクイズなどお得意の方がおられたら教えて下さい!

  • 門番のクイズの答えが思い出せない

    ある旅人が道を進んでいました。 すると、2つに分かれる分かれ道があり、それぞれの道の先に扉があります。 どちらかが「アタリ」でどちらかが「ハズレ」です。 それぞれの門の前には門番が一人ずつおり、どちらかの門番は「嘘しか言わない」門番で、もう片方は「本当の事しか言わない」門番です。 旅人はどちらかの門番に一度だけ質問する事が許されています。 この旅人が確実に正解の扉を開くには、どういう質問をすればいいでしょうか? 以前、何かの雑誌かテレビで見かけた問題だと思うのですが、答えが思い出せずもやもやしています。 答えの分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 論理的思考力を使って解くクイズがのっている本を探しています。

    論理的思考力を使って解くクイズがのっている本を探しています。 単純ななぞなぞやひっかけクイズ、ナンプレではなく論理的思考力を使って解く文章問題が多くのっている本を探しています。 例えば、「あなたの目の前には2つの門があって1つは天国へ進む道、もう一方は地獄へ続く道。門の前には案内人が一人ずつ立っていて一人は嘘をつかない正直者、もう一人は嘘しか言わないウソツキ。天国へ道を知るには案内人になんと言えばいいでしょう」というふうな問題がたくさんのっている本を探しています。 知っている方がいたら是非教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 論理パズル

    『論理パズル』の検索結果に似たような問題はあったんですが、ちょっと違うみたいなので、質問させてください。 『2本の道があり、片方は天国へ続き、もう片方は地獄へ続いています。 その分岐点に3人の男がいます。 うち一人は必ず本当の事を言う人、一人は必ずウソを言う人、もう一人は質問の内容も聞かずにランダムに答える人です。 この3人に2つのハイ・イイエで答えられる質問をして、 天国の道を選んで下さい。』 <条件> ・質問は必ず誰か一人に対して(複数人に対して答えを聞く質問は×) ・同じ人に2問連続して聞いても良い。 ・質問の答え以外に、特定できる術はない(外見で見分けるなどは無し) この答えがどうしても分からないんです。 正直者とウソつきだけならなんとでもなるのですが、これにランダム君が加わると混乱してしまいます。 解答の分かる方、お手ほどきをお願いします!!

  • この答えを教えて下さい。

    (問題)門が2つある。片方は目的地へ通じているが、もう片方は開けた途端に絶命するという。そこには門番が2人いて、1人は本当のことを言うがもう1人は必ずウソをつく。どちらかに1回だけ質問して目的地への門がどちらかを見分けるには、何と質問すればよいか? これの答えが見つからずにいます。わかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

  • このようなクイズを知りたい

    1問 2人の少年が、1軒のエントツ掃除を終えて、エントツから下りてきた。1人はススで顔を真っ黒にしていたが、もう一人はまったくススで顔を汚していなかった。さて、顔を洗うのはどちらのほうか。 2問 あなたは気の毒にも死んでしまった。  雲の上の道を歩いていくと、そこで道が二つに分かれていた。一方は「天国」へ通じる道、もう一方は「地獄」へ通じる道……。道の分かれ目に、外見がそっくりな二人の男がたむろしていた。一人は天国からやってきた番人で、いつもホントのことを答えてくれる。ところが、もう一人は地獄からやってきた番人で、いつもウソの答えしかしてくれない。立て札には、きまりが書いてあった。  『質問は、どちらか一人に、一回きり!』  二人ともに質問することはできないのである。さあ、あなたはどんな質問をしたら、無事、天国への道を選べるだろうか。 例えばこのようになぞなぞやウルトラクイズや ミリオネア等の既存の事実を元にした問題を除けた、 クイズ集見たいな物を教えてください。 分かりずらいかとは思いますが上記のような IQ的な問題です。 例題でなんとなくでいいので分かっていただけたら 幸いです。 サイトや皆様の知っている問題でもありがたいです。

  • このドラマ何?

    昔みたドラマです。 死んでしまった人を天国か地獄へ導くといったような内容だったと思います。 門番みたいな女性がいたような。

  • 天使と悪魔の問題

    天国への扉と地獄への扉があります。 天国への扉の前には天使もしくは悪魔が、地獄への扉の前にはもう片方がいます。 天使は本当のことしか、悪魔は嘘しか言いません。 あなたはどちらかに一回だけ質問出来ます。 天国の前にいるのか、地獄の前にいるのの、 どっちになんて質問したら天国に行けるでしょうか?? 天使と悪魔の問題です わたしは全く解けません わかるかた是非お願いします♪

  • 天才柳沢教授の生活

    天才柳沢教授の生活というフジのドラマ内で出た問題のことについて質問です。 道が2手にわかれていて、その先には天国と地獄?がある。 その分かれ目に1人いて、その人に質問を1つすることが出来る。 しかしその人は嘘をつくか真実を言っているのかはわからない。 どういった質問をすれば天国に行けるか、という内容でした。 ところどころ間違っているかもしれませんが、全体的にはこういった内容でした。 しかし答えのところを覚えてなくて、何年も気になっています。

専門家に質問してみよう