• ベストアンサー

クイズで・・・

目の前に天国の門と地獄の門があり、その門の前にはそれぞれ門番が立っている。 門番は片方が正直者で、もう片方はうそつきである。 なお、どちらの門が天国につながっているか分からない。 このとき、門をどちらか選んで天国にいける確立は50%である。 1回だけ質問をして天国の門を選ぶとしたら、なんと質問すればいいか? こんな問題に似ている問題って他にありますか? ところどころ日本語が変ですいません。 あと、この問題の答えは知りたい人がいればそのひとの補足に書かせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.5

よく似た問題というと、うそつき村と正直村の問題で良いのでしょうか。 分かれ道に人が立っていて、正直村への道を聞きたいが、その人はうそつき村の人か正直村の人か分からない・・・。 と言う奴。 詳しい設定は忘れました・・・。 講談社から出ている「千葉千波の事件日記シリーズ」に、いろいろ出ていたと思います。

その他の回答 (4)

noname#99860
回答No.4

no.2 です。すみません。答えを書いちゃいましたが、 似た問題はいくつか見たような気がします。

回答No.3

門Aの前の門番A、門Bの前に門番B がいるとします。 門番Aに質問「門番Bに『門Bは地獄行か?』」と聞いたら「そうだ」と答えるか?」 答えがYesの場合 ・門番Aが正直と仮定すると    門番B「門Bは地獄」が嘘→門Bが天国行 ・門番Aが嘘付と仮定すると    「門番Bは『門Bは地獄』と答える」が嘘→門Bが天国行 答えがNo.の場合 ・門番Aが正直と仮定すると    門番B「門Bは地獄行でない」が嘘→門Bが地獄行→門Aが天国行 ・門番Aが嘘付と仮定すると    「門番Bは『門Bは地獄行でない』と答える」が嘘→門Bが地獄行→門Aが天国行 どちらが嘘つきでも、答えがYesなら門Bが天国行き、No.なら門Aが天国行き。

• jinkan
回答No.2

間違って貼ってしまいました。 例えばこんなところは http://www.atamanotaisou.yasukiya.com/index.html

• jinkan
回答No.1

http://www.yasukiya.com/x/​ 「あなたは私が『この門は天国につながっている門ですか?』と  たずねたら『はい』と答えますか?」 と質問するのです。