• ベストアンサー

天才柳沢教授の生活

天才柳沢教授の生活というフジのドラマ内で出た問題のことについて質問です。 道が2手にわかれていて、その先には天国と地獄?がある。 その分かれ目に1人いて、その人に質問を1つすることが出来る。 しかしその人は嘘をつくか真実を言っているのかはわからない。 どういった質問をすれば天国に行けるか、という内容でした。 ところどころ間違っているかもしれませんが、全体的にはこういった内容でした。 しかし答えのところを覚えてなくて、何年も気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papepo_08
回答No.2

番組見ていました! ...が、正直村と嘘つき村の話に似ているなぁと思ったのは覚えていますが、あとはまったく覚えていません。w 気になったので検索して見つけましたが、参照ページがリンクフリーなのかよくわからないので「天才柳沢教授の生活 天国と地獄」で検索してみてください。すぐ見つかりますよ。 とりあえず、 答えは、どちらから来たのか聞く。です。 理由は、その人の来た方向(天国からか地獄からか)は決まっているので、真実でも嘘でも同じ方向を指す。からです。

akimks
質問者

お礼

わかりました! 検索かけてみたいと思います! 答えを教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• eito_waka
回答No.1

私は「天才柳沢教授の生活」を見ていませんが・・・ 質問の答えは、 「天国と地獄のそれぞれの門番に同じ質問をしたとしたら、二人の答えは同じになりますか?」では? 二人の答えは嘘と真実で逆になるわけですから、 天国の門番の答えは「いいえ(違う答えになる)」で、 地獄の門番の答えは「はい(本当は「いいえ」だが、嘘として、「はい」と答える)」になります。 上記の答えは正解ですが、もちろん、実際にはドラマを見ていないので違う答えが出ているかもしれません。

akimks
質問者

お礼

なるほど! そうなんですか! 質問に回答していただきありがとうございました!