クイズ集を探しています

このQ&Aのポイント
  • クイズ集を探しています。既存の事実に基づいた問題を除く、IQ的な問題を教えてください。
  • 2人の少年がエントツから下りてきました。顔を真っ黒にした少年と顔を汚していない少年のうち、顔を洗うのはどちらでしょう?
  • 死んでしまったあなたは、天国への道か地獄への道か選ぶ必要があります。2人の番人のうち、ホントのことを答える番人に質問をすることで、天国への道を選ぶことができます。どんな質問をすればよいでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

このようなクイズを知りたい

1問 2人の少年が、1軒のエントツ掃除を終えて、エントツから下りてきた。1人はススで顔を真っ黒にしていたが、もう一人はまったくススで顔を汚していなかった。さて、顔を洗うのはどちらのほうか。 2問 あなたは気の毒にも死んでしまった。  雲の上の道を歩いていくと、そこで道が二つに分かれていた。一方は「天国」へ通じる道、もう一方は「地獄」へ通じる道……。道の分かれ目に、外見がそっくりな二人の男がたむろしていた。一人は天国からやってきた番人で、いつもホントのことを答えてくれる。ところが、もう一人は地獄からやってきた番人で、いつもウソの答えしかしてくれない。立て札には、きまりが書いてあった。  『質問は、どちらか一人に、一回きり!』  二人ともに質問することはできないのである。さあ、あなたはどんな質問をしたら、無事、天国への道を選べるだろうか。 例えばこのようになぞなぞやウルトラクイズや ミリオネア等の既存の事実を元にした問題を除けた、 クイズ集見たいな物を教えてください。 分かりずらいかとは思いますが上記のような IQ的な問題です。 例題でなんとなくでいいので分かっていただけたら 幸いです。 サイトや皆様の知っている問題でもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

こういうのって多湖輝さんの「頭の体操」シリーズだな~と思いました。 本になって20冊以上出てますよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334002390/ref=pd_sim_dp_1/249-2212329-3693169 あと、「頭の体操」で検索すると、いろんなクイズサイトが見つかります。たとえば、こことか。 http://www.yasukiya.com/x/

y2m_com
質問者

お礼

検索でたくさん出てきました! 頭の体操ですね、こんな感じです。 ありがとうございました!