• ベストアンサー

このクイズの答えは?

このクイズの答えは? あなたはある町に行こうとしていて、道が二つに分かれてるところまで来ました。 その前に三人の案内人がいます。 この案内人はY/Nでしか答えてくれません。 なおかつ三人のうち一人は必ず正直に答え、一人は必ず嘘を言い、一人はその時の気分でランダムに答えます。 二回だけ(同じ人に二回でも、二人に一回ずつでも)質問して、正しい道を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.6

この人は本当の事言います? この質問を正直者か嘘つきに、ランダム者(笑)を指差して訊けば黙るしかないんですよね・・・ いや、まだ考えてみます。^^;

tukihana
質問者

お礼

いいえ、正解です! そうなんです、正直者はもちろんうそつきも反対の意味で”正直”なので答えの確定できない 質問には沈黙するしかないんです。 したがって沈黙が第三の回答パターンであり、沈黙という答えを返した時点でその人は正直か うそつきだと確定できるわけです。 逆に回答が返ってきたならば、指差された人が正直かうそつきと確定できます。 ランダムでない人を見つけられたら二回目の質問はもう簡単ですね。 一回目の質問も実は何でもいいわけです。 「○○と質問した時のあの人の答えはイエス(ノー)ですか?」 これでいいわけですね。 御見事でした!

その他の回答 (5)

• vaierun
回答No.5

コレ 映画でありました。 回答知っています。 知恵の輪みたいなものですね。。。

tukihana
質問者

お礼

回答をどうぞ

• Galax01
回答No.4

No1,3です。 すみません、No3は、Aさんがウソつきだった場合の考察が抜けていました。 もう少し考えてみます。

tukihana
質問者

補足

確認ですが、正直者の人は常に正直ですが、うそつきの人は頑なにうそつきです。 言い換えれば「嘘をつくことに関して正直」ということです。 一方ランダムの人は回答のスタンス(その時正直者としての回答をするのか。うそつきとして回答するのか) がランダムなのではなく、回答そのものがランダムです。 またランダムなので二回同じ質問をして、二回とも同じ回答をするかもしれないし、違う回答をするかもしれません。 それでヒントですが、Y/Nでしか答えてもらえないというのが前提ですが、実は第三の応答パターンがありますw

• Galax01
回答No.3

A,B,Cさんとして Aさんに「Bさんはランダムに答える人ですか?」と聞く。 「はい」なら、CさんにNo1の質問をしてその反対に行く。 「いいえ」なら、BさんにNo1の質問をしてその反対に行く。 Aさんがランダムに答える人だったら、B,Cさんともにそうでないことは確定なので、どちらにNo1の質問をしても、その反対に行けばOK  でどうでしょう?

• cucumber-y
回答No.2

問題の一人がランダムにYES/NOと機械的に答えるのではなく、正直に答える/嘘をつくのどちらかであれば答えられそうなのですが・・・ 条件はコレですよね。 もう一度、考えてみます。

• Galax01
回答No.1

二人バージョンだったら 「隣の人に道を聞いたら、こっちと答えますか?」と聞いて、必ずその反対の方向に行けばいい、というのがあるのですが、適当に答える人が含まれると難しいですね…

tukihana
質問者

補足

そうなんです。 要はランダムに答える人がだれかを確定できれば、二つ目の質問は正直者orうそつきにその質問でOKなわけなんです。 それをどうやったら確定できるかがこの問題のミソです。