旅人が迷ったら?一本道の分かれ道での質問

このQ&Aのポイント
  • 旅人が一本道の分かれ道で目的地に到着するための質問は何か?
  • 旅人がウソつきの案内人を見分けるための質問は何か?
  • クイズの答えが分からず、眠れない旅人のための質問
回答を見る
  • ベストアンサー

クイズ 眠れません

お世話になります。クイズの答えが分からなくて眠れません。雑学・博識のある方々が集まっているアンカテで質問させて頂きます。 【質問】 旅人が目的地を目指して一本道を歩いていました。しかし、その途中で一本道が右と左に分かれてしまいます。 右か左のどちらかに歩いて行けば目的地に到着することができるのが、旅人には、右に進めば良いのか左に進めば良いのか分かりません。 しかし、分かれ道には案内人が2人います。ところが1人はウソしか言いません。もう1人はウソは言いません。旅人はどちらがウソつきなのかは知りません。 旅人が、この2人の案内人の1人だけに、「1つだけのある質問」をすれば右に進めば良いのか左に進めばいいのかを知ることができます。 「1つだけのある質問」とは、どんな質問なのでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

「正直村と嘘つき村」のクイズですね。 「この道は正しい道かと、あちらの案内人に尋ねると「はい」と答えますか?」 と質問します。 正直な案内人に聞いても嘘つきの案内人に聞いてもどちらの場合でも同じ答えが返ってきます。 「いいえ」ならその道が、「はい」ならもうひとつの道が目的地への道です。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 >「この道は正しい道かと、あちらの案内人に尋ねると「はい」と答えますか?」 と、正直者に尋ねたら、あちらの案内人はうウソつきだから「いいえ」と答えるだろう。自分は正直者だから、あちらの案内人は「いいえ」と答えると旅人に教える。 → 「いいえ」 と、ウソつきに尋ねたら、あちらの案内人は正直者だから「はい」と答えるだろう。だが俺はウソつきだから、あちらの案内人は「いいえ」と答えると旅人に教える。 → 「いいえ」 おおっ! 理解できた!。(ような気がする??) 回答に感謝します。

asacusa110
質問者

補足

ありがとうございます。質問も回答も難しいですね。良く考えてみます。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.6

http://press.share-wis.com/liar-game で、どうでしょう?

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 #3様と同じ考え方ですね!。これでやっと寝ることができます。どうもありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.5

他の回答としては、「あなたの村はどっちですか?」と聞くというのもあります。この場合は質問としては「正直村に行きたい場合」ですね。もしウソつき村に行きたい場合はその村人が指した道とは逆の道に行くのです。 ただその質問者さんの問題には、問題文そのものに欠陥がありますね「旅人の目的地がどこなのか」を提示していないからです。行き先も分からないのに道を尋ねるのもおかしな話でしょう?

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 文句は私にではなくて、このクイズを作った人に言ってください。回答者さんの方がおかしな話をしていますよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

No.1の方のお答えが正解ですよ。「よく考えてみる」と応答されているので,詳しく書きましょう。どちらが正直者かわかりませんので,「二人を巻き込む聞き方」が必要になります。 No.1>「この道は正しい道かと、あちらの案内人に尋ねると「はい」と答えますか?」と質問します。 (1)その道が正しい場合 ・聞かれたのが「嘘つき」だった場合:正直者は「はい」と答えるはずだから,嘘をついて「『いいえ』と答えます」。 ・聞かれたのが「正直者」だった場合:嘘つきは「いいえ」と答えるはずだから,「『いいえ』と答えます」。 (2)その道が誤りの場合 ・聞かれたのが「嘘つき」だった場合:正直者は「いいえ」と答えるはずだから,嘘をついて「『はい』と答えます」。 ・聞かれたのが「正直者」だった場合:嘘つきは「はい」と答えるはずだから,「『はい』と答えます」。 ベストアンサーはぼくにしないで,プライオリティがあるNo.1の方にしてくださいね。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 おかげ様で考え方が分かりました。貴方様と#1様も的を得た回答でした。また、#3様の回答も素晴らしいと思いました。 #2様の回答も正しいとは思うのですが、私はアホなのでナイスな考え方ができませんでした。

noname#245385
noname#245385
回答No.3

「目的地への道は右かと聞かれたら「はい」と答えますか?」 これなら正直でも嘘つきでも同じ答えになる。 案内人同士がお互いの性質を把握してるという保証もないし、これのほうが確実だろ?

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 目的地が右とします。旅人はそのことを知りません。 正直者に、「目的地への道は右かと聞かれたら「はい」と答えますか?」と尋ねると、「はい」と答えますよね?。 → 「はい」 ウソつきに、「目的地への道は右かと聞かれたら「はい」と答えますか?」と尋ねると・・・ ウソつきは、素直に「はい」なんて答えるわけないじゃん、「いいえ」だと答えようと考える。だけど、旅人は「答えますか?」と言っているぞ、答えるわけないだろうとまた考える。すると、「いいえ」の「いいえ」だから「はい」と答えてしまう。 → 「はい」 つまり、、「目的地への道は右かと聞かれたら「はい」と答えますか?」という質問は、正直者には1つの質問になっているので、「はい」と即答できるようになっている。 それに対して、ウソつきには2つの質問になっています。2つの質問になっていることで自動的に2回のウソを誘導するので、「いいえ」の「いいえ」だから、「はい」になる。ということでしょうか?。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

右か左かどちらかを指差して「○○はこちらですか?」と聞けば良いです。 正しい方を指差していたら、 正直者は「はい」と答え、 嘘つきも「はい」と答えます。 嘘つきの本当の答えは「いいえ」なので、その反対の「はい」と答えますね? もし、間違った方向を指差していたならば、 正直者は「いいえ」と答え、 嘘つきも「いいえ」と答えます。 嘘つきの本当の答えは「はい」なので、その反対である「いいえ」と答えるはずです。 したがって、「はい」と答えたならば、指差した方向が当たり、 「いいえ」と答えたら、指差した方向が外れだということが分かります。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 正解が右だとします。旅人はそのことを知りません。 旅人が右を指差して、「○○はこちらですか?」と聞く。 正直者は、「はい」と答えますよね。 → 「はい」 ウソつきは、ウソをついて「いいえ」と答えます。しかし、この答えはウソつきの本当の答えだから、またウソをつく。「いいえ」の「いいえ」だから、「はい」になる。 → 「はい」 つまり、ウソつきは2回のウソをつくわけですね。これって、たぶん私の考え方が間違っていると思うのですが、どこが間違っているのでしょうか?。 回答に感謝します。

asacusa110
質問者

補足

ありがとうございます。質問も回答も難しいですね。良く考えてみます。

関連するQ&A

  • 友人から下記の内容のクイズを出題され分からなくて困っています。誰か助けて下さい(笑)

    {ある旅人が道の分岐点にさしかかり、どちらの道を行けば目的地にたどり着けるか分からず困っています。分岐点には男が2人立っていますが、1人は必ず嘘をつき、もう1人は必ず真実を言います。旅人はどちらが本当の事を言っているのか分かりません。旅人は1回だけ質問をする事が出来ます。一体、どちらの男になんと聞けばよいのでしょうか?

  • 門番のクイズの答えが思い出せない

    ある旅人が道を進んでいました。 すると、2つに分かれる分かれ道があり、それぞれの道の先に扉があります。 どちらかが「アタリ」でどちらかが「ハズレ」です。 それぞれの門の前には門番が一人ずつおり、どちらかの門番は「嘘しか言わない」門番で、もう片方は「本当の事しか言わない」門番です。 旅人はどちらかの門番に一度だけ質問する事が許されています。 この旅人が確実に正解の扉を開くには、どういう質問をすればいいでしょうか? 以前、何かの雑誌かテレビで見かけた問題だと思うのですが、答えが思い出せずもやもやしています。 答えの分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • このクイズの答えは?

    このクイズの答えは? あなたはある町に行こうとしていて、道が二つに分かれてるところまで来ました。 その前に三人の案内人がいます。 この案内人はY/Nでしか答えてくれません。 なおかつ三人のうち一人は必ず正直に答え、一人は必ず嘘を言い、一人はその時の気分でランダムに答えます。 二回だけ(同じ人に二回でも、二人に一回ずつでも)質問して、正しい道を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • この答えを教えて下さい。

    (問題)門が2つある。片方は目的地へ通じているが、もう片方は開けた途端に絶命するという。そこには門番が2人いて、1人は本当のことを言うがもう1人は必ずウソをつく。どちらかに1回だけ質問して目的地への門がどちらかを見分けるには、何と質問すればよいか? これの答えが見つからずにいます。わかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

  • 嘘つき地蔵に、必ず極楽へ行けるための質問は?

    昔、数学セミナーで読んだ記事ですが、、、 地獄と極楽へ行く分かれ道に、嘘つき地蔵があり、質問をすると、 極楽へは、右か左かを答えてくれる。しかし、嘘(質問の帰結の反対)を言う場合がある。 どういう質問をすると、確実に極楽に行く方を、言ってもらえるか という問題です。 恐縮ですが、解き方を教えて下さい。 尚、「考えていることを言い当てると食べられないですむライオンの問題」 の解なら、わかります。

  • 新しい年号 記念硬貨

    こんにちは。これは違うカテで質問をしたものですが、回答が得られません。そこでいつものように、世知に長けて雑学及び博識に精通している皆さんが集まっているこのアンカテで再度質問させて頂きます。 【質問】 東京オリンピックの記念硬貨を手に入れる予定だったのですが、もう既に終わってしまっていてショックを受けてしまいました。(いくらなんでも早すぎませんか?。) 新しい年号になったら、おそらく記念硬貨が発行されるのではないかと期待しています。気を取り直して、もし、この記念硬貨が発行されるなら真っ先に予約して、確実に手に入れようと考えています。 そのためには、どのような情報集めをしたらいいのでしょうか?。 お礼は遅くなりますが宜しくお願い致します。

  • このようなクイズを知りたい

    1問 2人の少年が、1軒のエントツ掃除を終えて、エントツから下りてきた。1人はススで顔を真っ黒にしていたが、もう一人はまったくススで顔を汚していなかった。さて、顔を洗うのはどちらのほうか。 2問 あなたは気の毒にも死んでしまった。  雲の上の道を歩いていくと、そこで道が二つに分かれていた。一方は「天国」へ通じる道、もう一方は「地獄」へ通じる道……。道の分かれ目に、外見がそっくりな二人の男がたむろしていた。一人は天国からやってきた番人で、いつもホントのことを答えてくれる。ところが、もう一人は地獄からやってきた番人で、いつもウソの答えしかしてくれない。立て札には、きまりが書いてあった。  『質問は、どちらか一人に、一回きり!』  二人ともに質問することはできないのである。さあ、あなたはどんな質問をしたら、無事、天国への道を選べるだろうか。 例えばこのようになぞなぞやウルトラクイズや ミリオネア等の既存の事実を元にした問題を除けた、 クイズ集見たいな物を教えてください。 分かりずらいかとは思いますが上記のような IQ的な問題です。 例題でなんとなくでいいので分かっていただけたら 幸いです。 サイトや皆様の知っている問題でもありがたいです。

  • 現在CMで流れている歌の曲名を教えてください。

    お世話になります。 他のカテでは回答が得られませんでしたが、アンカテは雑学、博識に長けているお方が集まっているので改めてここで再質問をさせて頂きます。 質問はタイトルの通りなのです。現在CMで流れている歌の曲名を教えてください。何のCMなのかは分かりませんが、最近よく耳にする歌です。 ドリームズ・カム・トゥルーの女性ボーカルの声で、渡辺真知子が歌っていた「カモメが飛んだ」の出だしによく似ています。 歌詞は違いますがメロディーとしては、 ♪ ハァ~バァライトが朝日に変る~ ♪ ハァ~バァライトが朝日に変る~ です。 これはただの文字列なのですが、歌詞とは関係なく、メロディーだけをヒントにすればお答えに近づくと思います。 本当に情報が少ないのですが宜しくお願いいたします。

  • カーナビのルート検索(目的地)について

    現在、パイオニアのCarrozzeria AVIC-T07IIを使っています。 温泉施設を検索したときに、目の前に目的地の温泉施設の駐車場があるにも関わらず、 「この先を左方向です」と音声ガイドがあり、試しにナビの音声どおりに左折しました。 そして細い路地になってきたのですが、再び「この先右方向です」と音声ガイドがありました。 案内どおりに右折すると一般道に出て、数十メートル進むと「目的地に近づきました、案内を終了 します」とルート検索が終わってしまいました。 車を停めてみましたが、右左折もできず温泉施設どころか駐車場すらない道路上が目的地でした。 その前も外食をしようと回転すしに行ったのですが、あきらかにもう一本先だろうというところで 「右です」と言われ、ナビをみても右方向を指していたので右折すると、細い路地で先は車も通れ ないほどのところで「目的地に近づきました」とガイドがあり、案内を終了されました。 結局、どうすることもできずに細い路地をバックで戻るはめになってしまいました。 カーナビの性質上、これは仕方がないと諦めるべきなのでしょうか? それとも機械の不良なのでしょうか? ちなみに現在はFM-VICSは活用していますが、有料の通信モジュールは契約していません。 よろしくお願いします。

  • ナビの載せ替えと左右の間違い、音声案内の終了。

    おはようございます。 下記に2件について教えてください。 (1)現在、Aの車には『イクリプスのHDDカーナビ6604HD』がついてますが、今度載せ替えようと思ってます。 『SONYのxyz-555』か『パナソニックの935MD』を考えてますが、イクリプスのアンテナとバックカメラは残る形になりますので何とかこれを活用したいと思いますができるでしょうか? あと、Bの車には『ケンウッドの910』がついてます。載せ替え予定のSONY、パナソニックにアンテナ等利用できますか?こちらにはバックカメラはついていません。 アンテナとはGPS、TV両方を言います。 (2)イクリプスとケンウッド共にですが、時々音声案内で左右を間違えます。 画面上では左なのに右だったり・・たまたま遠方に行ったときだから?とも思ったのですが、家の近くの場所を通るときは絶対に左を右と言います。 ケンウッドに関しては、一度メーカーにチェックしてもらったのですが、問題無しでした・・・ あと、イクリプスについては、目的地に到着する際、周辺に入った時点(到着まであと2分くらいありそうなところで)で、音声案内が終了します。目的地が大きな建物でしたら問題ないのですが、裏道にある小さな建物が目的地の場合結局はくるくると場所を自分で探さないといけないです。 これも仕方がないものでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。