• ベストアンサー

嘘つき地蔵に、必ず極楽へ行けるための質問は?

昔、数学セミナーで読んだ記事ですが、、、 地獄と極楽へ行く分かれ道に、嘘つき地蔵があり、質問をすると、 極楽へは、右か左かを答えてくれる。しかし、嘘(質問の帰結の反対)を言う場合がある。 どういう質問をすると、確実に極楽に行く方を、言ってもらえるか という問題です。 恐縮ですが、解き方を教えて下さい。 尚、「考えていることを言い当てると食べられないですむライオンの問題」 の解なら、わかります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.2

普通に「左の道が極楽への道か」と質問した場合は、 本当の道と答の組合せは次のようになります。 (1)極楽への道=左、地蔵は正直→答はYes (2)極楽への道=左、地蔵は嘘付→答はNo (3)極楽への道=右、地蔵は正直→答はNo (4)極楽への道=右、地蔵は嘘付→答はYes これだけだと正しい道はわかりません。 そこで、嘘付は反対の事を言うので、2重に答えさせる質問にして 「本当の事」を言わせます。 「左の道が極楽への道か」と聞かれたらYesと答えるか と質問すればいいです。 (1)の場合、答は Yes (2)の場合、答は Yes (3)の場合、答は No (4)の場合、答は No 答えが Yes なら極楽への道は右、Noなら左、と言う事が断定できます。

その他の回答 (2)

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.3

ANo.2 です。最後で書き間違えましたので訂正。 誤> 答えが Yes なら極楽への道は右、Noなら左、と言う事が断定できます。 正> 答えが Yes なら極楽への道は左、Noなら右、と言う事が断定できます。 結局ANo.1 さんと同じ理屈なんですが、せっかく書いたので。

morimot703
質問者

お礼

丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

二択の場合、ウソのウソは本当に相当するので、 ひとつの問いに、問いが2回発生するような問いを立てればいいのではないでしょうか。 たとえば、 「あなたは右の道が極楽に繋がる道ですか?と聞かれたら、イエスと答えますか?」 とか。 右が極楽であるとして、 そしてそこにいるのが嘘つき地蔵であったとした場合、 「右の道が極楽に繋がる道ですか」という問いに対して、 事実はイエスですから、嘘つき地蔵はノーと答えます。 となると、「イエスと答えますか?」という問いに対しては、 ノーが本来の答えですから、またそこで嘘つきが発生して、答えはイエスになります。 これで、地蔵の種類に関わらず、 イエスかノーかを信じてそれに沿えばいいということになります。 こんな答えでいいのかな。

morimot703
質問者

お礼

明快な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このクイズ誰かわかる方おられますか?

    10年以上前に聞いたクイズ?なんですが、わかる方おられますか? 問題は以下のとおりです。 《問題》 あなたは天国へ向かう途中です。 その途中に道が二手に分かれていました。一方は天国への道、もう一方は地獄への道。どちらかの道を選んで天国へ行きたいのですがどちらが天国への道か解りません。 しかし、その道の分岐点にはお地蔵さんがいます。 このお地蔵さんには、1つだけ質問が出来ます。 さて、このお地蔵さんに何と質問すれば天国への道がわかるでしょうか? ※注意点 1・お地蔵さんへの質問は1回のみ 2・お地蔵さんは嘘をつくときもあれば、嘘をつかないときもあります。 という問題です。 例えば、 【天国への道は左ですか?】と質問すれば、嘘つきのお地蔵さんなら『いいえ』と答え、正直者のお地蔵さんなら『はい』と答えるんですが、そもそもこのお地蔵さんが正直者か嘘つきかが解りません。 用は、1回の質問で、このお地蔵さんが正直者か嘘つきかを見抜き、尚且つ、天国への正しい道を聞かなければなりません。 10年以上考えても未だに答えがわかりません…(涙) そもそも、答えがあるのか?と疑うほど難しいです… どなたかクイズなどお得意の方がおられたら教えて下さい!

  • 予備質問、何処に質問を立てるのが適当かお教えくだ…

    「別れ道に立つ人への質問」 に、付いて問いたいと思うのですが、 何処にスレットを立てたら 適切ですか? 正直者か嘘つきか解らない相手から 正確に一意の答えを得ようとする 例のあれです。 具体的には、 嘘つきを、 「全てに対してNOTをかける存在」 と、した時 「こっちが天国への道ですか?と私が尋ねたら、あなたはYESと答えますか?」と聞くこと は、 こっち、は反対のあっち 天国、は反対の地獄 への道ですか、は反対のへ通じない道ですね と、なり 整理すると 指さす反対の道に対し この道は地獄に通してないですね? 言い換えれば この指さしてない道は天国に通じてますか? と、成るのでは? 続いて 私、の反対は不定 尋ねたら、の反対は尋ねない時 あなた、の反対は不定 YES、の反対はNO 答えますか、の反対は答えませんか 詰まりは、 「こっちが天国への道ですか?と私が尋ねたら、あなたはYESと答えますか?」と聞くことだ。 は、百歩譲っても 「この指さしてない道は天国に通じてますか?と、あなたが尋ねなければ私はNOと答えないですね? と、なり 相手から問われる設定はないので 真の解は常には常にYES 故に嘘つきからの解は常にNO また、 不定要素が2つも入っている ので 解として相応しくないのでは? と、言うものです。 因みに私は 私の右手で天国への道を指してください と、言うのを考えたのですが 私、があなた、及び三人称、詰まり周りの木や石ころ、その他全てからの選択に 成るので 此のNOTが不定に成る 指してくださいが、指さないでください に、なるので 此も駄目ですね どうぞお導きください。

  • 嘘つき者か正直者…質問内容に制限あり

    数学でよくある問題なのですが、先生に授業でこれより更に難しい問題をだされました。 きちんと解説してくれないまま終わってしまって、答えが気になって仕方ないので思いつく方は教えてください(>_<) ・AかBの方向(道)に城がある ・その分かれ道に人が一人立っている ・その人は必ず本当のことを言うか必ず嘘をつく人 ・私は城の方向を知らないのでその人に1つだけ質問をすることができる そして、その質問内容に制限があり、 ・質問は1問、「。(区切り)」なしの1文 ・「~ならば…ですか」のようなIf(仮定法)は好ましくない そして、もう答えは出ているのですが、 「あなたはこの道が城へ通じていると主張するタイプの人間ですか」 ・この質問より短く簡潔に というものです。 どなたか一緒に考えていただけませんでしょうか(T-T)? よければ解説付きでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 正直村と嘘つき村…??IQみたいなの。

    こんにちは/こんばんは 今日のIQサプリ見ていて思い出したのですが…。 『正直村と嘘つき村があって、正直な人と、嘘つきの人がいます。 ある人が、正直村へ行きたいのですが、分かれ道があって、どちらかが正直村に行く道です。 丁度、村の人が通ったので、聞いてみることにしました。 でも、その人は、どちらの村の人か分かりません。 どのように質問すれば、正直村へ行けるでしょうか?』 みたいな、問題がありますよね。知っていますか? これと似たような問題がIQサプリに出てたんです。 IQサプリを見ていなかった人でも良いので、さっきの問題の答えが分かった人、教えてください! 多分、一言で答えるんだと思います。 よろしくお願いします。なんせ私IQゼロの無能ですから…(笑)

  • 解ける人いますか?

    道が二つに分かれていました。 一方は天国に通じていて、一方は地獄に通じています。 分かれ道のところに亡霊が三人いました。 一人の亡霊は正直者です。 二人目は嘘つき者です。 三人目は時に正直者、時に嘘つき者で一定していません。 でも三人の亡霊は見た目では区別できません。 さて問題です、天国に行きたいのですが どの亡霊に対してでもよいのですがYES、NOで答えられる質問を2問することができます。 (1問目と2問目は別の亡霊でも良い) どの様な質問をしたら良いでしょうか。 但し、質問はYES又はNOで答えられるものに限ります。 (パラドックス的な質問は出来ない)

  • 嘘つきは泥棒の始まり”ではないでしょうか?質問致します!

    嘘つきは泥棒の始まり”ではないでしょうか?質問致します! 嘘つき鳩山首相がやっと辞めました。嘘を着き通し国民を騙し裏切った事の殆どを認めず、辞任の理由を誤魔化して居ます。「国外、最低でも県外!」と嘘を付き、「コンクリートから人へ!」と言ってほとぼりがさめたら道路等を造り出し、自公政権の後期高齢者問題を姥捨て山と強く非難した民主党の公約中の公約に真剣に取り組む姿も無い!最大且つ重大な嘘付きは沖縄の普天間基地の問題で「国外、最低でも県外!」と公約して公言した問題を、嘘を付いて最悪の辺野古沖に決めた事だ!此れは正に「どろぼう」では無いでしょうか?沖縄を訪問した時も「最低でも県外!」と公約したのに「出来るだけ県外」と努力したのに申し訳なかった!と誤魔化そうとした。辞める理由も、自分の嘘つき、裏切りを政治と金の問題にすり替えた!確かに政治と金の問題も大きいが、沖縄は米国の植民地では無い!星の数程弱者虐めの値上げを断行した小泉元首相には積年の恨みが有るが、鳩山首相が小泉元首相の様に「殺されてもガム島!」と言う決断が出来たら支持率は大きく上がったと思う。核テロが世界の脅威に成りつつ有る此れからの世界に自民党や鳩山首相が言う「抑止力」なんて全てより重大問題なのか?嘘つきの鳩山はどろぼうの始まり、いや、泥棒で無いか?辞めれば済む問題では無い。政治生命を捨てて、日米共同宣言から「辺野古」を削除してから辞めろどろぼうなら盗んだ者を返してから辞任せよ!マザコンやどろぼう(始まり)を首相に選んだ民主党議員は目を覚ませ!小沢氏が代表を辞めた後に、旧竹下派の同じ釜の飯を喰った岡田と鳩山を首相候補にした事自体が、どちらが選ばれても今の結果に成ったのは当然だ。同じ旧竹下派の釜の飯を食った「岡田」だけは候補に入れる様な三の舞をしないで下さい!岡田はどろぼうの始まりより先に沖縄県内(嘉手納統合案)に動いて居た、ジャスコの御曹司で庶民感覚は無く、民主党でも最も自民党に近い。此れ以上嘘を付き、誤魔化そうとしないで欲しい。庶民の皆さん!嘘つきは泥棒の始まりでは無いでしょうか?同じ政治と金の問題を抱えて居ても、小沢幹事長は旧社会党から旧自民党迄の寄り合い所帯を纏めて来た小沢氏の方が民主党の役に立って居る。又、小沢氏を幹事長に任命したのは鳩山氏である。

  • うそつき問題について質問です。

    うそつき問題について質問です。 考え方がよく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。 AからE5人が成績表を受け取った。成績が1人が優、1人が可、3人が不可であった。5人の発言は次のようである。不可であった3人は示し合わせて嘘をつき、他の2人は本当のことを言っているとすれば、可をとった者はだれか。 A「Cは不可ではなかった」 B「Aは可だった」 C「Eは不可だった」 D「Bは不可だった」 E「Dは優だった」 解答では優はD、可はEになります。

  • 天国と地獄の分岐路に立つもの 予備質問3

    毎度お世話になります、 前のスレッドでは、  ⇨どのバリエーションに対してなのか   原文掲載を怠る 等と、失礼しました。 そこで、今少し予備質問をさせて頂ければ と、思います。 まずは原文から、此で合ってる… かと、思います。 「Y字路の左右どちらかが天国、もう一方が地獄です。 天国の人々はみんな正直者で、何を訪ねても 本当のことを教えてくれます。 一方、地獄の人々はみんな嘘つきで、 何を訪ねても必ず嘘を教えます。 Y字路には一人の人が立っていて、 その人が天国か地獄かどちらかの人であることは 間違いありません。 しかし、どちらの人かはわかりません。 この人にある一つの質問をすると、 どちらが天国かがわかります。 その質問とは何でしょう?」 今回の問いは3つ 一、 原文に誤りが、ないか 正当なものか 二、 此の設問のゴールは NOT(f′(A))=f(A) ※f、 f′ :f 、f′ は、ファンクション の、Aを導くことか 三、 下記の物は、最適解の一つか です。 お導き、宜しく お願い致します。           記 貴方は、 右側の道が天国への道か と、聞かれれば、 はい と、答えますか?                  以上

  • 【論理】正直者・あまのじゃく・嘘つき

    質問:[論理]「私はウソをつかない」と言うウソ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2120324 の回答で#4さんが出題された問題なんですけど ---引用--- 正直者(常に,yes,no 正しく答える)と あまのじゃく(常に,yes,no 反対に答える)と うそつき(時には yes,時には no と答える。でたらめにではなく意地悪く答える。) の3人が並んでいます。 誰が何者かわかりません。 質問を3回だけして,誰が何者かあてることができますが,どのように質問したらいいでしょうか。 1回の質問は,誰か1人にだけします。 3回とも同じ人でもいいし,別の人にしてもかまいません。 ---引用終わり--- 一つの質問は一人だけと解釈していいんですよね。 全員に一つの質問をするとそれで終わりと考えています。 どの場合でも解ける答えってあるんでしょうか?

  • クイズ 眠れません

    お世話になります。クイズの答えが分からなくて眠れません。雑学・博識のある方々が集まっているアンカテで質問させて頂きます。 【質問】 旅人が目的地を目指して一本道を歩いていました。しかし、その途中で一本道が右と左に分かれてしまいます。 右か左のどちらかに歩いて行けば目的地に到着することができるのが、旅人には、右に進めば良いのか左に進めば良いのか分かりません。 しかし、分かれ道には案内人が2人います。ところが1人はウソしか言いません。もう1人はウソは言いません。旅人はどちらがウソつきなのかは知りません。 旅人が、この2人の案内人の1人だけに、「1つだけのある質問」をすれば右に進めば良いのか左に進めばいいのかを知ることができます。 「1つだけのある質問」とは、どんな質問なのでしょうか?。 よろしくお願いいたします。