OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クイズの答えを教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129459
  • 閲覧数169
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 45% (14/31)

答えを教えてください。IQ150の問題です。ある家族『父、母、娘2人、息子2人、召使、犬』が居ます。この家族が大きな河を渡ろうとしています。船は1つしかありません。しかも、乗れるのは2だけで一人は運転手がいります。
運転出来るのは、父、母、召使だけです。父は母がいないと息子を殺し、犬は召使が居ないと家族を殺します。さて?どうすれば誰も死なずに河を渡れるでしょう?尚、何回往復してもかまいません。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (18/120)

1.母&父 で行き、母単独で帰る。
2.母&娘1人 で行き、母単独で帰る。
3.母&娘1人 で行き、母単独で帰る。
4.母&息子1人 で行き、母&父で帰る。
5.母&息子1人 で行き、母単独で帰る。
6.母&父 で行き、父単独で帰る。
7.父&召使 で行き 召使単独で帰る。
8.召使&犬 で行く。

これじゃだめですか?
お礼コメント
lovl2000

お礼率 45% (14/31)

有難うございました。すっきりしました。
正解と思われる方で時間が早い順にポイントをつけさせて戴きます。
ホントに皆様、賢い!!
有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-04 13:24:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

1.召使と犬が渡り、召使が帰る。(対岸に犬のみ)

2.召使と父が渡り、父が帰る。(対岸に召使、犬)

3.母と父が渡り、母が帰る。(対岸に父、召使、犬)

4.母と娘1が渡り、母が帰る。(対岸に父、娘1、召使、犬)

5.母と娘2が渡り、母が帰る。(対岸に父、娘1、娘2、召使、犬)

6.母と息子1が渡り、召使と犬が帰る。(対岸に父、母、娘1、娘2、息子1)

7.召使と息子2が渡り、召使が帰る。(対岸に父、母、娘1、娘2、息子1、息子2)

8.召使と犬が渡る。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

こんな回答でどうでしょうか。

---

1.召使と犬が対岸へ渡り、召使だけで戻ります

元の岸:父、母、娘、娘、息子、息子
対岸:犬

2.父と召使が対岸へ渡り、父だけが戻ります

元の岸:父、母、娘、娘、息子、息子
対岸:召使、犬

3.父と母が対岸へ渡り、母だけが戻ります

元の岸:母、娘、娘、息子、息子
対岸:父、召使、犬

4.母と娘が対岸へ渡り、母だけが戻ります

元の岸:母、娘、息子、息子
対岸:父、娘、召使、犬

5.もう一度母と娘が対岸へ渡り、母だけが戻ります

元の岸:母、息子、息子
対岸:父、娘、娘、召使、犬

6.母と息子が対岸に渡り、母と父が戻ります

元の岸:母、父、息子
対岸:娘、娘、息子、召使、犬

7.父を下ろし、母と息子が対岸に渡り、母だけが戻ります

元の岸:父、母
対岸:父、娘、娘、息子、息子、召使、犬


8.最後に母と父が渡り、善人無事に渡りました。

---

たぶん、合っていると思いますが、間違ってらごめんなさい。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (1/8)

召使・犬(行き)→召使(帰り)→召使・父(行き)→父(帰り)→父・母(行き)→母(帰り)→母・娘(行き)→母(帰り)→母・娘(行き)→母(帰り)→母・息子(行き)
召使・犬(行き)→召使(帰り)→召使・父(行き)→父(帰り)→父・母(行き)→母(帰り)→母・娘(行き)→母(帰り)→母・娘(行き)→母(帰り)→母・息子(行き)
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 どうしようもなく、召使、犬は、セットです。 1-1.召使・犬 1-2.召使 2-1.召使・父 2-2.父 3-1.母・父 3-2.母 4-1.母・娘1 4-2.母 5-1.母・娘2 5-2.母 6-1.母・息子1 6-2.召使・犬 7-1.召使・息子2 7-2.召使 8-1。召使・犬 全員渡れました!! 万歳!!
こんにちは。

どうしようもなく、召使、犬は、セットです。


1-1.召使・犬
1-2.召使
2-1.召使・父
2-2.父
3-1.母・父
3-2.母
4-1.母・娘1
4-2.母
5-1.母・娘2
5-2.母
6-1.母・息子1
6-2.召使・犬
7-1.召使・息子2
7-2.召使
8-1。召使・犬

全員渡れました!!
万歳!!
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

まず(召犬)で乗り、犬を降ろします。 次に(父召)で乗り、召を降ろす。 (母父)で乗り、父を降ろす。 (母息1)で乗り、息1を降ろし、帰りに父を乗せてくる。 父をいったん戻し(母息2)で乗り息2を降ろす。 (母娘1)で乗り、娘1を降ろす。 (母娘2)で乗り、娘2を降ろす。 (母父)で乗り、二人とも降りる。 これで移動できたはずです。 ちがうかなぁ?
まず(召犬)で乗り、犬を降ろします。
次に(父召)で乗り、召を降ろす。
(母父)で乗り、父を降ろす。
(母息1)で乗り、息1を降ろし、帰りに父を乗せてくる。
父をいったん戻し(母息2)で乗り息2を降ろす。
(母娘1)で乗り、娘1を降ろす。
(母娘2)で乗り、娘2を降ろす。
(母父)で乗り、二人とも降りる。
これで移動できたはずです。

ちがうかなぁ?